最近の必需品


乾燥機の掃除をはじめてから、マスクが必需品です。
埃だらけですからね。



暑い


暑いです。
気温が少し高めみたいですな。
あと作業場内に風が入らないです。
風が入らない作業場内のさらに、乾燥機の中に入って掃除してるので、




暑いです。


最後の乾燥機


乾燥機の掃除も最後の1台になりました。


う~ん

乾燥機の掃除をしています。
↓に書いたように、台風の進路が気になってます。

掃除をするのと同時に作業場の台風対策もしないといけないです。

気になる


台風の進路が気になってます。

昨日の進路より少し西よりになりました。
直撃コースですよ。


すっげー埃


乾燥機のある部分へエアーを吹きつけました。
そしたら、埃が煙のように出てきました。
おさまってから乾燥機の下を見ると、
画像のように埃がたまってます。

ひどいですよ。


掃除


↓の申請書ですが、書きあがったので、
珠洲警察署へ行って提出してきました。
受理はされましたが、不備があると連絡すると言われました。

さて、乾燥機の掃除をします。


書いとこ


昨日、珠洲警察署でもらってきた「道路使用許可申請書」です。
昨日の夕方、下書きして警察署で見てもらいました。

訂正箇所など教えてもらったので、
清書して提出します。


天気どうなるかなぁ


今日は晴れるみたいです。
でも、台風来てますね。
予報だと来月2日~3日にかけて、石川県内に近づいてくるみたいです。

いやだな~。


晩酌のつもりが…


え~と。
晩酌しに今日は「居酒屋えん」にきました。
晩酌のつもりで飲んでたんですけど、
勢いがついてしまいまして…


本気飲みに。


晩酌の程度以上に飲んでしまいまして。
〆にカレーライスをたのんでしまいました。


埃すごいです


古い乾燥機のせいか、埃がすごいです。
汗をかいてるので、顔や身体にくっつきます。


あぁ~、面倒


↓の申請は申請書をもらって、書き方を聞いてきました。

作業場に戻ってきて、乾燥機の掃除を続けてます。
今まで5台あるうちの3台が終わりました。
で、4台目になったんですけど、
こいつが面倒なんです。
今までのより点検箇所が多いんです。
さらに、一番古いので、ゴミのたまりも多いんです。
掃除するところを開けただけで、埃だらけになりました。


珠洲警察署


乾燥機の掃除を中断して、珠洲警察署にきました。

悪いことして出頭したんじゃないです。
昨夜、祭りの集まりがあり、
今年はうちの町内が
「道路使用許可」を申請する番とわかり、
それを申請するのにきたんです。


さて、掃除


今日も乾燥機の掃除してます。


同型の乾燥機


↓に書いた乾燥機は終わって、同じ型の乾燥機を掃除してます。

朝も書きましたが、
まあ、埃がひどい。


次の乾燥機


昨日からの乾燥機は掃除が終わりました。
次の乾燥機を掃除してます。


掃除をしてる間は…


昨日の続きで乾燥機を掃除してます。

この時期の掃除をしてる間は、埃まみれになります。


2回目の開花


今朝、玄関前に置いてあるサボテンに花が咲いていました。

これ、今年2回目の開花です。
1回目は7月下旬だったか8月頭に咲いてました。


晩酌


晩酌しにかつら寿司さんにきました。

「まつたけのホイル焼き」が出てきました。


乾燥機


選別機や籾すり機、粗選機を終え、乾燥機の掃除してます。


ちょうどいい


機械の掃除する時に、ネジやボルトを外してフタを開けたり、カバーを外したりします。
で、出てきたゴミを掃除機で吸ったり、
エアコンプレッサーで吹き飛ばしたりします。
この時、ゴミと一緒にネジやボルトまで吸い込んだり、吹き飛ばしたりする時があります。
そうなると探すのが大変です。
最悪見つからなくて同じようなネジなどで代用します。

そんなことがないように、蚊取り線香の空き缶をネジ入れに使ってます。
これ、ちょうどいいんです。
あまり小さくなく、深さもあるのがちょうどいいんです。


籾すり機は終了


昨日の続きで籾すり機を掃除してました。

籾すり機は終わって、次は粗選機です。


晴れるのかな


この数日ははっきりしない天候でした。

今日は降らないみたいです。
晴れてくれれば、田んぼが乾いて固くなるので、少しでも晴れてほしくです。


籾すり機


さて、掃除ですが、籾すり機になりました。


思い出して


暗渠を開けて、作業場に戻ってきました。
昨日の続きの掃除をしようと思い、とりかかりました。
が、昨日の夜に米の注文を受けてたのを思い出しました。
精米しての注文だったんで、精米してます。
危うく忘れてしまうところでした。


雨はやんだけど…


昨日の夜中くらいから今朝まで雨が降ってました。
今はやんでます。

暗渠排水を開けてます。
八丁地区じゃなく熊谷地区の田んぼです。
八丁と違って排水路にフタがありません。
畦の上に画像のようになってます。
バーを引き上げると排水されます。
こっちのほうが楽です。


あっ。新聞に出てる


昨日の座談会のことが新聞に出ています。

小さくわたしも写ってます。(笑)


ホウキ


今まで使っていた箒のはくところがダメになりました。
新しく買ってきたので、交換します。


色彩選別機


掃除してます。

これから色彩選別機の掃除です。


車の交換


軽トラックと軽ワンボックスの交換です。
普段は軽トラックを父が、軽ワンボックスはわたしが乗ってます。
ラジヘリ防除の時に車を交換して、今までそのままにしてました。
今日、本来の様子にしました。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ