晩酌


かつら寿司さんで晩酌してます。

「てっさ」が出てきました。



入れてみました

071

072
なかどり、がくどりに絵と字を入れてみました。

ちっちゃいやつも使って


今朝はタイヤショベルじゃない小さいやつも使って、
作業場前を除雪してます。


降るなぁ


日中はやむ時間が少しありましたが、
夕方になってまた降り出しました。

気温も下がってきてるみたいで、寒いです。


とけるのを待って


雪が続いてますな。

雪が続くようになってから、
毎朝、まずは車の雪おろし。
そして、フロントガラスの凍ってるのが、
とけるのを待って作業場へ行ってます。

玄関を出てから、15分から20分は玄関前にいます。


ちっちゃなやかん


自分の部屋での使うのに、
ちっちゃなやかんを買ってきました。

ストーブを上に置いて、加湿器がわりに使います。


米の注文


米の注文がありました。

精米して30kgの注文です。
精米してます。


今日も寒い


昨夜はあまり降らなかったみたいです。

しかし、今朝も寒いですよ。


飾りものの仕上げ

前日までにできている飾りものの仕上げです。

066
まず、四本柱の横に2つ穴を開けます。

067
上の画像の溝に入るように用意した板にも同じく穴を開けます。

068
開けた穴に画像のように丸棒を切って接着剤でくっつけます。

069
くっつけた丸棒にキリで穴を開け、
作っていた飾りをこれまた接着剤でくっつけます。

070
で、最初に開けた穴に入れるとこんな感じ。
ズレないようにキリで開けた穴に裏から針金を入れて固定して仕上がりです。



今朝も除雪


雪が続いてますから、今朝も作業場の前を除雪してます。
3m4mと積もっているところに比べれば、
まだいいほうなんでしょうが、
いい加減やんでほしいです。


8つの龍

065
四本柱につける昇り龍、降り龍、8つができました。

飾りもの

064
昨日から作っていた飾りものの昇り龍と降り龍、できました。

最初は10cmほどと思っていたのですが、
15cmほどの長さになりました。
彫って作るのはやっぱり難しいです。

また積もりました


今日も雪です。

また積もりました。
昨日は日中、少しだけ晴れましたが、
今日は晴れそうにないです。


晴れるの?


午前中は曇ってました。
お昼近くになり、うっすら陽が差してきました。
午後からは青空が見えてます。
天気予報では、1日雪になってましたが、
晴れるのかな?


やめておけばいいのに・・・2

063
昨日は飾りものを作ったと書きました。
さらに、やめておけばいいのに飾りものを作っています。

四本柱につける「昇り龍」と「降り龍」を作っています。
画像は一応、昇り龍のつもりです。
このサイズ(約10cm)を4つ。そして、約半分くらいのサイズを4つ。
8つの龍を作ります。

細かいし、全然うまくないし・・・

やめておけばいいんですけどねぇ。

晩ご飯


今日の晩ご飯は、焼きガキです。


やめておけばいいのに・・・

キリコのことですが、作りはじめて約1ヶ月になりました。
前回までの記事で四本柱・屋根・かたね棒などができたと載せました。

で、今は何を作っているのかというと・・・



058
これ。「鏡板」の飾りなど四本柱の飾りものを作ってみました。

059
麒麟のつもり・・・

060
鳳凰のつもり・・・

061
亀と松のつもり・・・

062
鯉のつもり・・・

綺麗にできるわけないのに、やってみました。

除雪車の次は


作業場の前は除雪車で除雪しました。

次は除雪機でビニールハウスの前を除雪してます。


とりあえず除雪


作業場の前も雪です。
車を停めるところもないです。
なので、除雪してます。


今日は雪


積もりました。

20~30cm近くあるみたいです。
車も画像のようになってます。


寒い~!


寒くなりました。
雪が積もってます。

凍っています。


乾燥機


乾燥機をバラしてます。

今年、新しく乾燥機を入れるんです。
で、今まで使ってた乾燥機をバラします。
バラした乾燥機はまた組み直しして、
他の農産法人さんが使うことになりました。


寒い


この何日間か少し暖かい日が続いてました。
雪はすっかりとけてます。

今朝はまた寒いです。
雪がちらついてます。


穴水行ってきました


穴水の100満ボルトへ行ってきました。
買ったのは、「保温ジャー」です。

今まで使ってたのが壊れたので、買いました。


とにかく、ここまで

057
四本柱、やぐら、屋根、なかどり、かくどり、かたね棒と作っていき、
とにかく、ここまで作りました。

これから「欄干」「太鼓場」「ちょうちん棚」などを作っていきます。
で、材料を買いにホームセンターへ行ったんですけど、
使おうと思っているサイズの材が売り切れになってました。

今、手元にある材で作れるところは作ります。

晩酌してから


かつら寿司さんで晩酌して、
隣の居酒屋えんさんにきました。

うどんとミニ丼のセットをたのみました。

今日はここで晩ご飯です。


晩酌


晩酌です。

かつら寿司さんで飲んでます。
白子のバター蒸しが出てきました。


相撲連盟の…


今月末、相撲連盟の理事会を開くので、
それの案内を印刷してます。

印刷が終わったら、地区ごとに分けて、
地区担当者へ配布を依頼しに行ってきます。


くさびを・・・

056
細工をしていたのを終え、それを四本柱に組んで止めるための「くさび」を作ってます。

やぐらの時もそうだったんですが、非常に作りづらいです。

小さい穴を開け、穴に合うように角材を削って差し込んでいるんです。
穴を開ける側がすでに削ってあるので、薄かったり、細かったりします。
力加減を間違うと、割れてしまうので、できるだけそーっと削ってます。
このそーっとが面倒なんです。

ひらたけ


ひらたけをいただきました。

いっぱいあるので、いろいろな方法で食べたいと思います。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ