伸びてきたので

20090630144419
約3週間前に草刈りしたところが伸びてきました。

また草刈りします。

こんなのあるのね

20090630103918
コンビニに行きました。
で、画像のジュースを買ってしまいました。
ペプシなんですけど、「しそ味」です。

味は…



う~ん。微妙。(笑)

もう降らないのかな?

20090630062429
昨日の夕方から雨が降ってきました。
天気予報では夜の間は雨となってました。

でも、その夜の間もあまり降ってないみたいです。
夜中に一回起きたんですけど、
その時は降ってなかったんです。

で、今。
青空が見えてきました。
もうちょっと降ってほしかったですね。

さてと…

20090629142328
午前中は事務所でラジヘリ妨除の申し込みを書いてました。
大豆の培土は昨日で終わりました。

午後からは田んぼの排水口の点検をしてます。
排水口の横に穴が開いてたり、
畦が崩れて水が漏れたりしてないかみてまわります。

あつい~

20090628154019
午後からも培土作業をしています。

しかし、暑いです。
去年まではキャビン付きのトラクターで作業してました。
キャビン付きですから、
クーラーをかけての作業でした。
ですから、暑さは関係なく作業してました。
今はキャビンなしです。
作業自体は去年より綺麗にできてるし、
管理機自体がトラクターより軽いので、
ハマらずに作業できてます。

ただ…
クーラーが使えないのがイタいです。

今日も

20090628084309
昨日に続いて大豆の培土作業です。
昨日1日運転してたので、
操作はだいぶん慣れてきました。

順調ですな

20090627155848
↓に書いてますが、
培土作業をしています。
新しい機械、順調に動いています。
画像じゃわかりにくいですが、
綺麗に土を盛り上げできました。

今日はわたしが

20090627082143
昨日、父が使っていたニューマシーンで、
今日はわたしが作業します。

昨日までは「中耕」作業でした。
中耕とは大豆の列の間を耕して除草することです。
今日からは「培土」作業をします。
大豆の列の間を耕すのを同じですが、
土を盛り上げていきます。
で、大豆の根の張りを良くし倒伏防止にもなります。

初めてさわる機械なんで上手くいくかどうか?

ニューマッシーン

20090626103428
大豆の作業です。
この前まではトラクターに除草カルチでの作業でした。

今日からはニューマシーンでの作業です。
クボタの管理機を新しく導入しました。
トラクターより車高が高く、小回りがききます。

大豆の作業、普段ならわたしがやるんですけど、
今回は何故か父が率先してやってます。
新しくなった機械を最初に使いたいんだと思います。

しかし、また借金が増えました。(T.T)

サボテンの花

20090626090925
母が育てているサボテンの花が咲きました。
いつもは1つ2つの花なんですけど、
今回は6つも花をつけました。

で、つぼみらしいのもまだ数個確認できます。
まだいくつか咲くんでしょうか?

あ~あ、飲んじゃった

20090625213608
全く飲む気がなかったんですけど、

飲んでます。

終わり

20090625155805
ひまわりの作業、終わりました。

培土自体は午前中で終わったんですが、
間引きや移植なんかで時間がかかりました。
しかし、今日は暑いです。

暑い…

20090625082745
今日も天気はいいみたいです。
すでに暑いですよ。

今日も大豆の作業なんですけど、
その前に珠洲あぐり倶楽部で取り組んでいる「ひまわり」の作業です。
何をするかと言うと、ひまわりの培土です。
除草と倒伏防止のためです。

今回、わたしのところのトラクターを使います。
培土機を付けてるのでちょうどいいんです。

いきなり!!

20090624163024
順調に作業してたんですが、

トラクターのエンジンがかからなくなりました。
いきなりです。
一枚圃場が終わったんで農道に上がったんです。
で、作業機のゴミをとるためにエンジンを切りました。
ゴミをとり終わったんで、エンジンをかけようとしたら、

…………

何故かかかりません。
農機具店さんへ連絡です。

作業していると

20090624140437
午後からも除草カルチで作業です。
作業していると、
時々、ガタンとかカチンとか音がします。
音がしてトラクターに軽いショックがあります。
止まって圃場を見ると、
画像のように石があります。
石をひっかけてるんです。
拳くらいの大きさから顔くらいの大きさまで、
結構な数をひっかけますよ。

そのままにしておけないので、
見つけるたび拾っては農道まで上げておきます。

大豆

20090624083536
さて、今日もいい天気です。
陽射しが熱いくらいになってます。

画像は大豆です。
この前、除草カルチをかけました。
その時よりまた大きくなってます。

今日も除草カルチをかけます。

晴れてきた~

20090623140801
午前中は曇ってたんですけど、
午後からは晴れてます。

まだ梅雨明けした訳じゃないんですから、
こんなに綺麗に晴れなくても…

今日の天気は…

20090623074541
今日は雨は降らないみたいですね。
天気予報では曇りで、雨マークは出てないです。
昨日1日降ってましたからね。
まぁ、いいでしょう。

事務所にいるんですけど、
ニャースケが膝の上にいます。
最近は事務所を開けると外に出て行ってたんで、
久しぶりに膝の上にきました。
何回か下ろしたんですけどね。
すぐ上がってきました。

う~ん。邪魔です。

久しぶりに

今日1日は雨でした。
1日降ってるのって久しぶりです。

最近は仕事を休んでも、相撲大会や講習会などで
全然ゆっくりできませんでした。
今日はゆっくりできました。

1日ぼーとしてました。


雨降ってきました

20090622100326
天気予報通りに雨が降ってきました。

今日はこのまま1日降ってほしいですね。

で、わたし。
郵便局に来てます。
先日のスピード違反の罰金を払うためです。
15000円。
痛いなぁ。(T.T)

雨降るのかな?

20090622073613
今日の天気予報では、
これから雨が降るのになってました。
空は曇っています。
やっと梅雨らしい感じです。

あぁ、ビリケンさんが!!

20090621083114
作業場をウロウロしてたんです。
雨は止んできてるんですが、
作業場で片付けをしてました。
お尻のポケットに携帯を入れてました。
胸ポケットだとうつ向いた時に落とすことがあるからです。
で、ちょっと狭いところに入ったら、
なんか引っかかりました。
下を見ると、


ビリケンさんが落ちてます。


去年、大阪に行った時に買ったストラップのビリケンさんです。
画像のように紐のところが切れてしまいました。

これ、もう付けれないです。

20090621071508
昨日の夜中くらいに降ってきたみたいです。
今朝もパラパラと降ってます。
でも、天気予報では朝のパラパラだけで終わりのようになってました。

降るならもうちょっと降ってほしいです。

去年より良いぞ!

20090620133147
午後からも引き続き大豆の作業です。
しかし、去年よりいいですよ。
去年の今ぐらいのブログの記事を見てもらうとわかりやすいですが、
去年は芽が揃わなくで厄介でした。

今年は綺麗に揃って芽が出てくれたので、
作業がしやすいですよ。

仕事ですよ~

20090620083634
昨日は↓に書いたように、
金沢に行っていたので仕事休みました。

で、捕まったんで赤字です。(T.T)

今日は仕事です。
大豆の除草作業をします。
トラクターで除草カルチを引っ張ります。

会場到着

20090619132217
講習会の会場に到着しました。

しかし、来る途中に警察に捕まりました。
スピード違反です。
追い越ししただけなんですけどね。

罰金15000円、減点2になりました。

講習会は無料なんですけど、
わたしにとっては高い講習料になってしまいました。

今日は休み

20090619094604
今日は仕事、休みです。
金沢に行きます。
金沢でラジヘリの安全講習会があるんです。
それに参加するんで仕事は休みです。

この前の相撲大会と一緒で、
休みなんですけど休めてないです。

天気予報の通り

20090618092943
天気予報通りになりました。

草刈りします。

雨です

20090618071812
雨です。
雨が降っています。
待っていた雨です。

が、天気予報では午前中で止むようになってました。
どうせなら今日1日降ってほしいですよ。

草刈りです

20090617072152
最近、草刈りのことしか書いてません。
仕方ないんです。
草刈りしかしてないんですから。

で、今日も草刈りなんですよ。

しかし、梅雨はどこに行ってしまったんでしょうな。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ