晩酌


かつら寿司さんで晩酌してます。

ふぐ刺が出てきました。



午後からは


午前中で色彩選別を止めて、
午後からは粒状選別をしています。

いつものように、大、中、小と分けて袋に入れてます。


色彩選別


さて、色彩選別です。


雨降ってきました


天気予報の通り、雨が降ってきました。

色彩選別した大豆を別棟へ動かしたいんですが、
濡れるとよくないので雨が弱くなるのを待ってます。
弱くなればシートをかけて移動させます。


午前中は

午前中は何もせず、ぼーっとしてました。
午後もぼーっとしときたいんですが、
そんなわけにはいかないです。

晩酌


居酒屋えんさんで晩酌です。


2回目の


待ち受けタンクにあった大豆を全部粒状選別しました。

今のは2回目に乾燥した大豆です。
乾燥機には3回目の乾燥した大豆があります。
これを全部粒状選別してしまえば、
粒状選別は終わりです。


午後も


午後も粒状選別をしています。


今日も選別


今日も選別作業です。

色彩選別じゃなく粒状選別をしています。


大粒


昨日は少しだけ小粒を色彩選別しました。
今日は大粒を色彩選別してます。
小粒に比べると、やっぱり綺麗です。


風が強い


今朝は風が強いです。

作業場内で仕事なので、あまり影響はないです。
でも、シャッターがガタガタするのは気になります。


う~~ん、やっぱり…


↓に1パレットできましたとあります。
これは大粒の大豆です。
画像のは小粒の大豆です。
やっぱり大粒よりも汚れが目立ちます。


できた


1パレットできました。

このままだと邪魔になるので、
別棟へ動かします。


今日も


今日も色彩選別です。

粒状選別をして袋に入れてあるのを減らさないと、
粒状選別しても置く場所がないからです。


午後も色彩選別


午後からも色彩選別をしています。


選別


大豆の刈り取りは昨日で全部終わりました。

今日からは乾燥と選別作業です。
昨日までに粒状選別してある大豆を色彩選別します。


さっさと張り込み


大豆の刈り取りは全部終わりました。
途中、パラッと雨もあたりましたが、
どうにか全部を刈り終わりました。

で、水分を計ってみると17パーセント近くあります。
すぐに乾燥機へ張り込みします。


もういい!刈る!!


天気、ハッキリしないですが、
刈り取り作業が間延びするのが嫌なので、
刈ります。

多少水分は高いでしょうが、
乾燥機は午前中で空けてあるので、すぐ乾燥機へ入れるのにします。


いけるか!


また晴れてきました。
このままなら刈れるかもしれないです。


ダメかぁ


また雨が降ってきました。

大豆の刈り取り無理かなぁ。


雨が…


今は青空ですが、30分ほど前は雨が降っていました。
このまま晴れてくれれば、大豆は刈れると思います。


選別して


今日は大豆の刈り取りをする予定です。
つゆがあるうちは刈れないので、
つゆが落ちるまで選別作業をします。


乾燥機から


午後も粒状選別をしてます。
待ち受けタンクが空になったので、
乾燥機からタンクへ送ります。


粒状選別です


一応、大、中、小と分けて置く場所ができました。

色彩選別を止めて粒状選別をします。


色彩選別です


今日は天気がいいみたいです。
でも、昨日1日雨でしたから、刈り取りはできないと思います。

で、昨日の続きの色彩選別をしてます。


午後も


外は雨です。

午後も色彩選別作業をしています。


時間かかるな


さて、色彩選別をしています。

大豆自体はきれいなほうです。
出荷するのには少しだけ虫くいや汚れたのが入ってる感じです。
なので、色彩選別を2回かけることにしました。

時間がかかります。


色彩選別機


いろいろと都合がありますが、
とりあえず大豆の色彩選別機を出して、
使えるようにしました。

色彩選別をして粒状選別した大豆を置く場所を作ります。


さて、どうするか


↓に書いたように、雨ですから大豆の刈り取りはできません。

で、作業場で大豆の選別をしようと思いますが、
昨日、選別した大豆を並べて置いてあるので、
これから選別しても置く場所がありません。
なら、昨日選別した大豆を色彩選別して、並べる場所を用意すればいいんですが、
色彩選別すると出荷用の袋に入れて、
パレットに積むんです。
パレットに積むと、まだ乾燥機に入れる大豆があるので、乾燥機へ入れるのに邪魔になります。

さあ、どうしたものでしょう。

とにかく、あれをすれば、これができない。
これをするとあれが邪魔になると非常に作業しにくくなってます。


雨です


今日は雨です。

大豆の刈り取りできないです。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ