年越しそば


大晦日ですから、年越しそばです。



おっ!今年も・・・

平成23年もあと12時間ほどで終わりですね。

一応、本体の完成?

015
一応、それらしくなってきました。
本体となるところは完成した感じです。

これから、屋根の部分や「かたね棒」の部分。
あと足になるところの「やぐら」部分を作っていきます。

寒い!!


う~~、今朝は寒くなってます。


きれいになったかな


自分の部屋を掃除しました。

一昨日からやったので、3日かかりました。
ゴミはあんまりないんです。
フィギュアなんかに時間がかなりました。


穴開けが終わって・・・

013
四本柱の穴開けは終わりました。

014
四本柱同士をつなぐ部分を作っています。
あと4本あります。

晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。

今日でわたしも仕事納めにします。


四本柱

011
四本柱に画像のようにまた、鉛筆で印を入れます。

012
で、また印を彫っていきます。

晴れてきた


朝、起きた時はチラチラと雪が降ってました。
お昼近くになり、陽が差して晴れてきました。
このまま降らないでほしいです。


屋根の部分

008
四本柱の上になる部分を削りました。
本当ならもっと薄くしたいんですが、わたしの腕ではこれが限度です。

009
次に画像のような材を用意しました。
長いのは12cm、短いのは11cmです。これを鉛筆の印のところで穴を開けます。

010
これを組み合わせると画像のようになります。

続いて四本柱同士をつなげる部分を作ります。

はしご状にしました

丸棒のほぞ穴を彫り終わりました。

006
2本を一組として、画像のようにつないでいき、はしごのような状態にします。

007
丸棒との間隔やほぞへの入りを削ったり、切ったりして調節し、
一応、二組のはしご状のやつができました。

あと、屋根をつける部分を作れば、四本柱は完成です。

寒いな、今日も


今日も寒いです。


北陸農政局から


北陸農政局から大豆に関する調査票が送られてきました。
作付け面積や作柄などを記入して、返送しないといけないみたいです。


今日も寒い


昨日に続いて今日も寒いです。


米の注文


米の注文がありました。

精米しての注文だったので、
精米してます。

この時期、急に注文が入ることがあります。
珠洲在住のおじいちゃんおばあちゃんが、
孫や息子、娘に贈りたいというのが理由です。


まずは四本柱から・・・

002
丸棒を半分の長さに切りました。これで、910mmの棒が4本になります。

003
この4本に鉛筆で中心となる線と穴をあけるところに線を入れました。

004
さらに、穴の部分を8×8や8×15など四角く塗りつぶします。

005
塗りつぶしたところをのみや彫刻刀で彫っていきます。
まだ1本の途中です。用意した4本をすべて彫ります。

雪です


雪です。
朝のニュースの天気予報で、珠洲の積雪は4CMだと言ってました。
今日は気温が上がらないみたいですから、
寒~~~い1日になりそうです。


寒いな~


午前中はまだ雪はちらついたくらいでした。
午後からは完全に雪が降ってる状態です。
風もあるので、寒さが厳しいですよ。


作ってみよう

001
え~、昨日、ホームセンターで画像の木材を買ってきました。
長さ1820mm・直径15mmの丸棒です。これを使って「キリコ」を作ってみたいと思います。

しかし、設計図も見本も何もありません。
あるのは頭の中にある実際に祭りで動かしていたキリコのことと、パソコンにあるキリコの画像。
これだけです。

途中で面倒臭くなって、や~めたって言い出すかもしれませんが、
まあ、とにかく作ってみようと思います。

これから、キリコ本体の中心となる「四本柱」から作っていきます。

自分の部屋にも


自分の部屋にストーブを出しました。
エアコンでどうにかしてましたが、
今夜はエアコンじゃ部屋が全然暖かくならないです。

で、しまってあったストーブを出しました。


昨日に続けて

わたしのHP、百姓のチカラコブを昨日に続けて更新しました。

昨日の石川耕稼塾の自由時間に「東京モーターショー」へ行ったので、
その様子を載せました。

百姓のチカラコブ

雪ですな


天気予報の通りに今朝は雪です。

これからさらに天気は悪くなって、
もっと雪が降るみたいです。

寒いよ~。
雪積もっても大雪にならないでほしいですよ。


冬至なので


今日は冬至なので、お風呂はゆず湯です。

かぼちゃも食べました。


忘れてた


年賀状を印刷するのを忘れてました。

今から印刷します。


HPの更新

久しぶりにHPを更新しました。
先日行ってきた石川耕稼塾の視察研修の様子を載せました。
お暇な時にでも見てやってください。

百姓のチカラコブ

買っちゃった


昨日、石川耕稼塾の発表会が終わってから、
家電量販店へ行きました。
で、デジタルカメラを買ってしまいました。

この前、プリンターを買ったばかりなのですが、
前から欲しがったヤツがかなり安くなったので、
買ってしまいました。


肥料がやってきた


来年の肥料が今日きました。


はじまりました


発表会、はじまりました。

わたし、一番最後に発表です。


会場到着


会場の地場産業振興センターに到着しました。


金沢へ


今日は金沢へ行きます。

今年の5月から開催され、ほぼ週1で講義や演習があった「石川耕稼塾」の最終日なんです。
最終日の今日は、参加者による発表会です。

12時30分集合なので、もうちょっとしたら出発します。

でもな~、雪、チラついてるんだよなぁ。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ