戻りました


作業場に戻ってきました。

パラパラと降ってた雨が雷とともに強くなりました。
とても作業できる感じじゃないです。



水漏れ


田んぼな来ました。
先ほどから雨がパラパラときてます。

排水側を歩いて、水が漏れてないか調べてます。
板が足らなかったり、穴があいてたりするのを見つけてふさぎます。



田んぼからビニールハウスへ来ました。

今は曇っていて温度はあまり上がってないです。


荒しろかき


この数日、父はトラクターに乗ってます。
荒起こしから水を入れ、荒しろかきをしています。
で、わたしですが、この前は水を入れてまわりましたが、
今度は水を止めてまわります。

荒しろかきのあとはしろかきになるんですが、
しろかき時に水が多過ぎるときれいにできません。
一定量の水がたまってる田んぼは水を止めておきます。


田植え機登場


田植え機の登場です。

といっても田植えはまだしません。
この田植え機、売却するんです。
買った人がとりにくるんで、倉庫から出してきました。


トラクターに…


タイヤのトラクターにカゴ車輪を付けました。

昨日、一昨日まで父はまだ付けないって言ってたんです。
が、今朝になっていきなり付けると言いだし付けました。


二日酔い

え~~~。二日酔いです。

酔っぱらい


酔っぱらってます。

今日、祭りの集まりがあって、その後かつら寿司さんへ行きました。
すると、知ってる人がグループでいました。
そこに呼ばれて一緒に飲んでました。

で、そこからまた飲みに出まして…

三次会みたくなってます。


作業場で


相変わらず雨は降ったりやんだりしています。

で、田んぼにいると寒いです。
午後からは作業場でいらないのを片付けたり、
いるのを出したりしてます。


水を入れます


小雨が降ったりやんだりしています。
風もあるので、田んぼにいると肌寒いです。

とにかく、給水栓を開け水を入れます。


緑の絨毯


苗ですが伸びてきました。

今日の天気、どうなんでしょう?
起きてから今までは曇ってました。
ビニールハウスへ入った途端、小雨ですが降ってきました。

降ったりやんだりですかねぇ~。


もう一台も


トラクターの作業機をもう一台交換しました。

ついていたロータリーが外れずに苦労しました。


作業機の交換


トラクターの作業機を交換しました。

もう一台交換します。


お昼ご飯



今日のお昼ご飯はヒロシさんです。

店に入るとちょうど親戚の兄さんが帰るところでした。
で、その兄さんがわたしの分も払ってくれたんです。

今日はただでチャーシュー麺と中華飯が食べれます。


雨がやんだので


雨がやんだので、田んぼに出てきました。

昨日の続きで給水栓を開けようと思ったんです。
しかし、大本のポンプが故障ということで、給水ができません。
ポンプ場には業者の人が来て直していました。


今日も雨


最近、晴れが続かないです。


あら。雨


なんか空が暗くなってきたと思ったら、
雨が降ってきました。


排水口の次は


排水口ふさぎが終わったので、
次は給水口です。

給水栓を開け、水を田んぼへ入れます。
で、給水栓がちゃんと動くか確認します。


排水口ふさぎ


排水口ふさぎが終わりました。
本当は田んぼもう一枚、2カ所あるんですが、
そこはまだしません。

とりあえず、排水口ふさぎは終わりです。


苗の様子


画像は「能登ひかり」という品種の苗です。
一番長くなってます。
同じ日に搬入した「コシヒカリ」より数センチ長いです。


ビニールハウス


午前中は雨から曇りだったので、
あまりハウス内の温度が上がりませんでした。
午後からになって晴れて日差しが出てきました。
ハウス内はあっという間に温度が上がり、35℃です。

30℃以下にしたいので、前後のドアだけですが開けました。


忘れてた


米の注文を受けていたのを忘れてました。

さっき別の方から携帯に電話があり、
着信履歴を見て思い出しました。

精米して配送の段取りをします。


雨です


今朝は雨です。

天気予報ではこの後止むことになってます。


晩酌


晩酌しにかつら寿司さんへきました。


できた


100枚ほど切りました。

これを持って田んぼへ行きます。


また足らなくなった


わたしが計算間違いしていたのもあり、
また板が足らなくなりました。


排水口ふさぎ


昨日はしなかった排水口ふさぎです。
今日は晴れていますから、作業をしてます。
晴れてても風があってちょっと寒いです。

昨日の雨で田んぼに水が少したまってます。
排水口から流れてるんです。
水があると、田面の高さをみるにはいいですが、
泥で押さえのがちょっとやりにくいです。


公民館へ行ってきました


今日は珠洲市会議員選挙の投票日です。

投票しに公民館へ行ってきました。


かたづいた


芽出し機はかたづきました。

壁に設置してある棚へ分解してのせてあります。


雨やまないので


作業場でモタモタしてます。

とりあえず、芽出し機を片付けたいと思います。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ