おかし、いっぱい


おかしをいっぱい買ってきました。

正月はこれを食べたり、テレビを見たり、
ゲームしたりして過ごします。



今日は雪


今日は雪です。
1日雪みたいです。


掃除


自分の部屋の掃除が終わりました。

きれいになりました。


40-30
なかどり・がくどりに字をいれました。

雨だね~


雨です。

明日から元旦くらいはまた寒気がきて、
寒くなるみたいですな。

今日もとりあえず事務所にいます。


2です


龍が如く1をクリアしました。
2をやります。


提灯

40-29
提灯棚につける提灯を作りました。
前回のはピンポン球を使いましたが、今回のは発泡スチロール球を使いました。

今日からうちも…

今日からわたしのところも休みにします。

来月10日くらいまで休みになる予定です。
しかし、わたしは事務所にきています。
休みなら事務所を開けなくていいんですが、
息子が帰省してきたから、米がほしい。
正月のもちにするのにもち米がほしいという方がたま~に来るので、
そういう方のために事務所にいます。

買いました


この前は龍が如く1&2を買いました。
今度は龍が如く5を買いました。

まだ1をクリアしてないので、
1、2とやってから5をやりたいと思います。


温まる~


いつも朝事務所でコーヒーを飲みますが、
今朝は甘酒にしてみました。

温まります。


ぬりぬり

40-28
各パーツを塗っています。

今日も寒い


今日も寒いです。


寒いし…



お昼ご飯をヒロシさんに食べにきました。

チャンポン麺と焼き飯をたのみました。

また白くなってます


雪で白くなりました。
前は除雪車が遅かったですが、
今朝は早くから除雪車が出てるみたいです。
作業場の前の道路も除雪してあります。


あっ…


ファスナーが壊れました。
普段から着てるダウンジャケットのファスナーです。
羽織るだけならできますが、
前を閉めるのができなくなりました。

4、5年着てましたからね。
壊れてもしかたないです。
でも、閉まらないと寒いです。


一応、くり上げ提灯の完成

キリコ本体をカシューで塗りました。
乾くまでさわれないので、その間作りかけのくり上げ提灯を作ります。

40-23
この前の球状のやつに両面テープを貼りました。

40-24
そこに紙ロープをらせん状に巻きつけました。
この上にまた両面テープを貼ります。

40-25
そして、画像のように切った和紙を

40-26
球へ貼っていきます。

40-27
全体に和紙を貼ったら、前回の提灯と同じく、
工作用紙をわっかにして黒く塗り、底をつけたのを下、
持ち手をつけたのを上にして接着剤でくっつけます。

かなり下手な感じですが、提灯の完成です。

寒い~


また雪で白くなりました。
今朝は積もった雪が凍ってます。


買っちゃった


ゲームソフトの龍が如く1&2を買ってしまいました。

このシリーズ、2以降はすべてやってます。
今、5が出てますが、この1&2をやり終わったら、
5を買いたいと思ってます。


塗ってみよう

40-21

40-22
くり上げ提灯はまだできていません。
前回のキリコ作りで残っていたカシューを塗ってみました。

くり上げ提灯制作

キリコ本体はだいたいできてきました。

昨日からくり上げ提灯を作ろうとしています。

40-17
100円均一のお店でこれを買ってきました。
中身はガムが入っています。左右いるので2つ買いました。

40-18
中身を出して使います。もちろんガムを捨てたりしません。
ちゃんと食べます。

40-20
円柱部分はいらないので、切り取りました。

40-19
↑のを合わせるとこんな感じ。
これにちょっと手をくわえて提灯っぽくしていきます。

冬至


今日は冬至です。

お風呂はゆず湯です。


凍ってる


今朝は雪は降ってないですが、
凍っています。
道路はガチガチです。


絵を入れてみました

40-16
なかどり・がくどりに絵を入れてみました。

お昼ご飯



ヒロシさんでお昼ご飯です。

今日はアルバイトさんとふたりできました。

アルバイトさんはチャンポン麺、
わたしは酢豚と焼きそばをたのみました。


2つの欄干

40-15
もう1つの欄干もできました。

1つできました

40-14
欄干がひとつできました。
もうひとつ同じようなのを作ります。

寒い


また雪で白くなりました。


精米です


米の注文がありました。

精米してます。


年賀状の印刷


年賀状の印刷をするため、
デザインを考えています。


かたね棒とせきいた

40-13
かたね棒とせきいたができました。

欄干にとりかかります。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ