KDDIから


KDDIから宅急便がきました。
開けてみると、数枚の紙と携帯電話の電池が入ってます。
数日前に封書がきてたんですが、
わたしの使っている携帯電話の電池が発熱することがあるらしいんです。
で、無償交換になるらしく、今日送られてきました。

とにかく、電池を交換して、今までの電池は送り返します。



今日は雨かぁ


今朝は小雨がパラパラです。
天気予報では、今日1日雨になってます。
風も少しあります。


晩酌と晩ご飯


母は夜7時くらいまで帰ってこない予定なので、
晩酌と晩ご飯をかねてかつら寿司さんにきました。


お昼ご飯


今日は久しぶりに「カモン」さんという中華料理屋さんにきました。

母がいないので、外で食べることにしたんです。

広東麺とカニ玉丼をたのみました。


精米に続き


精米は終わりました。
次は配達しに行きます。
でも、精米してた米とは別のもち米と黒豆の配達です。


精米中


米の注文がありました。

精米中です。


コーヒーじゃなく


紅茶ラテを買ってきました。

コーヒーばかりじゃ飽きるんです。


一応、決まりました


来年の作付け品種・面積が決まりました。

画像のように地図を色分けしました。
で、これに基づいて、肥料や苗の計算をします。


ビニールハウスは…


ビニールハウスの突き上げパイプを立てるは終了しました。

今日はこれから事務所で面積計算や発表会の原稿を作りたいと思います。


今夜は


今夜はもつ鍋です。

5人ほど友人が集まって飲んでます。


こんな感じ


突き上げパイプを立てると画像のようになります。

画像だと見にくいですかね。


昨日の続き


今日も天気がいいです。

9時頃まで事務所で面積計算をしてました。
まだ面積計算は終わってないですが、
昨日の続きの突き上げパイプを立ててます。

ビニールハウスの中で動くと、ちょっと暑いです。


晩ご飯


今日の晩ご飯はラーメンです。

最近CMでやってる「マルちゃん正麺」です。


突き上げパイプ


午後からもビニールハウスにいます。

1棟づつ突き上げパイプを立ててます。


今日は暖かい

今日は暖かい日になりそうなので、
事務所で面積計算などじゃなく、
外のビニールハウスで作業してます。

まだ雪は降ってきてないですが、
ビニールハウスの雪対策の突き上げパイプを立てます。

外は肌寒いですが、
ビニールハウス内はぽかぽかしてちょうどいいです。

決まらない


昨日も書いてますが、
来年の作付け品種・面積の計算です。

なかなか割合が合わず、
作付け面積が決まりません。


晩酌


かつら寿司さんで晩酌です。

刺身の他にぶりの焼いたのが出てきました。


作業場じゃなく倉庫


午後からは、作業場じゃなく倉庫に来てます。

ここは借りてるんです。
トラクターやコンバインを入れてます。


頭…痛い


え~、さっきまで石川耕稼塾の発表会の原稿を考えてました。
ある程度できてはきましたが、内容が薄いところがあり、
どう膨らますか考えてます。

で、発表のばっかりじゃ飽きるので、
次は来年の栽培品種・面積の計算をすることにしました。
これも面倒なんです。
来年から農協は「ヒトメボレ」を芽出ししないとなったんです。
出荷は受けるけど、苗の販売、乾燥・調整はしないと。
植えるなら種まき~乾燥・調整は各農家でやることになってます。
このことをふまえて品種・面積を計算しないといけません。

あ~、頭、痛い。


太陽出てるけど


陽が差してますが、雨が降ってます。
さらに、風が強いです。
昨日より寒いです。


かかった!


外に出してあった管理機のエンジンがかかりません。
バッテリー上がりだと思い、トラックからケーブルをつなげ、
エンジンをかけてみました。

最初、全くかかる気配がなく、
バッテリー上がり以外でダメになってるかなぁと思いはじめた時に、かかりました。

ダメなら機械屋さん呼ぶつもりだったので、かかって良かったです。


画像から奥は…


画像から奥にほぼ隙間なく、
大豆のタンク、大豆選別機、色彩選別機、籾受け台、
籾ガラの枠、籾運搬タンク、パレットなどを置きました。
これで、こっちは終了します。
あとは、画像のフォークリフトから手前の方。
乾燥機の前に機材を置きます。


作業場の整理


以前、大豆の色彩選別機は奥にしまわないで、手前に置いておくと書きました。
大豆の検査でやり直しになると、奥から出すのが大変だからです。

わたしの記憶が間違ってなければ、昨日が大豆の検査の日です。
農協から何も連絡がないので、出荷したのは大丈夫だったはずです。
なので、色彩選別機を奥に入れました。
手前は広くなるので、また別の機材を置きます。


お昼ご飯



今日のお昼ご飯は「味の珍萬」さんです。
新しくできた中華料理屋さんです。

ラーメンと中華丼をたのみました。


配達してきました


大豆の配達をしてきました。
味噌屋さんからの注文です。
毎年注文いただいています。


作業場の整理


午前中は石川耕稼塾の発表会の原稿を作成してました。

午後からは作業場の整理をしてます。
乾燥機のダクトをしまいます。


コーヒーは飲んだけど


事務所に来て、コーヒーは飲みました。
コーヒーばかりじゃ飽きるので、
たまに紅茶を飲もうと、買ってきました。


事務所で


今日は事務所のパソコンの前にいます。
まだ、作業場の整理は終わってないです。
パソコンで、約1ヶ月後にある、
石川耕稼塾の発表会の原稿を作成してます。


寒いから


今朝は寒かったので、
事務所にファンヒーターを出しました。


だぁ~、降ってきた~


起きてから今までは小雨程度でした。
時々やむこともありました。

が、

ザーッと降ってきました。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ