選手交代

20090731134609
午後からも草刈りなんですけど、
↓の記事の草刈り機、壊れました。
ちょうどお昼ご飯の時間になる時に、
刃が回らなくなりました。
なので、同じタイプの草刈り機で午前中の続きをします。

草刈りします

20090731092819
旗は立て終わったんで、
草刈りします。

旗立て

20090731073949
1回目のラジヘリ妨除は無事に終わりました。
2回目は8月4日からの予定です。

で、今日は旗立てをします。
前回は「早生品種」の田んぼに「白い」旗を立てました。
今回は「中生品種」にオレンジの旗を立てます。

さぁ、どうなるかな?

20090730073137
今日もラジヘリ妨除の予定です。

天気は曇りです。
予定では、今日で1回目は終わるつもりです。
なので、雨で中断とかあると今日で終わらなくなります。

1日、降らないどほしいです。

う~ん。ややこしい

20090729154704
え~、午前中。
ほぼ作業できませんでした。
ラジヘリを飛ばすには飛ばしたんです。
が、雨が降ってきて中断。
さらにやり直しをしました。

午後からも止んでる間に飛ばしていますが、
また降ってきそうです。

とりあえず集合

20090729080635
電話がありました。
雨が止んできたので、
とりあえず集合とのことでした。

で、集合場所「すえひろ」に来ました。

雨です

20090729065729
昨日のラジヘリ妨除は無事に終わりました。
しかし、雨のため中断したので、
予定していた面積までできませんでした。

今日は朝早くから雨が降っています。
ラジヘリ妨除はできそうにありません。

午後からは

20090728163107
午前中は雨の心配をしながらラジヘリ妨除をしました。
午後からもラジヘリ妨除なんです。
雨は一応、心配しなくてもいいみたいです。

気温はさほど暑くないんですけど、
イヤな汗をかきながら作業してます。
障害物がない田んぼだけならいいんですけどねぇ。
電線、家屋、木、畑の杭などのそばを飛ばす時イヤな汗が出てきますよ。

再開

20090728100104
雨、あがりました。

妨除作業、再開です。

妨除作業

20090728071812
怪しい天気なんですけど、
ラジヘリ妨除をやっています。

あぁ~霧雨が

20090728055121
準備して田んぼに来たんですけど、

雨が降ってきました。
霧雨が降っています。
雨が止むまで待機です。

ラジヘリ妨除の準備

20090728050924
ラジヘリ妨除の準備です。
今日は曇りの予報なので準備をしました。

初日は中止

ラジヘリ妨除の初日は中止になりました。

ずっと雨が降ってましたから、
しょうがないです。

明日は曇りの予報なのでラジヘリ飛ばせると思います。

お昼ご飯

20090727122512
今日のお昼ご飯は、「えん」さんです。

いなりうどんと天とじ丼をたのみました。

外は相変わらず雨です。

今日から

20090727054208
今日からラジヘリ妨除が始まる予定でした。
でも、雨です。
シトシトと降っています。
雨では妨除作業はできません。
天気予報は、朝のうち雨で午後から曇りになってました。
午前中の作業は無理っぽいです。

降ってきました

20090726090935
天気予報通りに降ってきました。

降るのかなぁ?

20090726080021
曇ってます。
天気予報では雨になってました。
9時ごろから雨マークで、
夜までずっと雨マークが出てました。

まだ降っていないんですけど、
これから降ってくるんですかね?

飛ばします

20090725150254
機体を説明してもらって、
実際に飛ばします。

午後は

20090725132133
今日の午後からラジヘリの集まりです。

今年、ヤンマーのラジヘリが導入されました。
去年まではヤマハのラジヘリでした。
で、ヤンマーの人が来て説明してもらってます。

後で実際に飛ばしてみます。

雨が止んだので

20090725103624
雨が止んだので、
草刈りしてます。

雨降ってきました

20090725082113
あ~あ、雨が降ってきました。
起きた時で小雨でした。
なんだか止みそうな感じに降っていたんですが、
パラパラと強く降ってきました。

草刈りできるかな?

草刈りです。

20090724082154
今日も草刈りです。

ポスターができました

20090723103052
昨日、迷路作りをしたひまわり畑のポスターができました。

知り合いのところとかに貼ってもらいようにお願いしないといけないです。

なんだか暗い雲が

20090723083645
今日は草刈りをします。

天気予報では雨マークは出ていませんでした。
でも、暗い雲が広がってきました。
なんか降りそうな感じです。

とにかく草刈りします。

はてさて

20090722173041
今日1日は珠洲あぐり倶楽部の作業をしてました。
昨年に続いて、「ひまわりの迷路」です。
今日はその迷路作りや周りにテープを張ったりしてました。

だいたい9割くらいまで作業できました。

お昼ご飯

20090722124338
今日のお昼ご飯はピザです。

久しぶりにピザを食べたます。

日食なんですね

20090722075519
今日は日食がある日なんですね。

朝起きた時の空は曇り。
今は少しだけ青空が見えたきました。
珠洲からは部分日食が見えるんでしょうけど、
どうなるんですかね。
天気予報ではこれから晴れてくるようになってましたけど。

なかなか見れるものではないので、
見れるものなら見たいですね。

HPの更新

先日の福井県からの寄り道の様子をHPに載せました。

百姓のチカラコブ
↑からいけますのでお暇があるときでも見てやってください。


ザーザーと

20090721133151
雨になりました。
天気予報でも午後から雨になってました。
けど、
パラパラと降るのかと思ってたら、
ザーザー降ってきました。

草刈りは中止です。

草刈りです

20090721090026
今日も草刈りです。

約1ヶ月前に刈り倒した草が、
長いところは膝くらいまで伸びています。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ