晩ご飯


かつら寿司さんから隣の「居酒屋えん」に来ています。

晩酌が終わったんで、えんさんで晩ご飯です。
牛丼といなりうどんをたのみました。



生ビールです


かつら寿司さんで晩酌してます。

明日からラジヘリ防除がはじまります。
アルコールの力で早く寝ます。(笑)


排水路に


↓の田んぼの暗渠は、膝まで水に浸かりながら外しました。
で、別の田んぼへ行き、排水路を歩いていると、
なんかがプカプカ浮いています。
近づいてみると、画像の魚です。
死んでしまっていますが、10センチほどの魚がいました。


あちゃー、これは…


↓の田んぼ。
能登ひかりの田んぼの暗渠排水のフタを外します。
排水側にまわってみると、
排水路が水でいっぱいです。

わたし、普通の長靴なので、これじゃ入れません。
帰って長靴をはきかえてきます。


能登ひかり


早生品種の能登ひかりは穂が出揃ってきました。


う~ん…


天気が気になってます。
今日は降らないみたいです。
明日は夜中と夕方に降るのになってます。
週間予報だと、火曜日に雨マークが出ています。

ラジヘリ防除の1回目はなんとか天気に恵まれ予定の日数で終わりました。
この1週間はなんか梅雨みたいな感じで、予報は雨でも降らなかったり、
曇りの予報なのにパラパラ降ってきたりしてました。
台風もきてますし、台風の動きしだいで、
2回目は間延びするかもしれないです。

明日から2回目のラジヘリ防除がはじまります。


帰ってきてます


午前中のうちに珠洲に帰ってきてます。

作業場でモタモタしていると、母が自分の使っている刈り払い機のハンドルがズレたと持ってきました。
ネジをしめればいいだけなので、しめときました。


寝よう

↓の視察研修がすべて終わり、懇親会になりました。
金沢駅前で飲みました。

石川耕稼塾って今回で3回目になるそうです。
で、わたしは3期生になるそうです。
今回の懇親会は過去の1期生、2期生も参加していました。
知った顔も多数ありまして、
飲み過ぎてしまいました。

駅前のビジネスホテルに泊まるのにしましたが、
2次会には行かずもう寝ます。

最後の視察先


今日の視察の最後、「なかたに農園」さんに到着です。


到着


次の視察先「和多農産」に到着です。


移動



施設や社長さんから話を聞き、
ぶどうの木さんのレストランで昼食を食べました。
パスタやピザが出てきました。

ぶどうの木さんから移動です。

視察研修です


今日は石川耕稼塾での視察研修です。

まずは「ぶどうの木」というところです。


金沢へ


この前はラジヘリの点検のために金沢へ行きました。
今日は石川耕稼塾で金沢へ行きます。


生ビール


ラジヘリ防除中は一切アルコールを飲みません。

昨日で1回目が終わったので、今日はかつら寿司さんで晩酌です。


雨は止んできたけど


雨は止んできました。

田んぼまわりしたり、作業場でウロウロしたりしてます。

で、うちの作業場の前の道が道路工事で通行止めになってます。
画像のようになってるんですけど、
何を思ってか時々車が入ってきます。
通り抜けできなくなってますから、
バックでずーっと帰っていくことになります。


雨か…


雨が降ってます。

昨日の夜から降ってます。
夜中は激しく降ってたみたいです。
今朝は降ったり、止んだりしてます。

ラジヘリ防除中に降ってこなくてよかったです。


旗立てます


この前は早生品種の目印になる白い旗を立てました。

今日はコシヒカリやカグラモチの目印になるオレンジ色の旗を立てます。


お昼ご飯



ラジヘリ防除も終わったので、今日のお昼ご飯は「ヒロシ」さんです。

五目ラーメンと焼き飯をたのみました。


雨が降ってきました


雨です。
降ってきました。

ラジヘリ防除が終わって2時間以上経過してます。
一応、散布後1時間以内に降雨があったら、再散布することになってます。
時間は経ってるので、再散布しなくてすみそうです。


1回目終了


ラジヘリ防除ですけど、
今日で1回目が終了しました。

初日にトラブルはありましたが、事故はなく無事に終わってホッとしてます。


ラジヘリ防除


ラジヘリ防除を続けてます。


ラジヘリ防除です


金沢から戻ってきました。
ヘリは大丈夫でした。
で、ラジヘリ防除です。


金沢へ


昨日のラジヘリ防除中、事故になりそうでした。

最後のフライトになったんですけど、
これが…
操縦不能になりました。
その場にいた4人は全員、落ちる!!って思いました。
急になったんです。
それまで普通に飛んでたのに、
機体が揺れて左右に動きだし、操縦不能になりました。

わたし、操縦してた人の近くにいたんですけど、
全くコントロールできなくなってました。
電線や人にぶつかると最悪なので、
最後はダメなら田んぼに落とそうって叫んでました。

どうにかぶつからず空中を動き続けていると、また急に機体が静かな動きになりました。
ここで、コントロールがきくようになり、農道に下ろしました。
下ろして4人が集まり、
危なかった~。
無理だと思った。
落ちると思った。
などと話てると、わたしの携帯が鳴ります。
出ると別の班のオペレーターの人からです。
離れたところから見てて、ヘリの様子がおかしいのがわかったみたいです。

で、今日、金沢へそのラジヘリを持って行きます。
スカイテックというラジヘリ会社に行き、機体を診てもらいます。


今朝は


今朝はラジヘリ防除は中止です。
天気予報で雨になってたからです。
夜中はすごい勢いで降ってましたが、今は曇り空になってます。


ラジヘリ防除


午後からもラジヘリ防除です。
集合時間には雨が降ってましたが、
今はやんでます。


ラジヘリ防除


今年もラジヘリ防除の時期になりました。
今日からラジヘリ防除がはじまります。

気になるのが天気。
夜中に雨が降っていたみたいです。
道路が濡れています。
そして、テレビやネットの天気予報では、
午前中は降らない予報ですが、
午後からは雨マークが出ています。
晴れて暑くなるのも嫌ですけど、
防除作業ができない雨も嫌です。


なんだろう

今日は朝からお腹の調子がよくなく、
トイレにばかり行ってます。

あめ玉


コンビニへ行ってあめを買いました。

普段あめは食べないんです。
明日からのラジヘリ防除のため買いました。
ラジヘリとあめがどう関係あるのかというと、
ラジヘリ防除の時は朝早いです。
午前4時くらいには起きてます。
起きた時は血糖値をが低くぼーっとしてます。
血糖値を上げハッキリするのにあめを食べます。


車の交換


わたしは普段、軽のワンボックスに乗っています。
父は画像の軽トラックに乗っています。
今日はわたしの車と父の車を交換します。
明日からラジヘリ防除がはじまります。
わたしが軽トラックを使うので、
今日のうちに交換しときます。


ラジヘリ


さて、ラジヘリの練習です。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ