お昼ご飯



今日はヒロシさんでお昼ご飯です。

天津飯とタンメンをたのみました。



晩酌


晩酌にかつら寿司さんにきました。

白子が出てきました。


この前からカシューを塗っています。

106
で、なかどりの戸を仕上げたいと思います。
和紙と塗った戸を用意して、

107
戸の裏側にのりを塗り、和紙を貼り付けました。
これが乾いたらカッターで和紙を切り離します。

108
なかどりに入れてみるとこんな感じ。

一応、ここはできあがりです。



今朝も寒い


今朝もうっすら雪が積もってます。

寒いです。


キューピー


前に呉に行った時も買いましたが、
先日の和歌山でも買ってきました。
地方限定キューピーです。


印刷が終わったら


ハガキの両面の印刷が終わったら、
通信文の面に連盟の判子を押します。
全部押したら、乾くまで待って、
宛名シールを貼り、ハガキを折って投函します。

う~~~、面倒くさい。


ハガキの印刷


来月に行う相撲連盟の総会案内・出欠確認のため、
往復ハガキを印刷しています。

プリンターが去年まで使っていたのじゃないので、
ハガキをどっち向きに置くのか悩みました。(笑)


寒いな~


今日も寒いです。

うっすらと雪が積もってます。


お昼ご飯


今日のお昼ご飯はスーパーで買ってきた角煮丼とカップ麺です。

母が「珠洲まるかじり」っていうイベントに行っていないんです。


更新しました

百姓のチカラコブ
先日行ってきた呉などの様子を載せました。
お暇な時にでも↑をクリックしてください。

塗ってみよう2

105
ホームセンターで金メッキスプレーというのを買ってきました。
キリコ本体はカシューで黒くしますが、
彫り物はこのスプレーで金色に塗ります。

104
で、塗ってみました。
画像だとあまり金色に見えませんが、一応金になりました。

寒い


今朝は雪がちらついてます。

今日、明日とまた寒いみたいです。


和歌山県の…


和歌山県に行ってきたので、
お土産に梅干しを買いました。


財布



家に着いたのは、午後1時30分過ぎ。

わたしが珠洲にいない間に注文していた財布が届いてました。
今まで使ってたのが破れてきたので、新しく買いました。
今までのは全部黄色でしたが、
今度のは外は黒で、中が黄色です。


雨です


金沢駅のバス乗り場近くにいます。

昨日の夜金沢まで帰ってきました。
で、金沢駅近くで一泊し、
これからバスで珠洲へ戻ります。


2杯目



先ほどの山為食堂さんから歩いて数分。

麺屋ひしおさんにきました。
2杯目のラーメンです。

今度は醤油ラーメンをたのみました。


遅いお昼ご飯



昨日もお昼ご飯は遅くなりましたが、
今日も遅くなりました。

和歌山にきたのですから、
和歌山ラーメンを食べます。

和歌山城から近かった山為食堂さんにきました。
チャーシュー麺を食べます。


天守閣からの


今日はいい天気で天守閣からの眺めもいいです。


和歌山にきたのは


和歌山城を見るためです。


やってきたのは


やってきたのは和歌山です。


京都です


京都駅に着きました。
乗り換えします。


金沢駅です


昨日は懇親会のあと二次会へ行かれたかたもいたみたいです。
わたしはいかずにホテルに戻り、寝ました。

さて、今朝は早く起きて金沢駅にいます。
珠洲に帰ればいいのですが帰りません。


懇親会



閉校式が終わって、
金沢ニューグランドホテルで懇親会になりました。

悪いことに知事さんと同じテーブルになりました。


今日、本来の目的


さて、今日は↓に書いてますが、金沢にいます。
バスで金沢に出てきました。

で、スタイリストゴトウという手芸用品店へ行き、
キリコの飾りに使う紐などを買いました。
続けて、ヤマダ電機へ行き、
エネループを買いました。
その後、回転寿司でお昼ご飯を食べ、やってきたのが、


石川県庁。


今日、本来の目的はここに来ることです。
昨年、約半年にわたって開催された石川耕稼塾の閉校式があります。
県知事から修了書をもらえるみたいです。

閉校式後は懇親会もあります。


遅いお昼ご飯


ウロウロしてたら2時を過ぎてました。
遅いお昼ご飯は回転寿司にします。


ヤマダ電機です


今日は金沢に出てきました。
今、ヤマダ電機にいます。


塗ってみよう

キリコ作りですが、ほぼ終わりになりました。
木材を切ったり削ったりはもうしません。

102
で、どうしてるかというと、
画像の「カシュー」を塗りたいと思います。
これ、親戚の兄さんからもらったんです。
最初は塗らなくてもいいと思ってたんですけど、カシューをもらったので塗ってみようと思いました。

103
塗りはじめてますが、均一に塗るのが難しいです。

凍ってます


今朝は車の窓が凍ってます。

フロントガラスだけじゃなく、
リアもサイドも凍ってます。


精米


米の注文がありました。

精米してます。


久しぶりに


最近、コーヒーばかり飲んでました。
今朝は久しぶりに梅昆布茶にしました。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ