二日酔い


今日は身体がだるいです。

やっぱり、昨夜の日本酒は飲み過ぎでした。

田んぼの水まわりをしています。



酔っ払った

↓のちらし寿司を食べて帰るつもりだったんですが、
父の知り合いの方につかまりまして…


わらじ酒ってすすめられ、
熱燗を猪口で5、6杯一気飲みしました。
飲めば帰れると思ってたから。

しか~し、帰れず…

結局、ちょうし4本ほどあけることに。
日本酒はやっぱりキツいです。

どうにか帰ってきましたが、
マズいとまだ飲んでることになる様子でした。

とりあえず、寝ます。

晩ご飯


お昼ご飯はヒロシさんでした。
晩ご飯はかつら寿司さんです。

刺身で生ビールをやってからちらし寿司をたのみました。


土俵整備


月曜日からはじめてる土俵整備ですが、
俵が一応入りました。

これは仮に入れただけです。
まだ俵自体は固定されていません。
これから、俵の脇を叩いて土を詰めて、固定していきます。


お昼ご飯



今日はヒロシさんにお昼ご飯を食べにきました。

田植え、終わりましたからね~。
田植えの最中は、ゆっくりお昼ご飯を食べてないです。

ラーメン大盛と焼き飯をたのみました。


全田植え終了


今年の田植えはすべて終了しました。


最後の田んぼ


今年の田植えも最後の田んぼになりました。


本当は…


田んぼにきました。
田植えです。

本当は、今日1日おいて、明日植えたほうがいいんです。
だって、昨日代かきしたんですから。
田んぼの泥がトロトロ過ぎると、
植えた苗がしっかりしないし、
泥がかぶったりしてよくないんです。

でも、早く田植えを終わらせたいので、
ちょっと無理して植えます。


昨日、洗ったトラクター


昨日、トラクターを洗いました。
洗ったトラクターに肥料をまく作業機をつけました。


洗おう


代かきは全部終わりました。

トラクターを洗います。


雨が降ってきました


パラパラと雨が降ってきました。

ま、今日は午後から田植えはしないので、
降っても影響ないです。


デコボコ


画像でわかりますかね。
田植え機にのせた苗がボコボコになってます。
なぜこんな風になってるかというと、
8条植の田植え機から5条植へ移したからです。

今日から植える田んぼは8条植が入らない田んぼです。
なので、昨日の8条植に残った苗を5条植へ移しました。


久しぶりに


久しぶりに事務所でコーヒーを飲みます。
最近は朝にコーヒーを飲んでも、
缶コーヒーばかりでした。


相撲道場の整備


今日から小学校の相撲道場の整備をします。
来月3日に創立記念相撲大会を行うからです。

今日は古くなっていた俵を抜きました。
明日は新しい俵を入れます。


田植え


さて、田植えです。


植えています


雨が止んだので、田植えしています。

今日の天気はどうなるんでしょう?


あっ、雨だ


雨が降ってきました。
まだパラパラと小雨程度です。
天気予報通りになるとこのまま雨が続くみたいです。


田植え


朝からの続きで田植えしてます。
今日、8枚目の田んぼです。
ここはちょっと広くて20aくらいですが、
朝から植えてた田んぼは10aくらいでした。


この田んぼは


今朝も田植えです。

この田んぼはできるだけ早い時間に植えるほうがいいです。
何故なら、交差点の脇だからです。
通勤時間にかかると過疎化してる珠洲とはいえ、結構車が通ります。

だから、その前の時間に植えてしまいます。


2軒目


さて、仕事が終わって晩酌してます。

1軒目はかつら寿司さん。
2軒目は居酒屋えんさんです。


今度は反対側


調子よく田植えしてましたが、
また、車輪が折れました。
1週間ほど前も車輪が折れました。
今度は反対側の車輪が折れました。(泣)

農機具店さんへ連絡してきてもらいました。


午後も


午後からも田植えをしています。


サンプル


除草剤のサンプルです。
「半蔵」と言います。

メーカーの人が使ってみてほしいと1ha分の量をおいていきました。
せっかくなので、使ってみます。


品種が変わるので


今日は昨日と違う苗を使って田植えします。
なので、昨日、残った苗を田植え機から下ろしました。


田んぼの水かげん


今日も田植えの予定です。

昨日は雨が降ってきたので、1haほどしか植えるこができませんでした。
今日はいい天気みたいなので、1.5haほど植える予定です。


雨の中


雨が降っています。
まだ小雨なので、
雨の中田植えをしました。
午後から30aほどの田んぼを1枚植えました。

雨なので、今日はここまでで田植えを終了します。


あぁ~あ…


ハマりました。

30aほどの田んぼを1枚植えまして、
隣の田んぼ(30a)に入りました。
農道際が深いのはわかっているので、
そこを避けて植えていました。

が、

今までハマったことのない場所でハマってしまいました。(泣)


やっと…


田植え機のマーカーというやつが数日前に壊れました。
マーカーは何するものかというと、
田んぼに線(印)をつけるものです。
植えていくときにマーカーで線を泥につけ、
その線に田植え機の中心を合わせて、
次に植えるところのに入り植えていきます。
これがないとかなり不便です。
壊れてる間は、隣の植えてきた苗の列を見て植えてました。
しっかり見える時はまだいいですが、
水が多い田んぼなどは、植えた列が見えず、ほぼカンでまっすぐになるようにしていました。

やっと部品がきて、今取り付けています。


準備できた


軽トラックに苗、肥料、除草剤を積みました。
田植え機には軽油を入れて満タンにしました。

あとは田んぼへ行き植えるだけです。


いただきました


知り合いからぶりとたいをいただきました。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ