仕上がり


ハウス内をクワでならすのは、
このハウスで終わりです。
整備するハウスはあと2棟ありますが、
残りのハウスはシートが敷いてあるので、
クワは使いません。



ハウスの中は


画像はハウスの中の温度計です。
わかりにくいですけど、
30℃になってますよ

今日は晴れてますが、ハウスの外は少し風があって肌寒い感じです。
ハウス内外の温度差がつらいです。


アトム&ウラン4


アトム&ウランスポーツフィギュアです。

アトムのバスケットバージョンです。
あと1つで全種類ですよ。


さて、今日も


昨日に続いて、ビニールハウスの整備です。

昨日は寒くてハウスを閉めた状態で作業しました。
今日は閉めたままだと、
暑くなって中にいれなくなりそうなので、
横を少しだけ開けてます。


天気がいいので


事務所を開けると、ニャースケが出てきました。

今朝はいい天気です。
陽のあたるところでゴロゴロしてます。


天気予報通り


雪が降ってきました。
でも、太陽も出てます。


ハウス整備


今日の天気予報で、雪マーク出てますよ。
今は太陽があって晴れてますが、
風は冷たいです。

さて、ハウス整備をしてます。
今いるハウスは去年の育苗後何もせずほったらかしでした。
なので、ハウス内は平らです。
このまま使えたらいいんですが、
雑草が生えるので耕運機で耕してからならします。


アトム&ウラン3


アトム&ウランスポーツフィギュアです。
左がアトム体操バージョン。
右がウラン卓球バージョンです。


二日酔い

昨日もブログで書いてますが、相撲連盟の総会・懇親会がありました。

総会・懇親会ともに無事に終わり、二次会・三次会とやってしまいました。
帰ってきたのは2時頃。
すぐに寝てしまいました。

で、今朝ですが。。。
二日酔いです。

いつもの時間に起きて朝ご飯をたべましたけど、
頭、ぼーーーーっとしてます。

出来上がり


懇親会用のキムチ鍋が出来上がりました。


午後からは


今夜、相撲連盟の総会があります。
総会後の懇親会で「ちゃんこ鍋」をします。

で、午後からはその仕込みですよ。


あ~、寒い!!


昨日の夜、ちらちらと雪が降ってました。
今朝起きて外を見ると白くなってました。
屋根や畑が白くなってました。

もう少しで4月になるのに雪が積もりました。


買っちゃった


PS3のソフト、「北斗無双」を買いました。

しばらくはこれで遊びます。(笑)


やり直し


昨日も書きましたが、
米の栽培品種を変更しないといけません。
面積計算して使う苗の枚数を出したり、
肥料数を計算したりしてます。


アトム&ウラン2


アトム&ウランスポーツフィギュアです。
ウランのフィギュアスケートバージョンです。


今更、変更

今日農協から連絡がありました。
今年の米の栽培品種を変更してほしいっていうんです。
↓の画像は今年の栽培品種別に塗りわけした地図です。
m
青色は「こしひかり」黄色は「ひとめぼれ」橙色は「ゆめみづほ」
赤色は「かぐらもち」水色は「夢ごこち」です。
で、水色のところに植える予定だった夢ごこちを全部違う品種にしてほしいっていうんです。

約8haあります。
これ、変更するって大変なことですよ。
変える品種によっては肥料も変えないといけないですし、
種もみを取り寄せないといけなくなるかもしれないですし、
面積が大きいですから、なんにしても面倒なことです。

雨なんで


今日は雨が降ってます。
ニャースケは自分の家に入って大人しくしてますよ。


ここは終了


ハウス整備ですけど、
このハウスは画像のように終わりました。

まだ4棟あります。


今日もニャースケが


昨日も書きましたが、
ニャースケがビニールハウスにやってきました。
ハウスの中をウロウロしてます。


ハウス整備


今日もハウス整備をしてます。

耕運機で起こした地面をクワでならしてます。

ハウスの外はちょっと寒い感じですが、
ハウスの中はちょうどいい感じです。


アトム&ウラン


三ツ矢サイダーに付いてました。
アトム&ウランスポーツフィギュアです。
画像はアトムの柔道バージョンです。

全6種類あります。


ニャースケも

ハウス整備をしていると、
ニャースケもハウスへやってきました。
わたしが動かしてる耕運機の周りをウロウロしてます。

ハウス整備


ハウス内を平らにしていきます。

毎年のことですが、このならすのはクワだけでやります。

手、痛くなりますよ。


無理やりだな


↓の破れてたところ、
なんとかふさぎました。

無理やりです。


あ~、どうしましょう


ビニールハウスの整備をしてます。

昨日まで気がつかなかったんですが、
屋根の一部が破れてます。
上から別のビニールを貼り付けようと思うんですけど、
ちょうど角のところなんで、
やりにくいんです。


今日は寒いです


今日もハウス整備をしてます。
↓の種もみの消毒薬をかえてハウスへ行きました。

しかし、今日は寒いです。
ハウスの中はまだ暖かいんですけど、
外は風が強くて寒いです。


消毒薬から


種もみを消毒薬から出して、
水の浸しました。
1週間から10日この状態です。


昨日に続いて


種子消毒をして、続いてはハウス整備をしてます。


種子消毒


種もみを消毒します。

明日まで浸けておきます。


晩ご飯


今日の晩ご飯はいなり寿司です。




Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ