雨かぁ

20091130115829
雨ですよ。

あ~、やろうと思ってたことできないです。

思わず…

20091129190642
コンビニに行ったらありました。
ベビースターです。
大きな袋に8品入ってます。

思わず買ってしまいました。

あ~、よく寝た

いや~、よく寝ました。

昨日の夜、9時過ぎに布団に入り、今朝7時まで寝てました。
10時間ほど寝ましたよ。

そんなに疲れてたわけじゃないんですけど、
なんか寝ました。

降ってきた~

20091128152933
あ~、降ってきました。
天気予報だと1日曇りだったんですけどね。
バシャバシャと降ってきましたよ。

しかたないですね。

HP更新

11月16日から18日に行ってきた珠洲あぐり倶楽部の視察研修旅行で行ってきた、
長野県の観光の様子をHPに載せました。

百姓のチカラコブ
↑からいけます。
お暇がある方見てやってください。

いただきもの

20091127170310
知り合いから「きじ」のお肉をいただきました。

今晩はきじのすき焼きです。

やる気なし・・・

まったくやる気ありません。

やることはいろいろとあるんです。
ただ、やる気がないんです。

HP編集

20091126092120
作業場の片づけやビニールハウスの整備などやることいっぱいあるんですが、
HPの編集をしてます。

区切りがついたら他の作業します。

頼まれて

20091125101238
大豆の色彩選別機をしまうつもりで、
掃除しようと準備してたら、
携帯がなりました。
最初、気がつかなかったんで、
かけなおすと、
大豆の色彩選別をしてほしいとのことでした。
片づける前ですからOKしました。

1日遅かったら断るところでしたね。

最後の検査

20091124100558
もち米の検査を受けました。
40袋です。
全部1等になりました。

今年最後の検査が終わりました。

うろちょろ

20091124081357
ニャースケですが、
事務所内をうろちょろしてます。
1回外に出ていったんですが、
戻ってきてうろちょろしてます。

気になって

20091123100800
画像は今年の夏、ひまわり畑を行った場所です。
秋口には「菜種」をまいて、
来年の春には菜種畑で迷路をするつもりです。

なぜ、ここに来たかというと、
昨日の新聞で桜の苗木を植えたという記事があったからです。
ボーイスカウトの人たちが植えたんですが、
記事を読んだだけだと、
珠洲あぐり倶楽部でひまわり畑をしてるところに植えたって思えました。

珠洲あぐり倶楽部は珠洲市から場所を借りています。
ボーイスカウトには珠洲市が大きく関わってます。
わたしたちの作業してるところに苗木を植えたとしても文句は言えないです。
ただ、来年からこの場所でひまわり畑ができなくなるだけです。

幸い菜種をまいたところに苗木は植えてありませんでした。
ギリギリに植えてありましたけどね。

来年は菜の花、ひまわりと二回の迷路ができるはずです。

久しぶりの青空

20091123075518
今朝は青空です。
ここ何日か雨か曇天の日が続いてました。
朝からすっきりとした青空は久しぶりです。

晩酌のはずが…

20091122192400
え~、晩酌して帰るはずが、
かつら寿司さんで知り合いの方に会ってしまいまして、
わたしが持ち込んだわさびを少しおすそ分けしたら二次会に誘われてしまいました。
ということで、スナックで飲んでます。

生わさびで

20091122174307
先日行った長野で生わさびを買ってきました。

で、そのわさびを持ち込んで、
かつら寿司さんで晩酌してます。
なかなか生わさびで刺身を食べることはないですからね~。
おいしいですよ。

あっ、そうそう

昨日、HPの編集してるって書きました。
一応、秋田に行った様子はできたので、昨日のうちにアップしました。

百姓のチカラコブ
↑からいけますのでお暇があるかたは見てやってください。


コーヒーセット

20091122082439
わたし、毎朝コーヒーを飲んでます。
缶コーヒーが主です。
買いだめして箱で置いてあるんです。

11月も半ばを過ぎると寒いです。
常温で置いてある缶コーヒーも冷たくなります。
で、画像のポットの登場です。
これからはこれで温かいコーヒーを飲みます。

お昼ご飯

20091121122145
近所のショッピングセンターで
「駅弁フェア」というのをやってたんで買いました。

鳥取の駅弁です。

HP編集中

20091121083039
今月2~4日に行った秋田、16~18日に行った長野。
このことをHPに載せようと、
編集してます。

お土産

20091120183258
自分用に買いました。
チロルチョコの信州りんご味です。

寒いですよ

20091120090931
寒いです。
昨日は石川県でも最低気温が氷点下のところがあったみたいです。
その続き?なのか今朝も寒いです。

ニャースケですが、
一回外へ出ていったんですけど、
すぐに戻ってきました。
寒かったんでしょう。
戻ってくるとわたしの足元にすり寄ってます。

お昼ご飯

20091119121602
長野で買いしました。
カップラーメンです。
信州限定です。

入れろって

20091119094340
3日ぶりに作業場にきました。

ニャースケが事務所に入れろとガラス戸をカリカリしてます。

家に着きました

家です。
家に着きました。

疲れましたが、ためになる視察研修旅行でしたね。


休憩中

20091118170651
富山県、小矢部川サービスエリアまできました。
ここから石川県内までは少しです。

お昼ご飯

20091118121144
20091118121138
「大王わさび農場」てところに来ました。
名前の通り、わさびの観光農園です。
今日はここでお昼ご飯です。
で、わさびカレーとわさびジュースをたのんでみました。

松本城

20091118093112
視察研修旅行最終日、松本城にきました。

おはようございます

目が覚めました。

う~ん、まだ酒残ってるかな?

今日は松本城を見たり、
市内の観光して石川県へ戻ります。


酔っぱらった~

↓に書いてますが、
交流会でした。
え~、一次会から二次会、三次会と続いて、
今、ホテルに戻ってきました。

酔っぱらってますよ。
もう~、いいってくらい飲みました。
久しぶりにやりましたね。

さて、寝ます。


交流会

20091117215625
今晩は松本で宿泊なんですが、
松本の若手農家さんのグループ、
「まつもとサラダクラブ」との交流会です。
「そば処せきや」さんというところでやってます。
画像はそばですが、
まつもとサラダクラブのメンバーが
生産した農産物をいろいろ料理として出してもらったそうです。

おいしくいただいてます。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ