お昼ご飯


今日はカモンさんでお昼ご飯です。

酢豚が食べたくなってここにきました。
たのんだのは酢豚定食です。



ドーナツ


ポンデリング生です。

買ってきてもらいました。


お昼ご飯



今日はみやこさんでお昼ご飯です。

かに玉丼とうまにラーメンをたのみました。


また事務作業


本当はもっと早くにやっておくことなんですが、
昨日に続けて肥料などの計算をしてます。

去年までは農協の職員がうちの事務所にきて、
在庫や使用状況などを聞き取りしながら発注書を作成してました。

今年からそれはないそうです。
担当部署の職員が辞めたり、異動したりして、
人数がさけないというのでした。

ま、とにかく必要な数量を計算して発注します。


頭…イタい…


今朝は事務作業をしてます。

品種毎の作付け面積がわかったので、
それから必要な苗の枚数を計算して、
発注準備をします。

で、ビニールハウスにどんな風に搬入するか考えます。
できれば、ハウス1つを1つの品種だけにしたいんですが、
なかなかそうなりません。


忘れるとこだった


米の注文がありました。
ぼーっと注文を受けていたので、精米するのを忘れてました。

特に時間などを指定されてはないので、
精米して配達します。


寒いし…



お昼ご飯はヒロシさんです。

ラーメン大盛と焼き飯をたのみました。
寒い時にアツアツのラーメン。

おいしくいただきます。


今日も寒い


ガチガチに凍ってます。


すっきりしないから


二日酔いなので、なんだかすっきりしないです。

で、コンビニに行ってウコンのチカラを買ってきました。


二日酔いです


昨夜は相撲連盟の新年会でした。
飲みました。
二日酔いです。

さて、今日も雪です。
今日は除雪車が出てるみたいです。


新年会


今夜は相撲連盟の新年会です。

谷野旅館さんで鍋です。


寒いわけだ


天気予報をネットで見てみると、
今日1日の気温はずっとマイナスです。
今が一番低くてマイナス3℃。
このあともマイナス2℃やマイナス1℃になってます。
さらに風がありますから、
体感温度はもっと低く感じるでしょう。

寒いわけです。


あぁ~寒い!


一晩で積もりました。

除雪車は出てないみたいです。
作業場の前は自分で除雪します。


雪かぁ


天気予報の通りに今日は雪です。
さらに風もゴーゴーいってます。

今日からしばらくは雪が続くみたいです。


晩酌


約2週間ぶりにかつら寿司さんにきました。


晴れてきました


雲が多いですが、青空が見えてきました。
陽も差してます。


曇り


今日は曇りです。
雪はとけてしまってほぼないです。

天気予報で1日曇りになってますが、
雲の間から太陽が出てきました。


おやつ


おやつにケンタッキーフライドチキンです。
父が金沢へ行ったので帰りに買ってきてもらいました。


今朝は紅茶


今朝の飲み物は紅茶にしました。
コーヒーばかりじゃ飽きますからね。


乾燥機から


灯油がなくなりました。
米の乾燥機のタンクに残った灯油を使います。


なぜかさば寿司


お昼ご飯にさば寿司が出てきました。

母の自家製です。
でも、なんでさば寿司なんでしょう。


お抹茶


事務所で抹茶をいただいてます。


今日も雪


今日も雪です。


おお~。凍ってる


自宅に帰ろうと車を見ると、
とけた雪の水の筋がフロントガラスで凍ってます。
このまま運転できないこともないですが、
前が見にくいのでヒーターを入れてとけるまで待ちます。


更新

わたしのHP、百姓のチカラコブを更新しました。

先日行ってきた博多の様子を載せました。

百姓のチカラコブ
↑からいけますので、お暇があったら見てやってください。

除雪します


天気予報では今日1日雪になってます。
まだ除雪車が出てないので、
自分のタイヤショベルで作業場の前だけでも除雪します。


結果積もってます


一晩で思っていたよりも積もりました。


完成、そして・・・

40-44

40-43

事務所じゃ明るいので作業場の薄暗いところで電気をつけてみました。

こうすると提灯棚のところも光るようにしたいです。

降ってきた


雪降ってきました。

寒いよ


忘れてた


先日行ってきた博多で自分用に買っていたお土産を忘れてました。

カバンに入れたままにしてました。

明太子味と黒酢風味のかっぱえびせんです。
あとで食べます。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ