か…枯れる~~


油断しました。

並べ変えをしてて他のハウスをしっかり見てなかったです。
2棟目が並べ終わったので、次のハウスへ行くと、
そのハウスに所々に乾いて細~~くなってる苗が…


並べ変えるのに朝から水やりをしてなかったです。
今から水やりします。



もう少し


2棟目のハウスがもう少しで並べ変え終了です。


やっと半分


1つのハウスの半分を並べ変えました。


並びを


画像でわかりますかね。
苗の並びを変えています。
画像の左側が変えた方です。
横に4枚並んでるのを縦に8枚にしています。
そして、ハウスの外側の苗を内側になるようにしています。

いつもはこんなことしないんですが、
どうもスプリンクラーの調子が悪く、
水のかかりがよくないんです。
で、苗の並びを変え水がかかりやすいようにします。


もう降らないかな


昨日の夜中から明け方に雨が降りました。
今朝、起きた時もまだ降ってました。

今はやんでます。
天気予報では、このまま曇りになって晴れになるとなってました。


確認


田んぼです。

暗渠排水のふたが閉まっているか確認してます。


長さは…


苗の様子です。

長さはタバコくらいになりました。
長さはこれくらいでいいです。
あとは根の張り具合です。


違反です


作業場とは別の倉庫から、去年の残った肥料を運びます。

フォークリフトを運転して倉庫まできました。
パレットに積んである肥料をこのままフォークリフトを運転して作業場へ戻ります。

完全に違反です。
警察に止められても文句は言えません。


やっと浮かせれた


画像はトラクターの作業機のモアです。
2つ目のハローを付ける前にトラクターから外しました。
父がおかしな外し方をしたので、パレットにきちんと載りませんでした。
案の定、パレットごと動かそうとしたら、
ズレて動かせません。
ワイヤーで吊れればいいんですが、
吊るようになってないので、やってはみましたが無理でした。
下から持ち上げようと四苦八苦し、
やっと浮かせれました。

ただ問題なのは、浮かせれたので、
パレットの位置は直せます。
そのまま下ろすとフォークリフトの爪が抜けません。

どうやってうまいことやるか、
考えます。


もう1台


もう1台のトラクターにもハローを付けました。

↓の記事のハローは農機具店さんにみてもらい、
ちゃんと動くようになりました。


ハローに付け替え


昨日はロータリーを洗って外しました。
で、トラクターに作業機のハローを付けました。
付けたのはいいんですが、
うまく作動しません。
農機具店さんへ連絡します。


ついでに


畦塗り機も洗っておきます。


洗って


トラクターの作業機を洗ってます。


あとは根の張り


昨日は苗に水やりをしませんでした。
今日は水やりをします。

昨日、乾いていて水に浸けた苗は、
枯れないくらいに戻りました。

草丈はどの苗もいい具合になってきました。
あとは根の張り具合です。
で、画像は苗をめくったところです。
かなり白く根が出てます。
でも、もう少し根が張ってほしいです。


延長コード


事務所で使っている延長コードがダメみたいです。
コーヒーを飲もうと思って、
お湯を沸かそうとしました。
電気ケトルのスイッチ入れてしばらく待ってもお湯が沸きません。
延長コードのスイッチが切れてます。
リセットボタンみたいなのを押し、
通電を確認して電気ケトルのスイッチを入れてみます。

また延長コードの電気が切れてます。
リセットボタンをまた押して…
これを数回繰り返しました。
コンセントを変えてみますが、同じようになります。
お湯は延長コードを使わないで沸かしました。

新しいのを買います。


除草剤がきた


本当はもっと早く届くはずだった除草剤が今届きました。


お昼ご飯



今日はヒロシさんでお昼ご飯です。

いつもはひとりですが、
今日は家族できました。

タンメンと天津飯、唐揚げ、酢豚をたのみました。


雨です


今日は雨です。
ザーザー降ってます。
また苗を水に浸けます。
昨日の仕事の終わり時点で、
明日はやらないとだめだろうと思ってました。
雨で気温が低いですから、
水やりをしません。
乾いてきてる一部分の苗だけを水に浸けます。


こんな感じ


スプリンクラーの頭の部分を外して、
シールテープを巻いてまたつけます。

6棟のハウス、全部をやりました。


スプリンクラーの…


スプリンクラーの接続部から水が漏れます。
去年まではあまり気にしなかったんです。
今年はやけに気になります。
シールテープを巻いてみようと思います。


もう


ビニールハウスですが、
まだ8時前なのに30℃になってます。
今日は晴れて気温があがるみたいですから、
水やりと換気に気をつけます。


お昼ご飯



今日はヒロシさんでお昼ご飯です。

ラーメンの大盛と焼き飯をたのみました。


やられてる!


ハウスの見回りです。

苗がネズミにかじられてます。
このハウスだけで14枚やられてます。
今年は被害が多いです。
いつもは3、4枚くらい。
多くて8枚くらいです。


晴れが続かない


今日は1日雨の天気予報です。
晴れが続かないです。
2日ほど晴れて1日雨。
1日晴れて1日雨。
そんな感じです。

天気予報だと風も強くなるようです。
風が強いとまたビニールハウスの心配をしないといけません。


晩酌


かつら寿司さんで晩酌してます。

白海老の天ぷらが出てきました。


水に浸けます


↓に書いた乾いた苗ですが、
画像のように水に浸けます。
ハウスの周りにあったパイプと張り替えした古いビニールを使ってプールのようにしました。

しばらくこのままにしときます。


わかりにくいですが


ビニールハウスの苗を見ています。

昨日、水やりをしていて、
スプリンクラーが止まったハウスがありました。
ゴミが詰まって水が出なくなってました。
掃除して再度水やりをしておいたんですが、
充分にかからなかったらしく、乾いてます。

こうなると、普通にスプリンクラーで水やりをしてもダメです。


どうも…


スプリンクラーの最後の方でうまく水がかかってないようです。
短いホースを足して水がかかるようにします。


芽出し機のカバー



画像の銀色の汚い物体は、芽出し機のカバーです。
乾かすのに裏面を外にして置いてあります。
しかし、このカバー。
ボロボロなんです。


しまっておく間にネズミにかじられて穴が開いてます。
本体にかけてファスナーで閉じるんですが、
ファスナーも壊れて閉まらなくなってます。
一昨日、片付けの時改めてマジマジと見て、
これは使えないなぁと思いました。
で、農機具店さんに連絡して新しくすることにしました。

画像の箱です。
早くも新しいカバーが届きました。
またネズミにかじられるのは嫌なので、
箱のまましまっておくことにします。


水やり


今日は晴れるみたいです。
まだ気温は上がってません。
風が冷たく寒く感じます。

晴れて日が射してくるようですから、
ハウス内の温度は上がると思います。
昨日は雨→曇りでしたから、
ハウス内の温度も上がらず、水やりもしませんでした。
今日は水やりをして、温度の状態で換気をします。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ