灯油


ファンヒーターに使う灯油は、
乾燥機の燃料タンクからポリ容器へうつします。
同じ灯油だから問題ないんです。




寄贈する米


毎年、石川県農業振興協議会珠洲支部として米を学校へ寄贈してます。
この寄贈は珠洲支部の会長がすることになってます。
で、父が今は会長なんです。
明日、持っていくので、準備しました。



お昼ご飯に


今日のお昼ご飯に、自家製の「よせ豆腐」が出てきました。



電気悪いです


え~今朝は雷が鳴ってます。
風もちょっとあります。

寝たまんま


ニャースケですけど、
事務所のソファーで寝たまんまです。



ファンヒーターから


ニャースケですけど、
ファンヒーターの上からソファーにうつり、寝てます。



椅子から


ファンヒーターを点けると、
↓の椅子から、ファンヒーターの上へいきました。



邪魔


今朝事務所を開けると、ニャースケが入ってきました。
で、わたしの椅子に座ってます。
わたし、座れないです。



晴れてきた


朝、起きた時は雨が降ってました。

今は止んで、青空が見えてきました。



コーヒー変更


画像のドリップカフェというのにしてみました。



ニャースケは


雨なのでニャースケも家の中で丸くなってます。



雨ですな


今日は1日雨みたいです。

あ~、やる気無しです。



続けて管理機


↓の2条刈りコンバインを終えて、
昨日使っていた管理機を洗います。



機械洗浄


今日は少し暖かいので、機械を洗います。
本当ならもっと早くにやっておけばいいんですが、
なんだかんだで今になりました。



この前の続き


午後からは除草剤の散布をしてます。



ソファーの上に


今日のニャースケは、事務所のソファーの上です。
最初は作業場の前をウロウロしてました。
わたしが事務所に入るとついてきて、
ソファーの上に座ってます。



もつ鍋


今夜はもつ鍋です。

ネットでお取り寄せしました。



ニャースケは…


事務所にいるとニャースケが入れろと、
戸をガタガタと揺らします。
入れると、ファンヒーターの上に座ってじーっとしてます。



立案中


さて、今日は急ぐ作業もないので、
事務所でパソコンに向かってます。

恒例?のひとり旅でどこへ行くか考えてます。
行きたいところはいろいろあって、迷ってます。



コーヒー


最近、朝は寒かったので、
自販機から暖かい缶コーヒーを買って飲んでました。

今朝は電気ポットを用意して、
レギュラーコーヒーです。



午後からも


午後からも除草剤を散布してます。

午前中の最後、ポンプがうまく動かなくなりました。
吸い上げるんですが、吐き出ししないんです。
午後からは別のポンプに変えて作業してます。



急に


作業場でモタモタしてたら、父が来て、
急に除草剤をまくと言い出しました。
大豆の栽培あとの雑草がひどいみたいで、
そこに除草剤をまくというのです。

トラックにタンクを積み、ポンプを準備し、川まできました。
川の水を汲み上げて使うからです。



頭が寒い

え~、昨日、散髪してきました。
今日は晴れていい天気ですが、
頭が寒いです。

今年もやってきてます


今年も1ヵ月くらい前にやってきました。
白鳥です。

1ヵ月くらい前は数羽でしたが、
徐々に飛来して今は数えるの面倒なくらいになってます。



晩酌


今日の晩酌は家です。

ふろふき大根と白菜のはさみ漬けで飲んでます。



なぜに名札


↓に書いたように、機械の鍵に名前を付けてます。
なぜ、名札を付けているかというと、
画像じゃわかりづらいかもしれないですが、
並んでる鍵は全部個別の機械のモノです。
左から田植え機・大豆コンバイン・トラクター17馬力・トラクター50馬力。
見た目全部同じに見えます。
さらに、この鍵。
共通で使えるんです。
トラクターの鍵で田植え機が動かせます。
大豆コンバインの鍵でトラクターが動かせます。
作業してて機械を変わる時、便利と言えば便利です。
鍵ひとつでいいわけですからね。



仕分け?


昨日の倉庫にいます。
倉庫には田植え機やトラクター、管理機などを入れてあります。
で、それぞれの鍵ですが、
キーホルダーを付けて分けてます。
でも、どれがどの鍵かわからなくなるので、ネームプレートのキーホルダーを買ってきました。

それぞれに名前を書いてつけてます。



作業場ではなく


さて、作業場の整理ですが、
今日は昨日までの作業場ではなく、
別の倉庫の整理です。

作業場から徒歩5分くらいのところに倉庫を借りてます。
その大家さんから置いてある機材を少し移動させてほしいと言われました。
作業場のほうが一段落ついたので、
今日は借りている倉庫の整理となりました。



最後に


最後に10円玉です。



続けて1円玉


1円玉を数えます。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ