パソコン


外は雨です。
今日はビニールハウスの破れてるところに補修テープを貼るつもりでしたが、
雨で濡れていると補修テープが貼れないです。

で、事務所でパソコンをさわってます。



雨か


今日は雨です。


半分くらいまで


ハウスの半分くらいまでならしました。

今日もハウスの中は暖かいです。
外は風が冷たいので、ちょっと寒いです。


今日はこのハウス


今日もハウスの作業です。


腹へった



今日はみやこさんでお昼ご飯です。

どうしてもカツ丼が食べたくなって、ここにきました。
カツ丼だけじゃなくうまにラーメンもたのみました。


ハウスの中


トラクターで耕したハウス内をクワでならしています。

今日はハウスの中にいるとちょうどいいです。
外は風があって、少し肌寒い感じですが、
ハウスの中は風があたらず、ちょうどいい暖かさです。


つけてみました


ホームセンターでステッカー用紙を買ってきました。
それに数字を印刷して、ビニールハウスに貼ってみました。

今まで番号とかつけてなかったんです。
だから、一番川よりとか、道から何番目とかって呼んでいました。
こうすれば勘違いすることもないでしょう。


ならして


ハウス内をクワでならしています。

この後はまた乗用ローダーで鎮圧します。


お昼ご飯


今日のお昼ご飯は、のんちさんです。

牛すじうどん大盛をたのみました。


昨日の続き


父がハウス内を耕してるので、
わたしは昨日の続きです。
乗用ローダーで中をいったりきたりして、
地面を固くします。
思っていた以上にしまる感じで、
乗用ローダーが歩いた後は、足が沈み込んだりしないです。

次は乗用ローダーのキャタピラー跡をクワでならしてなくします。


何を思ったのか


父がいきなりハウスの作業について尋ねてきました。
やることはいっぱいあると言うと、
ハウスにきてトラクターで中を耕しだしました。
わたしがハウスの作業をはじめた時から今まで、
一切気にしてなかったのに今日になって急にです。

ま、わたしは楽になるのでいいです。


ならし終わって


さて、ならし終わりました。

いつもならこれで仕上がりとして、
次のハウスに移るんですが、
今年はちょっと違うことをやってみようと思います。

表面だけをクワでならしただけなので、
地面はふかふかしてます。
歩くと足跡が残ります。
地面を固くしたいのです。
鎮圧ローラーをすればいいのですが、
うちには鎮圧ローラーはありません。
これのためだけに買うのもちょっと…



で、ならすのに使った常用ローダーでハウス内を歩いて、
地面を固くしようと思います。
キャタピラーの跡が残りますが、
それはまたクワでならします。


新しいクワ


どれだけ探してもクワが見つかりません。

ホームセンターで買ってきました。
いつも使っているクワは、
刃が減ってましたし、
刃と柄の楔もガタガタしてました。

新しいクワで平たくならします。


クワがない


トラクターで耕したハウス内は凸凹してます。
それをクワで平たくしていきます。
でも、クワがないです。
いつも使っているクワが見あたりません。


またヒロシさん



お昼ご飯はヒロシさんです。

この前来たばかりですが、またきました。

今日は五目ラーメンと天津飯をたのみました。


引っかけた~!



↓の記事ので常用ローダーでならし終わったので、
小型のトラクターのハウス内を耕します。
気をつけていたのですが、
ロータリーの画像の部分がビニールに当たり引っかけてしまいました。
サイドの巻き上げ部分に穴が開いてしまいました。

あぁ~、やっちまったなぁ~!

とにかく、ふさぎます。


ハウス内を


ハウス内を常用ローダーでならしています。

ハウス内は暑くなっています。


首が痛い


外の作業からハウス内の作業になりました。
屋根の真ん中あたりに裂け目ができているので、
それをはがしたビニールを帯状にしてふさぎ、
帯状のを補修テープで留めています。

上ばかり見ているので、首が痛いです。


中は暖かい


ビニールハウスの中は暖かいです。

が、


外でうろうろ作業してます。


おっ!直った


ブログの画像が表示されています。

直ったのか?


お昼ご飯



今日のお昼ご飯はヒロシさんです。

タンメンと中華飯をたのみました。

どうせ画像は表示されないんでしょうが、
タンメンと中華飯の画像を載せてみます。


地図

25map
↑は今年の栽培品種ごとに色塗りした地図です。
赤がコシヒカリ。水色は能登ひかり。黄色はひとめぼれ。
青はかぐらもち。緑は大豆です。

パソコンからだと画像がアップできて、表示できます。

ダメなんだろうな~


今日も画像の表示できないんでしょうね。

fC2の障害情報を見ても何も書いてないし、
ネットでいろいろ検索してもわかりません。
なぜ、メールからの更新で添付画像が表示されないんでしょう?



これだとどう?


モブログの設定を変えてみました。


どうだろ?


画像表示できるかな?


ビニールハウス


午後からはビニールハウスの作業をしています。

画像表示されてないんでしょうなぁ。


これだと…


これはどうでしょう?

表示されるかな?



やる気なし

相変わらず画像が表示されないです。
管理画面からの更新もダメです。
パソコンでfc2のマニュアルなどを見てみましたが、
どうもわからないです。

なんとなくわかったのは、ブログ側ではなく、携帯の方に原因があるのかな?ってくらいです。
メールの添付画像が認識されてないみたいです。

まあ、二日酔い気味ですし、
作業はやる気ないので、しばらく調べてみます。

しょうがないので


いくらメールで更新しても、
添付画像が表示されないです。
画像なしだと味気ないので、
携帯で管理画面に入って書いてみます。

さて、ちゃんこ鍋の準備です。
野菜を切り、肉団子の用意もできました。
鶏ガラでダシをとっているので、
それができたら味付けをします。

午後は


画像が表示されないんでしょうが、



午後はちゃんこ鍋の準備です。
今夜は相撲連盟の総会があり、
終わってからの懇親会でちゃんこ鍋を食べます。

そのちゃんこ鍋の準備です。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ