事務作業


ビニールハウスの突き上げパイプ立ては、
昨日で終わりました。

今日は事務所で事務作業です。
北陸農政局に提出する米の資料を用意してます。



乾燥機のタンク


事務所のファンヒーターの灯油がなくなりました。
乾燥機も同じ灯油なので、
乾燥機の燃料タンクから移して使います。


やりますかね~


やる気は全然ないんですが、
そうも言ってられないので、
突き上げパイプを立てます。


パイプを立てよう


昨日よりも今日は寒くないです。

途中になっている突き上げパイプを立ててます。


寒いと思ったら


寒いと思ったら、雪が降ってます。

まだ雨が強い感じですが、
雨の中に雪が混じってます。


や~めた


3棟のビニールハウスにパイプを立てました。

嫌になったので止めます。


パイプ立て


昨日の続きで突き上げパイプを立てます。

ただでさえ面倒くさいのに外は雨です。
ハウス内にいれば濡れませんが、
出たり入ったりするので多少濡れます。


ビニールハウスで


突き上げパイプを立てる準備をしてます。

な~~んか面倒くさいんですよ。
これって。
ハウスごとにパイプを運んで、パイプを立てるためのベースジャッキを並べて、
屋根の骨材とパイプの長さが合わないので、地面を削って、
斜めにならないようにパイプ立てて、
立てたパイプと屋根の骨材をナイロンバンドで縛って終了。

作業的には難しくない単純な作業なんです。
ただ、面倒くさい。

ちゃんと作業すれば1日、かかっても1日半もあれば終わると思います。
でも、わたし、3日4日かかってます。
面倒なのが嫌になって途中で止めるからです。


天気はいいから


作業場の整理は終わってないですが、
その前にビニールハウスの雪対策をします。

例年通り、突き上げパイプを立てます。


冷え込みました


今朝は冷え込みました。
車のガラスが凍ってます。
畑や田んぼなんかは霜で白くなりました。


タイヤショベルで


タイヤショベルだと地面の柔らかいのは問題なくロータリーを吊って出しました。
でも、タイヤショベルで吊りたくないんです。
フォークリフトだと2点で吊りますが、
タイヤショベルだと1点で吊り上げます。
上げるだけなら、1点でも2点でもいいんですが、
上げたまま移動するので、2点のほうが安定してるんです。

今回、1点吊りになったので、
吊り上げてから下ろす位置まで移動する間、
ロータリーがふらふら揺れて、回転したりしてました。

とにかく、屋根の下に置いておきます。


フォークリフトじゃ無理


↓のロータリーを動かしたくて、
フォークリフトで吊りに入りました。

が、地面が柔らかいので、タイヤがスリップしてロータリーの近くまで進めません。
タイヤショベルに変えてやってみます。


こいつを


作業場の整理をしてます。

雪が降るまでに、外に置いておけない機材をどうにかしないといけないんですが、
画像のロータリーの置き場をどうするか迷っています。


犬山市の


↓にどら焼きが届いたことを書きました。

犬山城では、犬山市のキャラクター「わん丸君」の人形を買いました。


届いた


大垣で買ったどら焼きが届きました。

田中屋せんべい総本家というお店で買いました。


到着

珠洲に到着しました。

例のごとく、まっすぐ家に戻らずかつら寿司さんに寄って、
晩ご飯を食べてから戻ります。

ようやくバスに


金沢に着いたのは午後1時18分。
約2時間金沢駅で時間を潰して、ようやくバスに乗ります。


大阪です


さて、これから金沢へ向かいます。

朝早く大垣を出て、大阪に寄り道しました。
祭礼用品店に行ってみたんです。
小さな提灯がどんな感じなのか知りたかったんです。
で、お店の人とも話をしてきました。


駅です


今、大垣駅にいます。


ゴールは


奥の細道ミステリーウォークのゴールは、
奥の細道むすびの地記念館でした。


また大垣


岐阜城から大垣にきてます。
昨日も大垣にいましたが、
大垣城を見るついでに「奥の細道ミステリーウォーク」なるものに参加してみました。
しかし、昨日はまわる施設が休館日のところがあり、
途中になってたんです。

今日は昨日の続きなら施設をまわっています。


天守閣


天守閣を下りました。

で、これからロープウェイに乗ります。


いい天気でよかった


犬山城から岐阜城にきました。

画像は天守閣からの眺めです。
晴れててよかったです。


天守閣から


天守閣からの眺めです。


犬山城


今回のお出かけのメイン、犬山城にきました。


早く着いちゃた


今日は犬山城を見るつもりです。

で、最寄り駅の犬山にきました。
思ってたのより1本早い電車に乗れました。
で、当然。
思っていたより早く犬山に着きました。

まだ開城前なので、駅前をウロウロしてます。


大垣城


大垣城につきました。


到着


目的地の大垣につきました。


お出かけ


今、金沢にいます。

金沢駅で列車に乗りました。

今日はお出かけします。


くず大豆が


作業場のシャッターの前にくず大豆を積んであります。
いずれ捨てるんですが、今は置いておきます。

で、カラスだと思うのですが、
袋をつついて破ってしまい、
まわりにくず大豆が散乱してしまいました。

ブルーシートか何かをかけておきます。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ