こんかさば


「こんか」は珠洲の方言です。
米ぬかのことをこんかと言います。
さばは魚のさばです。
こんかさばは、さばのぬか漬けになります。

今夜の晩酌のアテはこんかさばです。



さあ。わたしも…


昨日までトラクターでの作業は父がしてました。
今日からはわたしもトラクターでの作業をします。


ルパン三世12


缶コーヒーのルーツに付いているボトルキャップフィギュアコレクションです。

画像は「ルパン三世」です。
全12種類全部揃いました。


くっそ~、やられた!!


↓に書いてるように、
排水口を点検してます。

で、ある田んぼに行きました。
排水側に歩いて行き、排水路を見ます。
水が漏れてたら、排水路に流れ出てるんで、それを確認するためです。
そうしたら、水が出てます。
あ~、板足らなかったかなと思い近づいて行くと、
排水口じゃなくて、暗渠から水が出ているんです。

ブログに書いてますけど、
暗渠のふたはわたしが閉めて歩きました。
1つ1つ確認しながら閉めて歩きました。
ここ1つだけ閉め忘れることはありません。
誰かが盗っていったとしか思えません。
数年前にも閉めたはずなのにふたがないってことがありました。

犯人探ししても仕方ないので、
転作大豆でふたを使わない田んぼがあるので、
そこからふたを持ってきて閉めました。
でも、必要な数からは足らなくなります。

あ~、こんなことやめて欲しいですよ。
いったい誰なんでしょう。


点検


雨は止んできました。

苗の様子を見て、田んぼまわりです。
先日、排水口ふさぎをしましたが、
その排水口を点検してます。
ふさいだ時はカンで板を入れています。
実際に水を入れないと田面の高さがわからないからです。
で、板が足らない所が出てきます。
なので、点検して水が漏れてる所には板を足したり、
板が多い所は外したりします。


今朝も雨


今朝も昨日と同じく雨です。

昨日はいい加減止んでくれました。
天気予報だと今日の予報は、
昨日とよく似た感じになってました。
天気予報通りになれば止んでくれると思います。

さて、苗です。
生育は例年より悪いですが、
伸びてきてます。
あとは丈より根の張り具合です。


おっきなプリン


今日の仕事終わりにコンビニに行ったらあったので買ってしまいました。

298円だったんですけど、
普通のプリンの倍はあります。


新しい作業機


以前、トラクターが新しくなったのを書きました。

今度は新しいトラクターに新しい作業機を付けました。


動くかな?


雨が止んで、太陽が出てきました。
でも、空には雲が多くてまた降るかもしれないです。
ま、天候はどうにもできないので…

さて、画像は除草剤の散布装置です。
装置と言っても乾電池で動く簡単なやつです。
代かき時に除草剤をまく時に使います。
ちゃんと動くか確かめておきます。


雨か


雨です。
起きたらもう降ってました。

天気予報では、午後からはやんでくるようになってます。

やることはいっぱいなんで、
止むなら早く止んでほしいです。


ルパン三世11


缶コーヒーのルーツに付いているボトルキャップフィギュアコレクションです。

画像は「ルパン三世」です。
これで11個になりました。
あと1つで全種類になります。


雨です


天気予報で午後から雨になってましたが、
時間は午後3時から。
午後1時過ぎくらいから降り出しました。

ま。しょうがないです。


あ~、もう!


母に用がありビニールハウスに行きました。

苗を入れてるハウスの他に自家用に野菜などを植えているハウスに母はいました。
基本、この自家用ハウスは母が管理してます。
わたしはほとんど入ることはありません。
母に話をして上を見てびっくり。
突き上げパイプが外れています。
このままだとビニールを突き破るので、
慌て直します。
直すっていっても、下にあるジャッキを緩めて
パイプに当て直して締めるだけ。
実に簡単です。

なのに、母は…


できん!!


の一点張り。
ハァ、できないことないんですけどね~。
もうちょっとしっかり管理してほしいですよ。


ルパン三世10


缶コーヒーのルーツに付いているボトルキャップフィギュアコレクションです。

画像は「次元大介」です。
あと2つで全種類です。


装着


なんとかかご車輪を付けました。

やっぱりひとりだと時間がかかります。


かご車輪の取り付け


昨日金具を探したと書いたかご車輪です。
作業機を付けたので、かご車輪を付けます。

ただねぇ~。
これもひとりですることじゃない気が…


作業機の付け替え


昨日、トラクターの作業機を付け替えると書きました。
でも、そのトラクターはまだ付け替えてません。

昨日は外すのに時間がかかってしまい、
付けることをしませんでした。

で、今日するんですけど、
素直にその作業になってないです。
苗の管理、田んぼまわり、作業場内の他のことなどがあってやっととりかかりました。
で、また作業機を引っ張り出すのに、
まぁ~苦労すること。
タイヤがあって動かせるとは言え、重いですから。

これ、ひとりでやることじゃないかもしれないです。


苗の様子


今年の春は寒い日が多いです。
苗もいつもならもう少し伸びてくるんですが、
伸びてきてません。

まぁ、天候はどうしょうもないですからね。
この数日は晴れて多少暖かい日が続き機ました。
このまま暖かい日が続けばいいです。


もう一台


↓のトラクターとは別のトラクターを出してきました。
これも作業機を付け替えます。


装着


金具が見つかったので、別の作業です。

トラクターに作業機を付けました。


あった~!!


かご車輪の金具、ありました。
いつも置いておく所を再度探してみたら、
昨日みたところの反対側に別の用具の下になってました。

見つかってよかったです。


あれ?いったいどこに…?


昨日、田んぼまわりを終えて、
作業場で機材を出したり片付けたりしてました。

で、トラクターに付ける「かご車輪」(画像)を出しました。

これだけでは取り付けできません。
取り付け用の金具がいります。
金具を探すんですが、
見当たりません。
いつも置いてあるような所を探してみますが、
見当たりません。
去年しまう時、グリスを塗って箱に入れたのは覚えてるんです。
箱をどこに置いたのか思い出せないんです。
ないと取り付けできないので、
引き続き探してみます。


ルパン三世9


缶コーヒーのルーツに付いているボトルキャップフィギュアコレクションです。

画像は「峰不二子」です。

あと3つで全種類揃います。


田んぼまわり


田んぼをまわってます。
わたしが暗渠のふたしめや、排水口ふさぎをしてる間、
父はトラクターで「荒起こし」をしてます。
一昨日からはブログに書いてますけど、
新しく導入したトラクターで荒起こしをしてます。

で、わたしですが、
ビニールハウスで苗の様子を見たあと、
荒起こしがすんだ田んぼに水を入れています。
基盤整備田は給水栓をひねればいいだけだから楽です。


天気


今日の天気はいいみたいです。
雲が多いですが青空です。


正解は…


↓で作ってたのは、


ろうそく立て


です。

今年は寒い日が多いです。
稲の苗の生育がよくないです。
夜に冷え込むと霜害などになるので、
ビニールハウス内にろうそくを灯します。
でも、ろうそくぐらいじゃ温度は上がりません。
温度を上げるのではなく、
空気を対流させるためです。


大工仕事


20cmほどに切った板に釘を打ちつけてます。

この前は排水口をふさぐ板でしたが、
今回は違います。

さて、何をしてるんでしょうか?


新しい田んぼ


昨日は新しいトラクターのことを書きました。
今日は新しい田んぼです。

画像、わかりにくいですけど、田んぼです。
昨年基盤整備が終わって、今年から耕作できるようになりました。
わたしがいつも作業している「八丁地区」じゃなく、
隣の「熊谷地区」になります。
場所はほんとに隣です。
川を挟んであっちとこっちになります。

で、基盤整備前からここで田んぼをしてました。
30a程度してました。
田んぼが大きくなり止められた人もいるので、
今年からは1haほどすることになりました。
約3倍の面積です。


ルパン三世8


缶コーヒーのルーツに付いているボトルキャップフィギュアコレクションです。

画像は「銭形警部」です。


新しいトラクター


新しいトラクターがきました。

ヤンマーの「CT1001」というやつです。
去年までは「CT95」というのを使ってました。
で、去年の暮れ頃、CT95を整備に出しました。
エンジンの調子が悪くなってたからです。
すると、エンジン以外にも悪いところが続々と…

まともに直すと新しく買える金額に近くなってきました。
しかも、直したとしても、
10年使えるかどうかはわからないっていうんです。

じゃ、新しくしましょう。
となったんですけど…



えぇ、先立つものが…


でも、無いと仕事に支障が…


はい。借金しました。

借金がまた増えました。(泣)



Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ