晩酌


かつら寿司さんで晩酌してます。

「いさざ」の鍋で飲んでます。



人力


乗用ローダーや耕運機で砕土したので、
あとはくわでならしていきます。

毎年のことですが、ハウス内をならすのはくわだけです。
ならす機械がないですから。


な~んとか…


横の破れてたところを上から重ねてビニールをとめました。
風でビニールがバタついてやっととめました。

やっぱり、ビニールを使ってふさぐのは止めです。
補修テープでふさげる小さな穴にします。


今日もビニールハウスの整備


連日のビニールハウスの整備です。

今朝は晴れてます。
でも、風が少し強いです。
大きなビニールの張り替えはもうやりませんが、
補修テープでふさげない穴はビニールを切ってはりつけるので、
風があるとやりにくくなります。


整地


ビニールハウスの整備ですが、
整地するのに画像の乗用ローダーを使ってみようと思います。

去年まではこの機械はなかったので、今年初めてです。
特に今いるハウスは長ねぎを栽培してたので、
40cmほどの高さの畝があります。
去年まで畝自体を耕運機でつぶして、
残りをくわで引っ張って平らにしてました。
今年は乗用ローダーで畝をつぶしてみます。


おにゅ~の耕運機


え~、新しい耕運機がきました。

今まで使っていた耕運機は15~20年間使ってました。
この3~4年。
エンジンがかからなかったり、
作業刃が磨り減ったりで使いにくくなってました。

壊れたわけじゃないので、今までのも使いますが、
新しいのも使います。


妻面を…


さて、ビニールハウスの整備ですが、
↓のハウスの妻面のビニールをはりました。
妻面全体を変えると、大変なんです。
屋根部分を外して、さらに横のアーチパイプを外し、
ビニールも大きなやつになるので、
とてもひとりじゃできないんです。
なので、破れたところにビニールを重ねました。


ビニールハウス


昨日のビニールハウスですが、
ビニールを交換し、ビニペットをとめ、
ハウスバンドで巻き上げ部品を押さえて、

できました。

今朝は雨が降ったりやんだりしてます。
濡れると補修テープがくっつかないので、
補修テープを使って穴をふさぐことはできないです。

やんだ時の具合をみてどうするか決めます。


ビニペットスプリング


さて、ビニールの張り替えですが、
ビニール自体は昨日書いたように交換しました。
それをビニペットスプリングで押さえていきます。
画像がビニペットスプリングです。
前に書きましたが、
外す時にサビていて折れてしまったのが数本あるので、
新しく買ってきました。
これと、前からので使えるのは使ってとめていきます。


24時間経ったので


種もみを消毒液に浸けてから24時間経ちました。
種もみを消毒液から出して、
今度は真水に浸けておきます。


新しいサンダル


前にブログに書いてますが、
サンダルに穴があいてました。
ブログに書いてからもそのサンダルをはいていましたが、
とうとうはけないくらいの穴になってしまい、
昨日、新しいサンダルを買ってきました。
今日からは新しいサンダルをはいてます。


貼り替えました


↓のビニールを外したところは、
画像のように新しいビニールに変えました。

多少のたわみとしわはしかたないです。
だって、ひとりでの作業ですから。
普通ふたり以上でやる作業ですよ。
ひとりがビニールを引っ張る、
もうひとりが押さえてとめていくって作業すれば、
たわみもしわも少なくキレイにはれます。

とにかく、ちゃんと変えれたのでよかったです。


外しました


破れて交換しようと思っていたビニールを外しました。

新しいビニールをはらないといけません。


つながったけど


画像のようにつなぎました。

ただ、錆び付いてるところを無理やり金具に突っ込んでるので、
同じように錆び付いてくると、また折れてしまいます。


ビニールハウスの整備


ビニールハウスの整備ですが、
ハウスの横の巻き上げパイプが折れてます。
錆び付いて折れてしまいました。
パイプそのものを交換すると大変なので、
ジョイント部品を使ってつなぎます。


消毒


種もみを消毒液につけました。

去年より少し遅いです。


困ったぞ


ビニールハウスの整備をしてます。
突き上げパイプを撤去したり、
ビニールの破れてるところを補修テープを貼ったりしてます。

で、ハウス内も片付けるんですが、
ハウス内にたくさんいろいろなモノが置いてあります。
わたしが置いたんじゃなくて、母が置いたモノです。
先々週から片付けるように言ってあるんですが、まだ片付けてないです。
わたしが片付けると後からあれはどこに置いた、
あそこのあれはどうしたとかうるさいんです。

ハウス内を整地したいので、どかしたいんですが…

困ってます。


寒いなぁ


ビニールハウスの脇にはまだ雪が少し残ってます。

前にブログにも書きましたが、
やることはいっぱいあります。
やらないと減らないので、
ひとつひとつやってます。


積もった


今朝、起きてびっくり。
雪が積もってます。

昨日の帰りにちらちら降ってはいましたが、積もるとは思ってなかったです。


あ~~、酔っ払い

総会が無事に終わり、懇親会も滞りなく終わり、
二次会になりました。
二次会は隣町のスナックへ。
二次会も盛り上がりました。
そして、三次会へ。
隣町から戻ってきてこのブログにもちょくちょく書いてるかつら寿司さんへ。

また盛り上がりまして…

今、家に帰ってきました。

はい、酔っ払いました。
近年の総会では二次会まではあっても、
三次会まではありませんでした。
久しぶりに三次会まで飲みました。

完成


ちゃんこ鍋、できあがりました。

中身は、

大根・人参・椎茸・しめじ・まいたけ・
えのき・こんにゃく・たけのこ・厚揚げ
・ちくわ・玉ねぎ・鶏肉団子・豚バラ・
なす・にら・白菜・キャベツ・ゴボウ

です。

味はしょうゆ味です。


ちゃんこ鍋


野菜を切ったり、出汁をとったりして、
今は肉団子を入れて味つけとなりました。
今日はしょうゆ味にします。


今日の午後からは



ちゃんこ鍋の準備をしてます。

今夜、相撲連盟の総会があります。
総会後の懇親会で食べるので、
その準備をしてます。


う~、寒い


今朝は寒いです。
ちらちらと雪が降ってます。
3月も終わりだというのに雪です。


天気予報通り


天気予報の通りの天気です。

朝からお昼は晴れから曇り。
午後からは曇りから雨。
天気予報通りになってます。


資料つくり


相撲連盟の総会資料をつくります。

印刷などはわたしと会計担当のふたりだけでやりました。
資料をとじるのはふたりだとつらいので、
会員さんにも手伝ってもらいます。
表紙から裏表紙まで7枚を順番に重ねてホッチキスでとじます。

100部つくります。


なんか…、イィィーーって

やることが重なってきてます。
↓に書いてるビニールハウスの整備(ハウス内の整地・ビニールの張り替え)
種もみの消毒、作業場の整理、
芽出し機の準備、相撲連盟の事務…

いろいろあってイィィーーって感じです。

ビニールハウス


今朝は雨が降ったりやんだりしてます。
昨日の続きの作業をするつもりでしたが、
雨が降ってるので止めです。

ビニールが濡れるとキレイに広がらないんです。
あと、なによりまだ今までのビニールを外してないんです。

で、ハウス外は濡れるので、ハウス内の作業、
突き上げパイプを外します。


うわっ、外れない


ビニールをはがすためビニペットというのの、スプリングを外してます。
で、そのスプリングなんですが、
サビついていてなかなか外れないんです。
本来、2メートルくらいの長さがあるんですが、
途中で折れてしまい画像のように短くなってます。


続いて


ビニールハウスの整備ですけど、
↓に書いてますが、壊れてたところはなんとかしました。
続いては、ビニールの交換です。
除雪した時引っかけて破れてしまいました。
このハウスは全体のビニールもいたんでいるので、交換します。

まずは、今のビニールをはがす用意をします。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ