張り込み中


籾の張り込み中です。



午後は稲刈り


午前中は籾すりやら他の作業をしてました。
午後からは稲刈りです。
父はコンバインで田んぼへ行きました。
わたしは作業場で籾を受け入れする準備をしてます。


なんとか


各機械、うまく動いてなんとか籾すりはできました。


乾燥は終わって


↓の動いていた乾燥機は全部止まりました。
乾燥終了になったんです。

で、一昨日稲刈りした籾は昨日までで乾燥してあります。
その籾を籾すりしてみます。

うまくいきますかね~。


次々と


乾燥中だった乾燥機が次々に止まってます。
設定した水分になったので、自動停止するからです。
止まった乾燥機から少し籾を取り出し、
手元の水分計で計ります。
水分が高いと再乾燥します。


まだです


昨日は4台の乾燥機に籾を入れました。
4台ともまだ乾燥終了になってないです。

4台とも16パーセント前後の水分が表示されてます。


直りました


動かない水分機でしたが、メーカーの人が来て直りました。

原因は水分機の線の断線です。
ネズミにかじられて切れてました。
つなぎ直して電気を入れるとちゃんと動きました。


午後も稲刈り


さて、午後も稲刈りしてます。

わたしは午前中に引き続き作業場で籾の張り込みをしています。


水分機が動かない


今日はうちの乾燥機で1番大きい乾燥機から張り込みをしました。
張り込みしてしばらくした時です。
水分表示がでないのに気がつきました。
1回乾燥機を止めて、水分機へ籾を送っている部分を見てみると、
どうやら籾を送っていないみたいです。
配線やリセットボタンをさわってみますが、うんともすんともいいません。

農機具店さんに連絡します。


う~ん…


昨日は3台の乾燥機に籾を入れました。
↓に書いてますが、
水分をみています。
3台中、1台は設定した水分にぴったりきて、
乾燥終了したので、待ち受けタンクへ送ります。
残り2台のうち1台がなかなか水分が決まりません。
一旦自動で乾燥終了になったんですけど、
設定した水分より高い値でした。
再度乾燥して、また自動停止したんで、
水分をみると、少しだけ高い値でした。
ちゃんとした水分まで乾燥してみます。

もう一台は今年入れた新しい乾燥機です。
これは心配してないです。


水分チェック


昨日、乾燥機に入れた籾の水分をみます。


生ビールがおいしい


仕事を終えてかつら寿司さんにきました。

生ビールがおいしいです。


終わりだと思ったのに


先ほど、今日の稲刈りは終了したと書きました。
30分ほど前に父が自分のところの田んぼを刈ると言い出しました。
で、刈りに行きました。
わたしは終了のつもりだったので、
籾受け台を片づけ、張り込みが終わった乾燥機のボイラースイッチを入れ、
トラックからカギを外し、シャッターを下ろしと作業終了の準備してました。

これ、再度作業できるようにしました。

急にですからね。
朝の段階では他の人のを刈って終わりって言ってたんですけどね。


温度


乾燥機には温度計があります。
ボイラーがあるので、その熱(熱風)の表示をしたりします。
で、電源スイッチを入れると、
乾燥機周りの温度、気温が表示されます。

今の表示は画像の32℃です。
暑いです。


籾の張り込み


今日の稲刈りは終了です。
二軒の地主さんの田んぼを刈りました。

作業場に戻ってきて、乾燥機に籾を張り込みます。

さて、乾燥機はちゃんと動くでしょうか?


午後も稲刈り


↓の田んぼを刈っていると、他の田んぼの地主さんが来て、
うちのも刈ってほしいとのこと。

で、午後からはこの地主さんの稲刈りです。


もう一台


↓の田んぼは父にまかせ、
わたしはヤンマーの6条刈りコンバインで別の田んぼの稲刈りしてます。
↓の田んぼと地主さんが一緒なんです。


稲刈りします


稲刈りします。

お客さんからたのまれた田んぼです。
ヤンマー、イセキの6条刈りコンバイン は入らない田んぼです。
2条刈りコンバインで刈ります。


ヤンマーのコンバイン


この前はイセキのコンバインがきました。
今日はヤンマーのコンバインを出しました。


トラックに2


1トントラックに続いて、
2トントラックにも運搬タンクを積みました。


トラックに


1トントラックに籾の運搬タンクを積みました。


つながったかな


朝から細々と作業してたんですが、
どうにか各機械がつながりました。

籾すり機→選別機→ライスリフト(小型昇降機)→
石抜き機→玄米タンク(小型)→色彩選別機→
玄米タンク(計量機)と流れます。
選別機はライスリフトへの流れと別にくず米の流れがあるので、
そこにはくず米用の計量機を設置しました。

あとは実際に使ってみて、直すところがあるかどうかです。


涼しい


作業場の整理です。

スポットクーラーが涼しいです。


どうするかなぁ


今日は作業場の整理です。

ほぼ終わっています。

ただ乾燥機などを動かしたので、電源がとれないところがあります。
それは電気屋さんに頼んでまかせます。
あと細かいところ。
籾が排出されて、昇降機に入るパイプの設置や、
玄米タンクの掃除、くず米の袋の置き場所、
待ち受けタンクからのパイプの交換などです。


午後も


午前中に続いて暗渠排水のフタを外してます。

で、最後の田んぼの列です。
ここは毎年排水路が水でいっぱいになってます。
汚れてもいいように着替えを用意してきました。
膝まで水に浸かってフタを外します。


田んぼの排水側


今日は田んぼに出てきました。
作業場の整理はまだ終わってないです。
作業場の整理の前に田んぼの暗渠排水のフタを外すます。

まだ全部とってなかったんです。
この前までは早生品種の暗渠でした。
今日は中生品種の田んぼです。

しかし、もう暑いです。


コンバインがきた


整備に出していたイセキの6条刈りコンバインがきました。


排塵ダクトの設置


パソコンをさわるのを止めて、仕事です。
乾燥機の排塵ダクトを設置しました。


パソコンで


今日も作業場の整理なんですが、
わたしは事務所でパソコンをさわってます。


今夜は宮


昨日は集会所に若連中で集まりました。
今夜は宮での集まりです。
わたしの町内だけじゃなく、
他の2つの町内の若連中、氏子総代、宮司さんなど秋祭りに関わる人たちが集まります。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ