稲刈りです

20090930131350
さて、稲刈りです。

昨日まで2日間は農協のライスセンターへ搬入しました。
今日の分はわたしのところへ搬入します。

999

20090930090052
今日は朝から籾すりをしてます。

計量機のモニターですが、
画像のように「999」になりました。

999の前に「1」がつきます。
1999ということです。
このあとすぐにもう1つ出しましたから、
2000袋になってます。

さて

20090929174319
稲刈りしてますが、
今日も農協のライスセンターへ搬入してます。

稲刈りするそうです

20090929114058
稲刈り、開始しました。

昨夜の雨でまだちょっと湿った感じです。
もう少しでお昼ご飯なんで、
ご飯食べてからの開始でいいと思うんですが、
父が刈ると言い出しました。

乾燥機の掃除

20090929104923
検査、終わりました。
420袋を検査してもらいました。
全部、1等でした。

で、乾燥機を掃除します。
品種が変わるからです。
今まで「ゆめみづほ」「ひとめぼれ」と稲刈りしてますが、
品種が変わる毎に掃除してます。
これから「コシヒカリ」になります。

検査です

20090929092758
20090929092756
さて、今日は米の検査を受ける日です。

検査官に調べてもらっています。

どうなるかな?

20090929061514
今はやんでますが、夜中にはかなり降ったみたいです。

昨日は朝一時的に降っただけでしたから、
午後から稲刈りできました。
今日はできないかもしれないです。

稲刈りしてますが

20090928151238
↓に書いてますが、
稲刈りしてます。
今日は自分のところの乾燥機じゃなく、
農協のライスセンターへ搬入します。

ハッキリしない天気ですが…

20090928133646
稲刈りします。

刈り終わるまで降らないでほしいです。

雨降ってきました

20090928084530
雨がパラパラときてます。
↓の記事を書いてから、籾すりをしてます。

ニャースケが作業場をウロウロしてたんですが、
気がつくといないんです。
作業場の前に出てみると、
いました。
招き猫みたくちょこんと座っています。

なんだか薄暗い空です

20090928062724
今朝は曇ってます。

昨日までは秋晴れのいい天気だったんです。
天気予報には、すでに雨のマークが出ています。
降るんですかね?

籾すりします

20090927152539
↓の田んぼはなんとか終わりました。

で、今日は稲刈り終了です。
時間が早いですから、
これから籾すりします。

最終手段

20090927144023
午後からも稲刈りなんですが、
以前、ハマった田んぼです。
コンバインは入れれないので、
最終手段、人海戦術です。(笑)

人を雇って手で刈り取りました。
こうでもしないとこの田んぼは無理です。

稲刈り

20090927101730
今日も稲刈りです。

やっちゃった

20090926115100
わかりにくい画像なんですが、
トラックを作業場のシャッターにあててしまいました。

↓の籾を運んで作業場にきました。
バックで入るんです。
入ってたらガシャって音が…
シャッターがしっかり上がりきってなくあててしまいました。

あ~、修理代が…

稲刈り

20090926114712
稲刈り開始です。

今日は風があります。
つゆは早く落ちましたね。

籾すり…

20090926083924
今朝も乾燥機の水分チェック、籾すりから作業のスタートです。

画像は玄米タンクの計量機です。
436って数字、わかりますかね?
これ、袋詰めした数です。
この数字の前に1がつきます。
今までに1436袋詰めました。

籾すりします

20090925173209
今日の稲刈りは無事に終わりました。
1haちょっと刈りました。

で、今から籾すりをします。

で、稲刈り

20090925122815
籾すりを終え、稲刈りです。

10時30分過ぎにはじめました。
父が田んぼに行って稲刈り、
わたしは作業場で籾送りをしてました。

午後からは父が農業委員会でしばらくいません。
わたしがコンバインの運転です。

稲刈りの次の日は

20090925065132
稲刈りした次の日は、
まず、乾燥機の水分チェックです。
昨日3台の乾燥機に籾を入れました。
2台は乾燥できてましたが、
1台は不十分で再乾燥します。

このあとはつゆが落ちるまで、籾すり。
つゆが落ちたら、稲刈りです。

さて、稲刈りです

20090924101225
稲刈り開始です。

今日は天気いいみたいです

map
↑の画像ですが、わたしのところで作っている田んぼの地図です。
×印が稲刈りのすんだ田んぼです。
まだ全然×ついてないです。
いままで、ブログで稲刈りのこと書いてますけど、
この地図に載ってない田んぼばかり刈ってました。

ざっとみたところ、まだ25haほどあります。
1日1haづつ稲刈りしても、25日間かかります。

これからまだまだ稲刈りです。


終了

今日の作業は無事に終わりました。

さて、今夜は正院町岡田の祭りです。

またお呼ばれしてきます。(笑)


降らなそうなので

20090923143855
稲刈り開始しました。
が、ポツポツ雨がきてます。

降らないでほしいです。

籾すりです

20090923070637
雨ですから、籾すりをします。

今日も雨かぁ

20090923062107
今朝も雨が降ってます。
天気予報だと、午前中は雨みたいです。
また稲刈りできないかもしれないです。

雨は止んだんですが

20090922125124
雨は降ってないです。
弱い日差しもあります。
このまま降らないんですかね?
天気予報は傘マークになってます。

籾すりします

20090922082540
外は雨が降ったり止んだりです。
しかたないので、
昨日までに乾燥が終わった籾を籾すりします。

雨なのかな?

20090922063057
今、パラパラと雨が降ってます。
今日は雨なんでしょうか?
昨日の天気予報だと、
朝から昼、昼から夜と降水確率は上がっていきました。
その通りになるのなら、
これからも降るので稲刈りはできないです。

ハマったぁ~!!

20090921165317
ぁ~あ、やっちゃいました。
コンバイン、ハマりました。
もう、この田んぼを刈り取りすれば、
今日の稲刈りは終わりだったのに…


時間かかります。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ