晩酌


今日の作業も無事に終わりました。

今日は少し早く終わったので、
久しぶりにかつら寿司さんで晩酌です。




稲刈りしてます


作業場での作業、準備を終えて、
稲刈りしてます。

この田んぼは固いです。



9999


袋詰めのモニターですが、
画像のように9999を表示してます。
これ、この機械を使ってからの数字です。
あとひとつで、
10000袋になります。



ニャースケ


最近、朝晩涼しくなりました。
日によっては寒く感じる時もあります。

ニャースケは朝は陽の当たるところに座ってます。
暖かいところを選んで座ってます。



うわ~!グチャグチャ!!


朝から入ってた田んぼを刈り終わり、
別の田んぼへ入りました。

これが…

グチャグチャ!!

どこか固いところがあればいいんですが、
全面が柔らかくなってます。
ハマらないでほしいです。



搬入先は…


午後からも稲刈りしてます。
今日の籾は農協のライスセンターへ搬入してます。



稲刈り開始


籾すりを終えて、稲刈り開始です。



くず米


昨日は1日籾すりしてました。

くず米がいっぱいになってます。



キレイかな?


籾すりしてますが、
今はコシヒカリをさわってます。

う~ん。
米はキレイだと思います。



午後からも


午後からも籾すりしてます。



籾送り


↓に書いたように、籾すりしてます。
待ち受けタンクのふたつが空になったので、
籾を送ってます。



籾すり


籾すりです。
昨日までに乾燥が終わったのが、
いっぱいになってます。

今日の稲刈りはどうでしょうか?
夜中が雨だったんです。
午前中は雨マークが出てます。
今は降ってないですけど、
これから降ってきたら稲刈りはできないです。



脱出


トラクターで引っ張ってなんとか脱出しました。

ひどかった~。

稲が残りましたが、
このままにしておきます。
またハマると何してたかわかりませんから。
残ったのはあとからなんとかします。



ハマった~!!


故障して直ったら…



ハマりました。(T_T)



中断


午後からも稲刈りしてます。

が、

コンバインが故障です。
農機具店さんにきてもらいました。

一時中断です。



柔らかいどころじゃ…


↓に書いたんですが、
入り口は柔らかい感じでした。
田んぼを一周すると、柔らかいどころじゃないです。
排水側が全然乾いてない感じです。

コンバイン、ハマらずに終わってほしいです。



やっぱり柔らかい


籾すりを終え、乾燥機も空きました。

稲刈りです。
ここもやっぱり柔らかいです。



2回目の999


↓に書いてますが、籾すりしてます。

画像は袋詰めのモニターです。
999になりました。
頭に1がつくので1999です。
2回目の999です。

2000まであとひとつです。



籾すり


乾燥機をチェックして、籾すりをしてます。
今、ひとめぼれとコシヒカリの切り替え時です。
待ち受けタンクにあったコシヒカリを終え、
これから、ひとめぼれになります。
ひとめぼれが終われば、コシヒカリをします。
品種が変わる度に掃除をして、
混ざらないようにするので面倒です。



田んぼ、変わりました


↓の田んぼを刈り終わり、他の田んぼへ変わりました。
↓の田んぼは1haの田んぼでした。
今は30aの田んぼです。
この田んぼも柔らかいところがあります。



柔らかいところ


画像は柔らかいところです。
わかりにくいですが、
しっかりキャタ跡があります。



固いところは


固いところは、画像のようにキャタ跡は残りません。



稲刈り


さて、天気もいいですし、稲刈りです。

今いる田んぼは、部分的に柔らかいです。



水分チェック


昨日は乾燥機3台に籾を入れました。
3台中、2台が停まりました。
水分チェックをし、よければ乾燥終了、高い水分値なら再乾燥します。



やわいよ~


↓の田んぼから別の田んぼへ入りました。
え~、非常に柔らかいです。
ここ、植える時も苦労したんです。

とにかくハマらずに終わりたいです。



稲刈りしてます


↓の出荷や乾燥機のことは終わりました。

で、午前中から稲刈りしてます。


出荷


今日は米の出荷日でした。
運送屋さんがとりにきました。



水分チェック


昨日、3台の乾燥機に籾を入れました。
1台が乾燥終了したので、
水分チェックをします。

乾燥不足なら再乾燥、
ちょうどよければ待ち受けタンクに送ります。



うちの作業場から


稲刈りしてます。

うちの作業場の乾燥機には、まだ余裕がありますが、
農協のライスセンターへ搬入することになりました。



午後からも


午後からも稲刈りです。
↓の田んぼは刈り終わり、別の田んぼになります。
この田んぼは固いみたいです。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ