午後からも


午後からも草刈りしてます。
新しい草刈り機は好調です。



草刈りしてます


昨日は1日仕事を休みました。
で、今日は草刈りしてます。
わたし、昨日はほぼ1日いなかったんですが、
今朝、草刈りするのにトラックに積んである草刈り機を見て…

?


草刈り機が新しくなってます。
昨日は父がこれまで使っていた草刈り機を使用してたんですが、
うまく動かなくなったみたいです。
で、修理に出すと共に新しく買ってきたということです。

修理に出すのはわかりますけど、
ついでに新しく買うって…
まあ、新しいのはきれいに刈り倒しますし、
今までなかったバッグする機能があるし、
使い勝手はいいです。

とにかく、草刈りしてます。


ヤンマー展示会



↓に書いたようにお出かけです。
どこにきたかというと、
小松市の航空プラザにきました。
ここでヤンマーの展示会が行われてます。


今日はお出かけ


今日はお出かけです。
マイクロバスに揺られてます。


止んだから


雨は降ってないです。

ので、草刈りしてます。


降ってきたけど


天気予報の通り、雨が降ってきました。
降ってきたんですが、
なんか降ったり、止んだりしています。

雨よりも風が気になります。


久しぶりの雨かな?


昨日の夜、雨が降ってきました。
結構、降ったみたいです。
今朝の天気予報では雨マークが出ています。
今の時間も雨になってますが、
降っていません。
この2週間ほど雨は降っていないので、
久しぶりの雨になります。


少しは涼しく


午後4時になって少し涼しくなりました。
もう少し草刈りします。


旗立て


旗立てました。
前にも旗立てをしたこと書いてます。
その時は早生品種の田んぼへ立てました。
今日は中生品種の田んぼへ立てました。
早生、中生で旗の色が違います。
早生は「白」
中生は「オレンジ」になります。


あ~~、よく寝た


一昨日、昨日とラジヘリ妨除がありました。
5時集合なので、4時に起きてました。
昨日で1回目は終わり、今日はありません。
昨日、布団に入ったのは9時過ぎ、
寝苦しくて2回ほど目が覚めましたが、
6時まで寝てました。
いや~。よく寝ました。

さて、今日は草刈りします。
あと、旗立てもします。


ゴシゴ~シ


今年1回目のラジヘリ妨除は終了しました。
で、妨除作業の薬剤を運ぶのに、
わたしの軽トラックを使ってました。

軽トラックにかなり薬剤がかかってるので、
洗車しときます。


今日もラジヘリ


今日もラジヘリ妨除です。


本日は終了


今日のラジヘリ妨除は終了です。

暑かったです。
くたびれました。


午後からも


午後からもラジヘリ妨除です。


暑い~


暑くなってきましたが、
ラジヘリ妨除をしています。


今日から


今日からラジヘリ妨除がはじまるんです。
ラジヘリを積んだり、
薬剤を積んだりしました。


晩酌


さて、いろいろ忙しく終わった日でした。
で、晩酌です。
かつら寿司さんで飲んでます。


あぁ!!寝てた~


午後からも大豆の培土をするつもりでいました。
お昼ご飯を食べて横になっていたら…

寝てしまいました。

これから田んぼへ行って作業します。


50a終了


大豆の培土をしています。

約50aが終わりました。
あと1.5haほどです。


え~と


旗立て、水タンクの準備は終わりました。

これから大豆の培土です。


やることいっぱい


やることいっぱいあります。

最初は車の交換。
画像の軽トラックは普段、父が乗っています。
今日から、わたしが使うので車に載せてあったいるモノ、
いらないモノをのせかえました。

それから、旗立て。
明日からラジヘリ妨除がはじまるので、
目印の旗を立てないといけません。

あと、ラジヘリ妨除の水タンクの用意。
昨日の続きの大豆の培土。

やることいっぱいです。


午後からも


午後からも大豆の培土をします。

しかし、暑いです。
でも、昨日よりはまだいいかな?


あ~。暑い


この数日間、暑い暑いと書いてきました。
今日も暑いです。

今日は草刈りは止めて、大豆の培土をします。


暑い時にはやっぱりこれ?


炎天下で草刈りしてます。
汗だくになって作業してます。
そんな暑い時には…


画像のこれ

つめた~く冷えたシュワシュワの泡立つやつ。



ビールじゃないですよ。
わたし、仕事中は絶対に飲みません。
これ、ノンアルコール飲料です。


あぁ~、ちぎれた!


↓に書いたように草刈りです。
草刈りしようと、草刈り機に油を入れ、
ゴミとかも取って、
エンジンをかけようと、リコイルスターターをひっぱると…


ちぎれました。


エンジンかけれないです。
とにかく修理します。


暑いよね~


今日も草刈りです。

しかし、暑いです。


生ビールが美味しい


暑かったですね~。

今日もかつら寿司さんで晩酌です。

生ビールが美味しいです。


違うので


今日やその前に草刈りしてるってブログに載せてます。
その時、画像に写ってた草刈り機が、
壊れました。
なので、同じタイプの違う草刈り機を使います。


あち~


あ~、暑いです。

草刈りしてます。


草刈り


あ~、暑いです。
暑いですが、草刈りします。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ