ネットで調べモノ


ネットで調べモノしてます。

来月15~16日に稲作経営者現地研究会ってのがあります。
去年は福井県でありました。
今年は鳥取県で行われます。

迷ったんですけど、行くことにしました。
で、ルートや休憩するとこ、
寄り道できるところなどを調べてます。

しかし、遠いです。



草刈りします


雨が止んだんで草刈りします。


今日も雨かぁ


雨がシトシトと降っています。

天気予報だと午後からは曇りになってました。
う~ん。
どうなんですかね~。
まあ、梅雨なんですからしかたないです。


青空が…


午後になって青空が見えてきました。

わたしは草刈りをしてます。


曇りかな


昨日はほぼ1日雨でした。

今日は曇りみたいですよ。
慌てる作業はないので、
ゆっくり仕事します。


あ~あ、雨かぁ


今日は雨ですよ。

シトシト降っています。
時より強く降ったりもしてます。

ま、慌てる作業はないので、
たまにはゆっくりしときます。


雨になりました


午後からは雨になりました。

まだ事務作業が終わってないので、
ちょうどいいです。


パソコンとにらめっこ


仕事以外の事務作業で、
パソコンとにらめっこしてます。


直ったので


トラクター直りました。

父がトラクター、わたしは管理機で作業します。


しかたないから


↓のトラクターはまだ直してないです。
農機具店さんが開店前なので、連絡してないです。
待ってる間は、他の作業機を使います。


せっかく…


あ~、トラクターのエンジンがかかりません。

昨日、除草剤散布を終え、大豆の除草カルチをやりました。
始めた時間が遅かったので、
1haしかできませんでした。
今日、いつもより早く起きて、昨日の続きをするつもりで田んぼにきました。
が、エンジンがかかりません。

せっかく早く起きてきたのに…


除草剤散布


除草剤散布をします。

前にも散布したとブログに書いたんですけど、
前と違う田んぼに違う除草剤をまきます。


いい天気


今日は朝から青空です。

昨日はラジヘリの安全講習会で1日休みました。
今日はいろいろやることがあります。


今日はお出かけ


今日はお出かけです。
金沢に行きます。
ラジヘリの安全講習会に参加します。

久しぶりに珠洲から出ます。(笑)


チェック


ラジヘリ妨除の申し込みのため、
去年までの申し込みと今年の申し込みの違うところをチェックします。

地図から番地などを確認して、
間違ってたら修正したりします。


晴れてきたので


昨日の夜から雨が降ってました。
夜中は激しく降ったみたいです。
朝、まだシトシト降ってました。
10時過ぎくらいから降ったり止んだりになり、
午後になると晴れてきました。

草刈りです。
足元が悪いので気をつけて草刈りします。


またまた


ニャースケがまたまた下りれなくなってます。
これで3回目です。

下りれなくなるんだから、
上がらなければいいんですけどねぇ。


草刈りです


今日も草刈りです。

ここ何日か梅雨らしい天気が続いてます。
草刈りを終わらせて、
大豆の中耕をしないといけないです。


また…


今日は雨です。
梅雨ですからしかたないです。

事務所へ行くと、
ニャースケがまた梁の上で鳴いてます。
今回はリフトからおろしました。

前も下りれなくなったんだから、
上がらなければいいんですけどねぇ。


草刈りです


昨日は梅雨の中休みらしく、
晴れてました。
今日は曇り空です。

昨日の続きの草刈りです。


午後からは


午後からは草刈りです。


さて、今日は


除草剤を散布してます。
この前は「動力散布機」略して「動散」を使いました。
今日は「動力噴霧機」略して「動噴」を使います。


どうして


事務所を開けると、ニャースケがいません。
いつもなら開けたとたん、出てくるんですけど…
見回していると、頭の上でガサガサ音がします。
見上げると、ニャースケが梁のところをうろうろしてます。

わたしに気づいたのかにゃーにゃー鳴きだしました。
上に上がったのはいいが、下りれなくなったみたいです。
梁をうろうろしながら鳴いてます。
脚立をもってきて近くに行くと、
飛びつくように下りてきました。

どうして、上がったんでしょうね~。


晴れてきたので


午前中はシトシト降ってましたが、
午後からは止んで、晴れてきました。

昨日の続きの草刈りです。


雨です


今日は雨です。
昨日の夜から降ってました。

草刈りは中止です。
小雨模様ならやってやれないことはないんですけどね。
昨日の夜から降ってますし、
あぜが柔らかくなってると、足元が滑って危ないんです。

ま、午前中は開店休業です。


また、見っけ


また、カモの卵を見つけましたよ。
この前はひとつだけでしたが、6つもあります。


出てきたぞ


大豆の芽が出てきました。
ただ、一斉にじゃなくばらつきがあります。
まだ出てないところもあるんです。
ある程度揃ってくれないと、
次の作業がやりにくいです。


今日も草刈り


今日も草刈りです。
昨日は曇り空で梅雨らしい感じでしたが、
今日は青空で日差しが暑いです。


あ~、ポツポツと


今日も草刈りしています。

草刈り作業にもだいぶ飽きてきました。
昨日から梅雨入りしたので、
蒸し暑いんです。
で、午後になってポツポツと雨が降ってきました。
ポツポツからザーッとになれば、作業を中止するんですけど、
ポツポツのまま止んだりしてますよ。


雨降りました


昨日、梅雨入りしたそうですが、
夜中に雨が降ったみたいです。
今朝は道が濡れてます。



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ