午後もお手伝い


午後もすえひろさんのお手伝いです。



お昼ご飯


今日はカモンさんでお昼ご飯です。

ラーメンと餃子をたのみました。


やっぱり暑い


え~~。
暑いです。
暑い中、大豆の妨除してます。


お手伝い


ラジヘリです。
ラジヘリ妨除ですが、稲ではなく大豆の妨除です。
昨日、うちはブームスプレヤーでやりましたが、
ラジヘリでやります。
今日は、農業法人のすえひろさんのお手伝いです。


もう暑い


朝6時になりますが、この時間で、


もう暑いです。


久しぶり


今日の晩酌は家です。
ピザを買ってきました。
久しぶりにピザを食べます。


田んぼまわり


大豆の妨除作業は午前中で終わりました。
午後からは田んぼまわりです。
この前まで水を入れて排水口を開けました。
田んぼ全体に水が行き渡ってるか見て、
行き渡ってたら水を止めます。


妨除作業


川のポンプはまだ動いていません。
繰り返し池からタンクに汲み上げています。

とにかく、妨除作業を続けています。


あら?ポンプが


昨日の続きで大豆の妨除をします。
さっきまで川から水をあげる大元のポンプが動いてましたが止まってしまいました。
散布に使う水は田んぼの給水栓からとってたんです。
川のポンプが止まると給水栓から水は出ないです。
散布作業を中止にはできないので、
急遽、エンジンポンプを作業場から持ってきました。
で、池からタンクに水を汲み上げ、
タンクからブームスプレヤー機に移して薬剤を作ります。

二度手間になりますが仕方ないです。


2杯目


暑かったです。

冷たい生ビールがおいしいです。
今、2杯目です。


本日の作業


本日の作業は終了します。

だいたい半分くらい散布できました。


ちらほらと


午後から大豆の妨除作業になったわけは、
大豆に花が咲き出したからです。

画像でわかりますかね?
ちらほらちっちゃい花が見えます。


午後は


さて、今日の午後からは、妨除作業です。
大豆の妨除をします。
去年はラジヘリで妨除作業をしましたが、
今年はブームスプレヤー機で作業します。
せっかく新しくしたんですから、使ってみます。


暑いよ~


今日も暑くなってます。

田んぼまわりをしてます。
この数日の暑さで、出穂期から一気に穂揃期になってきました。


おなかたぷたぷ


暑いし、水ばかり飲んでます。

おなかたぷたぷです。


あ~あ、まただ


あぜを歩いていて見つけました。
隣の田んぼから水が入ってます。
画像ではわかりにくいですけど、
あぜに穴があいていて、そこから水が入ってます。
1ヵ所じゃなく数ヵ所です。
ここ、去年もこんな風になったんです。
直すように管理区の人に言ったんです。
直ってないです。


今日も


今日も昨日の続きで給水栓を開け田んぼに水を入れ、
排水口を開け水が流れるようにしています。
↓に書いてますが、暑いです。


暑くなりそうです


今日も暑くなりそうです。
というかもう暑いです。


うなぎの日


今日の晩ご飯はうな丼です。

土用の丑の日ですからね。


水たまり


ある田んぼの角です。
まわりは水が引いて乾いています。
この部分だけ乾いていないです。

ここ、深いんです。
田植えの時ハマるのが嫌で避けました。
だから植えてないです。


暑いですけど


田んぼにいます。
日陰など一切ない田んぼです。

あぜを歩いて排水口を見ています。
そんな中、蛇の脱皮したのを見つけました。
60cmくらいあります。
近くにこの蛇がいるかもしれないです。


こんなのを…


暑いです。

暑いので、ドラッグストアで画像のやつ「ヘッドクール」というのを買いました。
頭に直接つけてプッシュすると、冷却剤が出て冷たくなります。


暑くなりそうです


今日も暑くなりそうです。


生ビールがおいしい


今日は暑かったです。

かつら寿司さんにきました。
冷たい生ビールがおいしいです。


何だろう、この暑さ


午前中でラジヘリ妨除は終わりました。
午後からは自分の仕事です。

で、ラジヘリ妨除の前に田んぼの排水口と給水栓のことを書きました。
それの続きをしています。
ちゃんとかけ流しのようになっているか確かめておきます。

しかし、暑いです。
お昼少し前に市の防災無線で、熱中症に気をつけるように放送していました。

本当に暑いです。


お昼ご飯



今日のお昼に母がいないので、
ヒロシさんにきました。

チャーシュー麺と焼き飯をたのみました。


終了


午前中で、1回目のラジヘリ妨除を終了しました。

2回目は8月に入ってからの予定です。


今日も


今日もラジヘリ妨除です。


妨除中


この時間になんて、
少~~し涼しくなってきたかな。

ラジヘリ妨除中です。


蒸し暑い中


今日も蒸し暑いです。
蒸し暑い中、ラジヘリ妨除をしています。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ