酔うぞ


え~、かつら寿司さんで晩酌です。

今日は除草剤散布をしましたから、
たぶん酔っ払うのが早いと思います。



田植え長靴じゃなくて


午後からも除草剤散布します。
その前に地下たびにしました。
午前中は田植え長靴をはいていたんです。
泥の中をグチャグチャと歩くので、
濡れてしまいました。
どうせ汚れるんですから、地下たびにしたほうが歩きやすいです。


動力噴霧機


さて、除草剤を散布してます。

この前準備した動力噴霧機を使ってます。
100mをホースを引っ張って歩くのは、ちょっとつらいです。


いつも、こうなんだよな~


今日は除草剤をまくつもりです。

で、トラックを動かしたいんですけど、
鍵がありません。
父がもっていると思います。
父の癖で、自分が使っていた機械(トラックやトラクターなど)鍵を自分の乗る軽トラにもっていってしまうんです。
作業場には、ちゃんと鍵をかけておくようにしてありますが、
その日の作業が終わって、家に帰る時に自分の軽トラにもっていってしまいます。

なので、わたしが動かしたい時、
鍵がないことがしょっちゅうです。


午後からも


午後からも培土作業です。

しかし、梅雨だとは思えない天気です。


大豆の作業


この前は中耕、除草カルチでした。
今日は培土作業をします。


只今のBGM


恋のフーガ

小柳ゆき


午後も


午後からも排水口の板を外しています。


水を落とします


チェックし終わって、除草剤をまくことになりました。

落水散布する剤を使うので、排水口の板を外して、水を落とします。

本当は落水したくないです。
↓に書いてますが、ポンプが動いてくれない時がありますから。
次に水を入れようとした時にポンプが動いてなかったら、
また田んぼが乾いてしまい、
また別の雑草が発生しますから。


地図をもって


今日もいい天気です。
梅雨の最中とは思えません。

さて、わたし。
地図をもって田んぼをまわっています。
なぜ地図をもっているのか。

雑草のひどい田んぼをチェックするためです。
いつもはこんなことしません。
今年は特に雑草がひどくなっています。
理由は水がなくなってたから。
春先にダムの水を放水しすぎて、5月下旬にはダムの水がない状態になったらしいです。
八丁はダムの放水した水が金川という川に入り、
金川の水をポンプで吸い上げパイプラインで田んぼへ送っています。
なので、ダムの水がなくなると、
川の水もなくなります。
田んぼへ水を入れようとしても、ポンプが動いていなければ水は入りません。
で、梅雨入りしてもあまり雨が降っていないので、さらに田んぼへ水が入りません。
こんなことが重なり、田んぼが乾いてしまい雑草が発生してしまいました。


除草カルチ


午後も除草カルチをしてます。

途中なんですけど、爪の部分が緩んだみたいなので、しめておきます。


大豆


↓の記事の動力噴霧機ですけど、
取り扱い説明書を見て使い方はわかりました。

で、わたしは大豆の作業です。
この前は中耕をしました。
今日は除草作業です。
トラクターにつけた除草カルチというので、
大豆の列の間の土を引っ掛けて雑草などを引き抜きます。


どうやって使うんだっけ?


え~と、動力噴霧機というのを出しました。
今日はこれを使うつもりです。
エンジンのかけ方はわかりますが、
その他の機能…



どうやって使うのか、
うろ覚えです。


鍵がない


今日から仕事します。

で、わたしがいなかった間、父が事務所の鍵をしてました。
家を出る時に鍵を受けとろうと、
父にたずねると…

しばし考え、車の中だと言うので見ると、ありません。
再度たずねると父が探しだしました。
が、父の思ってるところに鍵はなく、
わたしは先に事務所に来て待ってました。
10分ほどして昨日着てた服のポケットにあったと父が鍵をもってきました。

合い鍵は事務所の中なので、
なくなってたらどうしょうかと思いました。


お寿司


お寿司をいただきます。


飲んでます


珠洲に帰ってきています。

かつら寿司さんで飲んでます。


駅です


お昼ご飯を食べ終わったら、
いい時間になったので長浜駅にきました。

これから列車で金沢へ向かいます。


お昼ご飯


昨日はあまり変わったのは食べなかったです。

今日のお昼ご飯は近江牛重です。
ちりめんうどんのセットをたのみました。


長浜にいます


まだ珠洲に帰るようになってません。

長浜の曳山博物館を見てきました。
もうちょっと長浜にいます。


きのもと館


賤ヶ岳から戦国大河博のきのもと館にきました。


賤ヶ岳


木ノ本駅からバスで賤ヶ岳にきました。

画像は展望台から見える琵琶湖です。


賤ヶ岳


木ノ本駅からバスで賤ヶ岳にきました。

画像は展望台から見える琵琶湖です。


到着


目的地の木ノ本駅につきました。


乗り換え2


今度は近江塩津で乗り換えします。


乗り換え


敦賀で乗り換えします。


金沢にいます


今日は仕事を休みにして、金沢にきました。
金沢で遊んでもいいんですけど、金沢を通りこすつもりです。
今、金沢駅ホームで列車を待っています。


開店休業

今日は仕事休みにしました。

田植え、大豆播種、草刈り、大豆中耕などほぼ休みなくきましたから。

誰来るといけないので、事務所にはいますが、作業はしないです。

牛丼


今日の晩ご飯は居酒屋えんさんです。

牛丼をたのみました。


さて、別の…


↓の記事までの機械洗浄などが終わりました。
で、わたし。
作業場じゃない倉庫にきました。
数日前に父がトラクターに草刈りの「モア」というのを付けようとしたらしいです。
作業機自体はうまく付いたようですが、
肝心のPTO軸が入らなかったみたいです。

で、やっとけと。

この倉庫に来て見てみると…



まあ、付くわけない状態になってます。

とにかくPTO軸を入れてみます。

本当はふたりがかりがやり易いんですけどね。


ついでに


機械を出したついでに、かご車輪をかたづけます。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ