午後も


午後からも草刈します。



草刈するか


なんか雨は降ったりやんだりしてます。

脱粒作業は無料そうなので、
昨日の続きの草刈をします。
はじめる前にちょっと掃除します。
草の花粉やごみなんかがラジエータにつくとオーバーヒートになるからです。


今日もダメかな?


天気予報では、これから雨はやんで、
曇りから晴れてくるとなってました。
でも、昨日の夜降りましたから、
今日も大豆の脱粒作業はできない感じです。


晩酌


草刈作業が終わり、
居酒屋えんさんで晩酌です。

もつ鍋で飲んでます。


草刈作業


午後からも草刈作業です。

伸び放題なので、トラクターが隠れてしまうくらいの草です。


大豆ができないから


雨で脱粒作業はできないです。

で、草刈作業をします。
珠洲市の教育委員会からの委託された草刈作業です。


大豆の水分


昨日、乾燥機に張り込みした大豆の水分を計ります。
米と違って乾燥機の水分計は使いません。
画像の水分計で計ります。

今のところ、少し高い水分です。
かくはんしてもう少し乾燥します。


雨です


今日は雨です。
シトシト降ってます。

今日は脱粒作業はできないかな。


午後からも


脱粒作業です。


作業開始


脱粒作業開始しました。


大豆の張り込み


乾燥機の準備ができました。
昨日までに脱粒した大豆を乾燥機へ張り込みます。


今日は早い


昨日はなかなか来なかった運送屋さんが来ました。

昨日、待ってられなくて大豆の作業しに田んぼへ行ったあと来たらしく母が対応しました。

今日は早いです。


乾燥機の準備


今日も大豆の脱粒作業の予定です。

今朝は乾燥機の準備をします。
中の板を外したり、昇降口を変えたりします。


午後も


脱粒作業です。


脱粒作業


少しつゆがありますが、
脱粒作業はじめました。


待ってても…


↓に書いたように、運送屋さんが来ます。
待ってましたが、まだ来ないので、大豆コンバインを田んぼに持ってきました。

まだつゆがあるので、すぐに作業しませんが、
今日は父がいないので早めに準備します。


いつ来るんだろ?


今日は米の出荷があります。
昨日の連絡では、今日の午後に運送屋さんが来ることになってました。
今朝、事務所の留守電に今日の午前中に来たいとメッセージが入ってました。
慌ててフォークリフトの準備したり、
出荷用の米を確認したり、邪魔になるトラックを動かしたりしました。
もうすぐ8時30分ですが、まだ運送屋さんは来ません。

大豆の作業したいし、早く来てほしいです。


作業終了


今日の作業は終了です。
80aほど終わりました。


大豆


大豆の準備ができました。
田んぼで大豆の刈り取りです。

が、

今年は刈り取りじゃなく脱粒になりました。
除草剤をまかなかったので、雑草だらけになってしまいました。
大豆の中に草なら刈り取りできますが、
草の中に大豆なので刈り取りできないんです。
なので、人を雇って大豆を手で刈っておいて、
大豆コンバインで脱粒することになりました。


あった~~!!


↓のトラックのカギがありました。
運転席側のタイヤのそばに落ちてました。

動かして枠を外しました。

カギ、あって良かったです。


一大事!?



↓に書いてますが、
大豆コンバインを出しました。
大豆を刈るつもりなんですけど、
その準備でトラックを用意します。
籾ガラや籾を運ぶのにトラックに枠を付けてました。
それを外して大豆を受ける袋を載せれるようにしたいんです。
で、トラックを動かそうと、カギをみると…




ありません!!

キーホルダーはありますが、その先にカギがついていません。
キーホルダーの金具が緩んでるので、落としたみたいです。
どうしましょー。(T_T)
トラックを動かせないです。


大豆コンバイン登場


大豆コンバインを倉庫から出してきました。


さらに保冷庫へ


預かり分は全部保冷庫へ入れたつもりでしたが、
また預かることになり、10数個を保冷庫へ入れます。


配達


↓の記事の米の検査は、全部1等でした。

で、検査を受けた米を配達します。
車に20袋積みました。
この車の積載量は350キロ。
本当は11袋しか積めません。

過積載です。


検査です


今日は米の検査を受けます。


あぁ~~、よく寝た

おはようございます。

よく寝ました。
昨日、布団に入ったのは、午後8時。
30分ほど本を読んでました。
で、そのまま眠ってしまい、夜中に起きましたが、
また、寝て今朝6時まで寝てました。
いやー。
寝ましたよ。
久しぶりに目が覚めてよく寝たって感じました。

保冷庫内


画像のように保冷庫内は預かり分を入れました。

今朝も地主さんがひとり来て、2つ持っていくから残りは預かってほしいとなり、
残りの5つをさっき保冷庫へ入れました。


箱に入れます


県外のお客さんから米の注文がありました。
箱に入れ運送屋さんへ持って行きます。


保冷庫へ


小作料金の現物配達は終わりました。

で、預かり分の米を保冷庫へ入れます。


最後の配達


小作料金の現物配達は、最後です。

あとはもち米の配達があります。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ