晩酌


今日の晩酌はかつら寿司さんです。

この前は居酒屋えんさんだったので、
今日はかつら寿司さんにきました。



本日の作業は終了


本日の作業は終了です。

だいたい300袋を袋詰めしました。


お昼ご飯


今日はヒロシさんから「酢豚」と「唐揚げ」を取り寄せてお昼ご飯です。


籾を送ろう


今日は雨なので、籾すりをします。

待ち受けタンクがからになりました。
で、籾を送っています。
1から5番の待ち受けタンクがあります。

画像が5番のタンクです。
1から4番までは乾燥機から直接待ち受けタンクに入るようになってます。
5番だけ乾燥機から5番の待ち受けタンク。
5番の待ち受けタンクから1から4番の待ち受けタンクへ籾が入るようになってます。

乾燥機の設置順、場所などの関係からこうなってしまいました。


天気予報通り

昨日の夜中あたりから、雨が降ったみたいです。
天気予報通りになりました。

今はやんでますが、
稲刈りはできない感じです。

本日の作業は終了


だいたい1.2haくらい刈りました。
予定より少しすくない面積です。

柔らかくてコンバインが入れないところがあった分、
少なくなりました。


本日4枚目の田んぼ


↓の田んぼは少し残りました。
やっぱり柔らかくてコンバインが入れないところがありました。
そこは、手刈りします。

で、今日4枚目の田んぼです。
今日は30aの田んぼを続けて稲刈りしてます。

ここも柔らかいところがあります。


まだ柔らかいか…


田んぼ変わりました。
ここは4日ほど前に刈りに入り柔らかくて、
コンバインがハマった田んぼです。
この前よりは少し固くなってるみたいですが、


ま~だ柔らかいです。


ハマらないでほしいです。


手刈り


コンバインが入れないところは、手で刈ります。


出しましたけど


後ろに引っ張りしろがなかったので、前に引っ張りました。
ちょうど田んぼのすみで農道が低めだったんです。
出しましたけど、これ、ヤバいです。
隣の田んぼのあぜを踏み潰してます。
隣もうちの田んぼだから怒られないですが、
他人の田んぼなら謝りに行かないといけないです。


1周しないうちに


稲刈りです。

稲刈り開始して、田んぼを1周しないうちに…



ハマりました。(泣)



トラクターで引っ張って出します。


籾送り


待ち受けタンクが空いたので、
乾燥機から籾を送ってます。
昨日は父がスイッチを間違えました。
今日は父はもう触らないと言って、
コンバインの掃除してます。


籾すりです


籾すりしてます。

今日は農協の袋じゃなく、自前の袋を使ってます。

農協へ出荷しない米です。


午後からは


午後からも稲刈りしてます。

イセキとヤンマー両方のコンバインを使ってます。


あぁ~あ…



運搬車にコンバインを載せてたら、父がいなくなりました。
乾燥機へ送っていた籾が気になったみたいです。
タンクの切り替えをしたと言ってました。
で、運搬車で田んぼへ行きました。


が…


わたしが作業場に入ると、
床に籾があふれています。
待ち受けタンクのほうからもパラパラと籾がこぼれています。
昇降機は詰まって止まっています。

どうやら父は切り替えスイッチを間違えたみたいです。
慌て全部の機械を止めました。

さぁて、どうしましょ。


コンバインの掃除


籾すりが終わりました。

稲刈りに行く前にコンバインを掃除します。
昨日は刈り取り部を水洗いしました。
毎日水洗いするわけじゃないです。
普段は手で泥やワラクズなどを取り除きます。

今日はエンジン部のエアクリーナーを掃除しときます。
ここは2~3日毎に掃除してます。


見逃した


計量機の表示が、気がつくと、17になってました。
999の表示を見逃しました。

2回目の999なので、2000袋を超えました。


籾すり


籾すりしてます。

最近、朝は肌寒いくらいになってきましたが、
籾すりで30キロある米をいくつも積んでいると、汗かきます。


2台で稲刈り


イセキのコンバインも使って、2台で稲刈りです。


稲刈りなんですが…


午後からも稲刈りです。

なんかコンバインの調子が悪いんです。
排わらのところで時々つまります。


つゆが落ちて


つゆが落ちてきたので、稲刈りです。


コンバインを洗ってみよう


昨日まででかなり泥だらけになってます。
一回、洗っておきます。


静かな作業場


今朝の作業場は静かです。
すべての機械が止まってます。
いつもなら、乾燥機だったり、籾すり機だったり、
籾を送る昇降機だったりが動いていて、
ガーガー、ゴーゴー、ザーザーと騒音だらけです。

たまたますべての機械が止まったので、
一気に音がなくなりました。
な~~んか不思議な感じです。


晩酌


どうにか今日の稲刈りは終わりました。

久しぶりに「居酒屋えん」さんで晩酌です。


田んぼ変わりました


↓の田んぼは刈り終わりました。
続けてほかの田んぼです。


運転手交代


父がきたので、コンバインの運転は交代です。


午後からはひとり


父が農業委員会に行ったので、
しばらくひとりで稲刈りです。


結束機が…


え~、結束機が壊れました。
かなり重傷です。


稲刈りです


今日は曇ってます。
なかなかつゆが落ちません。
ちょっとつゆが残ってますが、稲刈りです。


籾すりして


昨日の夕方と今朝の籾すりで袋詰めし、
パレットに積んだのが、画像のようになりました。

1パレット42袋。
13パレットありますから、546袋あります。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ