乾燥機の掃除

20090831084351
乾燥機の掃除です。
去年のシーズン終了時に一応掃除はしてあります。
なので、しつこく掃除はしなくていいです。
掃除よりも各部がちゃんと動くかを確認します。

ニャースケ

20090830093432
作業場で乾燥機の掃除です。
作業場でウロウロしてます。
ニャースケも作業場をウロウロしてます。
で、最初は日影で寝たりしてたんですが、
外の日向で寝てます。
日影のところは涼しいくらいなんで、
ニャースケにしたら寒く感じたかもしれないです。
日向でごろごろしてます。

行ってきました

20090830080637
今日は選挙の投票日ですね。
行ってきましたよ。
投票してきました。

水分計も

20090829161255
乾燥機についている水分計も掃除します。

結構、ホコリなんかがたまってます。

う~~、シャ!!コラァ~!!

20090829075500
乾燥機の掃除します。
うちの一番大きな乾燥機からやります。
乾燥機の中に入ってゴミをとります。
で、下にも入ります。
ほふく前進で入り、ゴミをとります。

気合い入れないと。

一番イヤな仕事

20090828142439
作業場の整理はだいたい終わりました。
動かすモノは動かしました。
捨てるモノ、使わないモノもちゃんとしました。

で、乾燥機の掃除です。
あらゆるところを開け、
残っているゴミ、たまったホコリなんかを掃除します。
これがイヤなんです。
ホコリまみれになりますから。
喉、痛くなったり、
目が痒くなったり、

一番イヤな仕事です。

雨が降ってきました

20090828103044
雨が降ってきました。
天気予報で能登地方を見ると雨マークが出てました。
でも、珠洲で見ると曇りマークで雨マークはなかったんです。

雨が降っても仕方ないです。

整理整頓

20090828073725
今日も作業場の整理です。
少しづつですが、整理できてます。

だいたいかな?

20090827110141
作業場の外のほうはだいたいかたづいたので、
作業場の中にかかります。

外もぐちゃぐちゃでしたが、
中もぐちゃぐちゃです。
中のほうが細かいモノが多くあるので、
余計面倒くさいです。

今日も…

20090827082934
今日も作業場の整理です。
少しづつかたづいてきています。

今日は暑くなるらしいです。
今、↓に書いた肥料を積み替えしてるんですが、
もう汗だくになってます。

あまった肥料

20090826144055
画像は今年の田植えであまった肥料です。

「コシ一発くん」が86袋、「早生一発くん」が46袋、
「大豆一発」が14袋残りました。
コシ一発くんは中身の配合が変わったんで、
規定量より少なく施肥したからこれだけ残りました。
早生一発くんは品種変わりがあり、それを計算間違いしまして、残りました。
大豆一発は誤差の範囲です。
にしては残り過ぎですが…(笑)

残ったのは来年使います。

今日も整理

20090826073700
今日も作業場の整理です。

まぁ、いろいろと置いたまま、
ほったらかしになってます。

酔っ払い~~

20090825180113
晩酌してま~す。

かつら寿司さんでやってます。
刺身でやってたらレバ刺も出てきました。

この前の20日、焼肉屋さんに行きましたが、
レバ刺はなかったんです。

生ビール2杯からサワーでやってます。

見つかった~!!

20090825131252
1ヶ月ほど前どこにいったかわからなくなってた「タスポ」が出てきました。

ず~~~と探してたんです。
最悪再発行しようと思ってたんです。
再発行の手数料は1000円かかります。

出てきてよかったです。

2トントラックに

20090825095148
作業場の整理をしてて、
籾を運ぶタンクが邪魔になってきました。
外に出すとつゆや雨で濡れるんで屋根の下に置いておきたいんです。
そのタンクを積む2トントラックもあっちやったり、
こっちやったりしてました。

積んでしまえ!!

と、ひとりでトラックに積んでみました。

荷台にスライドさせながら乗せていくんですけど、
まぁ、重たいこと。
途中で押しても引いても動かなくなるし、
タンクの足はなかなかはずれないしで大変でした。

とにかく、なんとか積むことできました。
やっぱり、ひとりでする作業じゃなかったです。

作業場の整理

20090825080129
フォークリフトも直ったんで、
作業場の整理です。

毎年のことなんですけど、
面倒くさいですよ。

これ動かすと、あれが出せない。
こっちにこれを置くとあれが置けない…

面倒くさいです。

直りました

20090824155136
フォークリフトは直りました。

車検の次は

20090824093959
昨日、書いてますが、
フォークリフトが動きません。

コマツの営業所が珠洲にもあるので、
そこに修理をたのみました。

中を開けていろいろと見てるみたいです。

あらら…

20090824091052
運搬車が車検で車屋さんがとりにきました。
鍵を渡してもって行ってもらおうとしたら、
エンジンかからないんです。
バッテリーがあがってるみたいです。
1週間ほど前に動かしたんですけどね。

う~ん。

仕方ないので、うちの他のトラックをつないでエンジンをかけました。

あら?

20090823151139
暗渠排水のフタは午前中ではずし終わりました。
午後からは作業場の整理です。

作業場の前をチョコチョコ片付けてます。

で、フォークリフトを使おうと思いました。
しばらく使ってないんでバッテリーが上がって
エンジンかからないかもと思ってたら、
エンジンはかかりました。
ホッとしたのもつかの間。
前後進のレバーが入りません。(T.T)
これじゃ、動きません。

直すにしても、今日は日曜日ですから、
修理工場も休みです。
明日まで待たないと直りません。

昨日に続いて

20090823084056
今日も暗渠排水をはずします。
昨日ほぼはずしたんで、あと3枚の田んぼだけです。

田面上には水がない田んぼでも、
暗渠をはずすとかなりの勢いで水が出てきます。

どんぐりコロコロ?

20090822165952
↓に書いてますが、
暗渠排水のフタをはずしてます。
排水口を歩いていると、
草や泥が邪魔になります。
で、その草や泥を拾って横においたんです。
そしたら、何やら小さいウネウネした生き物が出てきました。
最初は「ヒル」だと思ったんです。
しかし、ヒルにしては跳ねます。
しかも、数が多いです。
数匹捕まえてよく見てみると、
「どじょう」です。
どじょうが排水路にいました。
毎年、暗渠排水をはずしてますが、
初めてどじょうを見つけました。

暗渠排水

20090822085449
昨日の洗浄機はすぐに直りました。
で、機械は洗うことができました。
雨はあんまり降らなかったです。

今日は「暗渠」のフタをはずします。

これも排水口と同じように、
歩いて1つ1つはずします。
違うのは、排水口は畦の上、
暗渠は排水路を歩くことです。
畦ならまだ歩きやすいんですけど、
排水路は場所によっては水が多くて歩きにくいんです。

雨…

20090821134632
雨が降ってきました。
天気予報では夜から降るのになってたんですけどね~。

ま、いいです。

あ~あ、切れた…

20090821094941
え~、機械を洗おうと準備しました。
タンクに水をため、
洗浄機にガソリンを入れ、
洗う機械を動かして、
さぁ、エンジンかけようとスターターを引っ張ると…


ブツッて、


スターターの紐がキレました。

何なのよ。
昨日、排水口の板をはずすの終わったんで、
機械の整備をしようとしてたのに、
出鼻挫かれた感じですよ。

あ~、修理してからです。

焼肉ですよ

20090820191840
今日はラジヘリ妨除の班で打ち上げです。

無事に終わりましたからね~。
焼肉屋さん「三平」です。
おなかいっぱい食べます。

板、いっぱい

20090820081908
今日も排水口を開けます。
あと6ha分くらいです。
暑さに負けないで続けていれば、
昨日くらいで終わってたと思います。

昨日・一昨日と暑さに負けて日中の2時間~3時間、
事務所でクーラーかけて休んでました。

今日も暑くなるみたいです。
水分補給を忘れずに作業します。

排水口から

20090819140052
水をためてた田んぼは、
排水口を開けると勢いよく水が出ていきます。

暑いですなぁ

20090819094719
暑いです。
作業してると汗だくになります。

作業場に戻ってみると、
ニャースケがいました。
日陰になってるところで寝ています。
ニャースケも暑いんでしょうなぁ。

おはようございます

20090819074908
今日も昨日に続いて、
排水口のフタをはずします。

昨日も暑かったですが、
今日も暑くなりそうです。
というか、すでに暑いです。

熱中症に気をつけて作業します。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ