1等かな?


コシヒカリの玄米です。
籾すり直後、できたての米です。

どうですかね~。
1等になりますかね~。



ビニールハウス


いつもは乾燥機の水分をみて、籾すりをするんですが、
今日はビニールハウスにいます。

台風がくるみたいですから、台風対策をしてます。


全部


昨日は5台の乾燥機へ張り込みしました。
今朝水分をみると、5台全部が乾燥終了になりました。
5台入れると1台は再乾燥になったりするんです。
全部いっぺんに終了できたのは珍しいです。


台風きてます


今日は雨です。
台風の影響ですかね。
石川県には今夜から明日にかけて近づいてくるみたいです。


5台目の乾燥機へ


さて、籾の張り込みです。
5台目の乾燥機へ張り込みしてます。

今日はこれで最後の張り込みです。
で、コシヒカリを全部刈り終わりました。


これは満タン


画像の乾燥機はうちで1番大きな乾燥機です。
これが満タンです。
次の乾燥機へ張り込みます。


張り込みです


さて、籾すりをして乾燥機を空けました。

待ち受けタンクは満タンですが、乾燥機は全部空です。

天気はいいので、稲刈りです。
わたしは籾の張り込みです。


手が痛い


今日は籾すりからスタートです。

昨日は1日籾すりで袋縛りをしてたので、
手が痛いです。


1日中籾すりでした


今日は1日籾すりでした。

280袋ほどできました。


天気いいけど


午後からも籾すりしてます。

乾燥機を空けないと、稲刈りしても入れることができないからです。


色彩選別機の故障


色彩選別機が故障です。
数日前からなぜか米がもれてました。
で、もれる箇所の上のカバーを開けてみると、びっくり。
たまらなくていい場所に米がたまってます。
これはこのままにしておけないので、
農機具店さんへ連絡。
どうやら米の通る部分に穴があいてるということです。


籾すり


乾燥機は全部乾燥終了です。

昨日までに乾燥が終わった籾の籾すりをしています。


わからなくなってきた


昨日、乾燥機へ張り込みした籾の水分をみます。
4台の乾燥機へ入れました。
2台は乾燥終了になったんですが、
もう2台がまだです。
というか、何回も水分を計るのに、
玄米を見ていたら何がいい米で、
どれがダメな米かわからなくなってきました。

残りの2台もたぶん乾燥終了になってるんでしょうが、
わたしの目がわからなくなってるのでまだになってます。


乾燥機3台目


稲刈り続けてます。

3台目の乾燥機へ張り込みです。


うそだ~


籾の張り込みをしてます。

籾が乾いているので、埃がすごいです。
で、張り込み時の水分が乾燥機の水分計に表示されました。

17,4パーセント!

あと2パーセント水分を落とせば乾燥終了。
いくらなんでもこの水分は間違いでしょう。

計り直してみます。


出荷


米の出荷です。


籾すりと…


昨日までに乾燥が終わった籾の籾すりと、
昨日、乾燥機に入れた籾が乾燥終了になったので、
乾燥機から待ち受けタンクへ送ってます。


1枚終わり


1haの田んぼ、1枚終わりました。


午後も稲刈り


午後も稲刈りです。

午後からはわたしもコンバインの運転です。


張り込み


稲刈りしてます。

わたしは作業場で籾の張り込みです。


籾すり


↓の乾燥機は4台のうち1台が再乾燥で、
残りは全部乾燥終了です。

で、籾すりしてます。


水分チェック


昨日、乾燥機に入れた籾の水分をみます。


晩酌


久しぶりにかつら寿司さんで晩酌してます。


う~~ん…


父が4時頃田んぼにきたので、
コンバインの運転を交代し、わたしは作業場へ。
で、交代する時に刈りかけの田んぼの残りは10aほどです。
乾燥機の空きは2台。
1台は70石入る1番大きな乾燥機。もう1台は20石入る乾燥機。
時間が時間ですから70石をいっぱいにするには時間が足らない。
20石ならちょうどいい時間と籾の量。
ということで、ちゃんと父と話をして交代しました。

が、

アルバイトさんが籾を持ってきて、
わたしに父が隣の田んぼを刈りはじめたと言うのです。
はぁ?
ちゃんと打ち合わせしたのに…
携帯に連絡しますが、でません。

アルバイトさんに急いで田んぼへ戻ってもらい、
どういうつもりなのか、
打ち合わせ通りにするようにと伝えてもらいました。

何のために打ち合わせをしたんでしょうかね。


午後からは


午後も稲刈りです。

でも、コンバインはわたしが運転します。
父が農業委員会でしばらくいないので、
いない間はわたしがコンバイン、
籾の張り込みは母がやります。


張り込み


さて、籾すりやら米の検査やらを終わって、
稲刈りしています。

今日はうちの乾燥機に入れるので、
わたしは作業場で張り込みをしています。


並べて



今日は米の検査を受けます。

作業場の前に10パレット、400袋を並べました。
で、検査員の人に見てもらってます。


籾すりからスタート


昨日の稲刈りした分は、農協のライスセンターへ入れました。
なので、うちの乾燥機は空いています。

今日は籾すりから作業がスタートです。


稲刈り


思っていたより晴れて風もあるので、
稲刈りです。

イセキ、ヤンマー両方のコンバインで刈ります。


晴れてきたけど


天気予報では、今の時間くらいに雨になってましたが、
晴れです。
青空になってきました。

でも、まだ稲は濡れています。
うまく乾いてきたとしても、
稲刈りは午後からじゃないとできないと思います。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ