トラクターです


昨日、準備したトラクターで、田んぼです。

荒代かきをしています。



う~ん、どうかな~


前に長さはちょうどいいくらいになったとブログに書きました。
長さはもう問題ありません。
あとは「根の張り」です。
しっかりと白くなって、
箱から出しても床土が崩れないように根が張ってないとダメなんです。

わたしのところから苗を買ってくださる他の農家さんや、
うちで作業請負をしている地主さんが、
長い苗がほしいと繰り返し言われます。
長さよりも根の張りがいいほうが良い苗なんです。
植えて水没するような長さなら問題はありますが、
タバコの長さをちょっと下回るくらいなら、
根のしっかり張った苗が、タバコより長い苗で根が張ってない苗より良い苗です。

この事をわたしは何回も言ってるんですが、わかってもらえないです。

画像はコシヒカリの苗です。
根は張ってきています。
もう少ししっかりと張ってくれば、問題ない苗になります。


田植え機



今日から田植えをはじめている農家さんもいるみたいです。

わたしのところは5月にならないと田植えはしません。
が、田植え機を倉庫から出してきました。


もう1台


朝のトラクターとは別のトラクターにもハローをつけました。


肥料


去年残った肥料を持ってきました。
作業場に入れるんですが、
どう置いたらいいか迷ってます。


グリスアップ


交換した作業機にグリスをさしておきます。


作業機の交換


苗を見て、作業場に戻ると父がトラクターの作業機を変えると言うので、作業機を交換しました。

ロータリーからハローに変えました。


もうちょっとかな?


コシヒカリ、カグラモチ、能登ひかりの長さはちょうどいいくらいまできました。
画像はひとめぼれの苗です。
少し短いです。
もうちょっと伸びてほしいです。


昨日に続き



今日もお昼ご飯はヒロシさんです。
2日続けて来たのは初めてかもしれないです。

中華飯と広東麺をたのみました。


洗っておきます


あぜ塗り機を洗っておきます。
もう使いません。


アップし忘れてました


昨日、アップしようと思っていて忘れてました。

ツバメです。
今年もツバメがやってきました。
数日前から作業場の周りを飛んでいるのを見ていました。
昨日、巣に入っているのを見つけました。


やっぱり


今朝も苗の様子を見にハウスにきました。
また乾いている苗があります。
この前、水のかかりが悪くスプリンクラーを掃除したことを書きました。
スプリンクラーに異常はないみたいですが、
苗が乾いています。

やっぱり、何かうまく水がかかってないみたいです。


久しぶりのヒロシさん



久しぶりにヒロシさんにきました。

店のご主人が体調を崩して、1ヶ月から2ヶ月の間、休業されてました。

で、今日から再開されると聞いて、早速やってきました。
ラーメン大盛と焼き飯をたのみました。


ハウスの巻き上げ



画像はビニールハウスの横の巻き上げ装置?です。
壊れてないヤツと壊れているヤツです。
冬の除雪作業の時に父が機械を引っかけて持ち手部分を壊しました。
持ち手がないと非常に回しにくいです。
新しくすればいいんですが、

こいつ…

いいお値段するんです。
ハンドルが回らない、パイプが止めれないなど、
完全に壊れてしまえば、新しくしますが一応使えるのでこのままです。


いいとこきたか


10日、13日に搬入したコシヒカリ、カグラモチ、能登ひかりの苗ですが、
いい具合に生育してきました。
タバコの長さくらいになるようにしてきたんで、今、その長さくらいになりました。
あとから搬入したひとめぼれとゆめみずほは、
まだタバコの長さまできてません。


まだ足らない


朝に板を切ったことを書きました。
150枚板を作りましたが、午前中で半分くらい使ってしまいました。
なので、また板を切って作ります。


板入れ


雨がパラパラ降ってますが、
排水口に板を入れてます。


板を切ろう


排水口に入れる板が足らなくなりました。
去年までの板が、腐ってたり、虫に喰われてボロボロになってたりするので、足らなくなりました。
で、昨日のうちにホームセンターで、板を買ってきました。
今朝はその板を切ってちょうどいい長さにします。



今日は雨みたいです。


今夜の晩酌


今日の晩酌は家です。
知人からホルモンをいただきました。
ホルモンをあてに飲んでます。


どじょう


↓の記事に書いてますが、
暗渠のフタをしてます。
で、排水路を歩いていて、どじょうを捕まえました。

とりあえずペットボトルに入れてます。


午後からも


田んぼにいます。

暗渠のフタと排水口に板を入れてます。


冷たい


暗渠のフタをしています。
今いるところは、排水路が狭いです。
今日は曇ってて、日差しがあまりないので、
朝露があって歩くたびに冷たく脚を濡らします。


スプリンクラーの調子が


スプリンクラーの調子が悪く、苗にうまく水がかかっていません。
全ハウスのスプリンクラーを掃除してみます。


晩酌


かつら寿司さんで晩酌してます。


長靴を履き替えて


午後からも暗渠のフタをしますが、
田んぼに行く前に長靴をかえます。
午前中に確認しておいたんですが、
排水路にかなり水がたまってました。
普通の長靴じゃ歩けないので、
田植え長靴にして行きます。


途中になってた


今日はいい天気みたいですから、
途中になっていた暗渠のフタをします。


水やり


↓に書いたように、水やりをしてます。

時間プラス苗の状態で水やりをしてます。
例えば、↓の記事のシルバーを外したはかりの苗だと、
3日間ほど水やりしてないので、長く水をかけました。
他の苗には、苗の乾き具合で水やりの時間を長くしたり、短くしたりしています。


最後に搬入した苗


最後に搬入した苗が緑色になりました。
シルバーを外したので、水やりします。


何?これ?


事務所にきてパソコンを立ち上げました。
すると、画像のような画面になりました。

何でしょう?



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ