さわりたくない


さて、ハウス内をクワでならしてます。
雨はやんできています。
が、ハウス内に浸水したところがあります。
でこぼこをなくすのに、クワで浸水したところをさわると、
ベチャベチャになってしまいます。
本当は乾いているときにやりたいんです。
でも、そんなことは言ってられないので、
できるだけベチャベチャにならないようにしています。



閉め切ったハウス


昨日は閉め切ったハウス内は、30℃ちかくになりました。
今日は10℃ほどにしかなってません。


だぁ~~、うるさい!!


↓に書いてますが、
雨が降っています。

この前、ハウス内をクワでならしましたが、
再度起こしてクワでまたならします。
で、ハウスの中にいるんですが、
ま~、うるさい。
雨の音だけならまだいいんです。
今日は風もあるので、ハウスが揺れるんです。
雨プラス風の音が非常にうるさいです。


雨だ


今日は雨です。

天気予報では1日ずっと雨になってます。


間に合った


↓の記事のは慌て終えて、
終わった時に雨はやんでました。
で、ついでにこのハウス内をならしました。
いつ降ってくるかわからない感じで、
どうにか降る前にならし終わりました。

終わった今、またポツリポツリと雨がきてます。


屋根の上


前にブログで書いているビニールをハズしたハウスの屋根の上にいます。
ビニールがないと直にパイプをつたって登ることができます。
妻面のハズし忘れてた金具を登ってハズします。

が、雨が降ってきました。
早くしないと滑って危ないです。


暗くなってきた


午後からもビニールハウスに補修テープを貼っています。
晴れてはいないです。
曇ってます。
で、なんだか暗い雲になってきました。


別のハウス


↓に書いてる破れたハウスは、風が強いので中止しました。
で、別のハウスの天井の補修をしています。

天井のパイプが交差しているところに穴が開いてるので、
それを補修テープでふさいでいます。
この作業、あんまり好きじゃないです。
何回も脚立を上り下りしないといけないからです。


閉め切ったハウスは


閉め切ったままのハウスは、温度が上がってます。

画像、わかりにくいですが、
30℃ちかくになっている温度計です。


雨は降ってないけど


今日もビニールハウスの整備です。

↓の記事のハウスを補修しないといけないんですが、
今日は風があります。
風があるとビニールがあおられてうまくいかないんです。
でも、ふさがないといけないですし…



どうしましょ。


あと1棟


↓のハウスを起こし終わって、
ビニールの破れたところを補修しました。

あと、画像のハウスだけになりました。


次のハウス


↓のハウスは乗用ローダーを使いましたが、
このハウスは使いません。
耕運機で起こします。


乗用ローダーで


乗用ローダーでハウス内をならしています。

このハウス、屋根のビニールをはがしたハウスです。
ビニールをかけてからと思ってましたが、
ならすのを先にやります。


今日はいい天気


今日はいい天気みたいです。


どうにか


↓の記事の続きです。

破れていたところをどうにかふさぎました。

風が出てきたので、ビニールがあおられて、
なかなかうまくいかなかったです。


午前中の続き


用意したビニールの端に切り込みを入れ、
ハウスバンドと言う紐を通し、
上から補修テープを貼りました。

屋根の穴をふさぎます。


屋根の補修


雨はやんで陽がさしてきました。
濡れていたビニールハウスが乾いてきたので、補修作業をしています。

用意したのは以前ブログに書いている破れたハウスの側面部分のビニールです。
これを使って屋根の補修をしたいと思います。


とにかく


↓に書いてますが、雨で濡れてます。
ビニールハウスに補修テープを貼りたいんですけど、
濡れていると貼れないです。
で、米の注文がありました。
ビニールハウスは後回しにして、
精米してます。


あ~あ…


今日は雨みたいです。
今は降ってませんが、地面は濡れてます。
昨日は晴れました。
最近、いい天気が続いてくれないです。


思わず


コンビニで見つけて思わず買ってしまいました。
期間限定の明太子せんです。

これ、なかなかおいしいです。


事務作業


今日は晴れています。

ビニールハウスの整備があるんですけど、
今は事務所のパソコンの前です。
相撲連盟のことでパソコンをさわってます。


メニューが変わってました


居酒屋えんさんのメニューが変わってました。

以前はなかったパスタがありました。
ぷりぷり海老のトマトクリームソースをたのみました。


久しぶりに



居酒屋えんさんで晩酌してます。

えんさんは久しぶりにきました。
唐揚げや串焼きで飲んでます。


また…


また雪が降ってきました。
画像だとわかりにくいですが、
ビニールにうっすら積もってきました。


寒いな


午前中は雪がチラチラしましたが、
今は太陽が出たり曇ったりしてます。

ビニールハウスの横には、ちょっとだけ雪が残ってます。


水を変えよう


水に浸した種もみの水を交換します。


夜中は


夜中に雪が降ったみたいです。
道路には積もっていませんが、
屋根や車、塀などにうっすら積もってます。

3月も終わりに近いのにまだ寒いです。


晴れるの?


今は晴れています。
でも、天気予報は雨と雪マークが出ています。

今日の天気はどうなるんでしょう?


帰宅

↓に書いてますが、
二次会でかつら寿司さんへ行きました。
で、かつら寿司さんでも飲みました。
二次会が終わったのが12時頃。
ここでおひらきになるはずが、
ひとりの先輩がもう一軒いこうと言い出しまして…
帰る人と残ってもう一軒いく人になり、
わたしはもう一軒いくことになりました。
そんで、いったんです。
スナックへ。
店に入って30分、言い出した人は寝てしまい、
一緒にいったわたしを含め3人で、今まで飲んでました。

飲み過ぎです。

とにかく寝ます。

二次会


総会、懇親会が終わって二次会です。

二次会はかつら寿司さんです。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ