雨です

20090531080404
今朝は雨です。
シトシトと降ってます。
天気予報では午前中で雨は止んで、
午後からは曇りになってました。
どうせなら1日中降ってくれたらいいんですけどね~。

今日はビニールハウスで作業です。
中は濡れません。
雨が降ってても関係ないです。

余った苗の始末やスプリンクラーを片付けます。

やることいっぱい

20090530070707
田植えは昨日で終わりました。
でも、忙しいのは続きます。

画像のように機械を洗います。
作業機はしばらく使わないので、
洗浄してしまっておきます。
トラクターはこのあと大豆関係に使うのですが、
泥だらけなので洗います。
田植え機も洗います。

大豆の種子消毒、空いた苗箱の整理、
ビニールハウスの整理などやることいっぱいです。

終了

20090529111104
田植え、終わりました。

3週間ちょっとかかりました。
いつもと同じくらいです。

最後の田んぼ

20090529102210
今植えている田んぼが最後です。
これを植え終わったら今年の田植えは終了です。

さて、田植えです

20090529075325
今日も田植えです。

今日は8条植えの田植え機を使います。
予定では、今日で田植えは終了です。

今夜は

20090528190607
田植えは無事に終わりました。

今日の夜は焼肉です。
珠洲あぐり倶楽部と珠洲農林事務所の普及部の懇親会なんです。

代かきした田んぼに

20090528120533
昨日、代かきした田んぼに「かも」が泳いでます。
画像、見にくいですよね。
でも、近づき過ぎると逃げてしまうので
こんなのしか撮れないです。

ニャースケが

20090528073635
今日は田植えの予定です。

この前までは、8条植えの田植え機でした。
今日は4条植えの田植え機を使います。

で、田植え機の準備をしようとしたら、
ニャースケが座席に座っています。
ニャースケをどかして準備です。(笑)

こんなのありました

20090527111845
なかなか田んぼに水がたまらないです。
ま、なんとか2枚は代かきできました。
じっと待ってるのもイヤなんで、
コンビニに行ってきました。
そしたら、画像のパンがありました。
木村拓哉主演のテレビドラマ「MR.BRAIN」のパンです。

中身は塩キャラメルチョコクリームとホイップクリームが入ってます。

包装の袋に脳トレの問題がありました。

水が足らない

20090527080518
昨日は田植え機が壊れましたが、
なんとか予定してた田んぼは植えました。

今日は代かきです。
代かきをしたいのですが、
水が足りません。
この数日、水を入れてるんです。
ただ、大本のポンプが動いたり、動かなかったりしてるんです。
で、なかなか田んぼに水が入りません。

あぁ!!田植え機が!!

20090526135506
調子よく田植えしてたんですけど…


田植え機が壊れました。

運転していて急に動かなくなりました。
ボンネットを開けて見てみると、
なんかありません。
画像じゃわかりにくいですけど、
着いてたものがなくなってます。

農機具店さんへ連絡です。

午後からも

20090526130654
午後からも田植えです。
予定では、今、植えている田んぼを含めて3枚植えて今日は終了です。

終わったら代かきをします。

今日は田植え

20090526074537
↓の記事に書いたように代かきをしないといけません。

が、

今日は植えます。

昨日、代かきした田んぼを植えます。
本来なら、もう一日二日くらい間をあけて植えたほうがいいんですけどね。

父が今日植えると言い出しました。

代かきです

20090525084602
今日は田植えでなく、代かきです。
昨日までで代かきが終わった田んぼを植えてしまいました。
昨日までは基盤整備田が主だったので、
30a~1haの田んぼでした。
今日からの田んぼは10a前後の田んぼになります。
基盤整備田はヒネれば水が出る仕組みになってます。
今日からの田んぼは、
用水から水を入れないといけないんです。
なかなか水がいっぱいにならない田んぼもあります。

とにかく、代かきしないと田植えできないですからね。

代かきします。

今日も

20090524083032
昨日は田植え機が壊れるというアクシデントがありました。
が、昨日、予定していた分の田んぼは終わりました。
今日はまた別のところで田植えです。

なんとか直りました

20090523162122
田植え機ですが、
一応、直りました。
後輪の軸の溶接部品がはずれてしまったらしいです。

農機具店さん所有の田植え機からタイヤをはずしてきて、
うちの田植え機に付け替えました。

まぁ、応急処置みたいなものです。
ちゃんと動かすことができるようになったので、
田植えを続けてます。

うわっ!!

20090523143657
え~、順調に田植えしてたんですが、

田植え機が、壊れました!!

右後輪の軸がズレてタイヤが斜めになってしまったんです。

農機具店さんに連絡して来てもらいました。

田植えしてます

20090523133123
午後からも田植えです。
ここ、30aから40aの田んぼが6枚並んでます。
どの田んぼもどっか深いんです。
農道の際だったり、
進入路の横だったり、
畦際の真ん中だったり、
排水側のところだったりどっか深いんです。
午前中の作業時でも、
何回かヤバいなぁ~ってなりました。
なんとかハマらずに植えましたけど。

ハマると時間かかってしまいますし、
田植え機が壊れるかもしれないので嫌ですよ。

ハマらずに終わりたいです。

今日も田植えです

20090523073946
今日も田植えをします。
昨日の雨なんで田んぼは水がいっぱいになってます。
全く水がないのも植えにくいんですけど、
水がいっぱいなのも植えにくいです。

小雨の中

20090522171828
今日1日は時々小雨が止んでました。
そんな中、田植えしました。

結局、1.5haくらい植えました。

田植えしようとしたら

20090522100335
雨は降ったり止んだりになりました。
降ってきても小雨。
田植えできそうな感じになりました。

で、田植えです。
準備して田んぼに入って、さぁ、開始と思ったら、

田植え機が故障です。
植え付けの「爪」が画像のように開いてます。
このままだと植えれません。

農機具店さんへ連絡して部品の交換です。

雨ですな

20090522080740
今日は雨です。
天気予報で今日1日雨となってました。
まぁ、しかたないです。
田植えは休みです。

で、わたしは田んぼをまわってます。
田んぼの水を見てるんです。
多いところはそのままでもいいんですけど、
少ないところは排水側にまわって水が漏れてないかチェックします。

晩酌ですな

20090521172802
父と二人でかつら寿司さんで晩酌してます。
今日は疲れました。
↓に書いたようにハマりましたから。
ハマると倍疲れます。

ハマりました

20090521163338
田植えしました。
今日は約2haほど植えました。
1haの田んぼを二枚植えたんですけど、

ハマりました。

トラクターで何回も引っ張りました。
深いからって逃げたら逃げたところも深かったり、
泣きそうになりましたよ。

とにかく今日の分は終わりました。

田植え機、壊れなくてよかったです。

お土産で

20090520181740
友人からお土産をもらいました。

「飛騨さるぼぼサバイバルクッキー」です。
12分2の確率で激辛クッキーが入ってるらしいです。

馬鹿発見

20090520061244
田植えの予定なんで、
苗を積み込みしています。

で、画像、わかりにくいですかね。
一本だけ長~くなってるんです。
こういうの「馬鹿苗」っていいます。
時々あるんですよ。

水が減らないと思ったら

20090519135423
田植えするのに水が多過ぎるとダメなんで、
水を抜いてたんです。
どうも水の減りが悪いので、
排水側にまわってみました。
すると、画像のように詰まっています。
代かきをした時に浮いた雑草が流れて詰まっています。

これ、取り除いて水が流れるようにします。

今日の田植えは

20090519124558
今日も田植えしてます。
でも、午前中で今日の分の田植えは終わりです。

田植えですが

20090519064525
今日も晴れました。
けど、風があります。
田植えなんですけど、
八丁で田植えしてるの、うちだけになりました。
まぁ、いつものことですけどね。

代かきします

20090518132002
午前中で田植えは終わりです。
午後からは代かきです。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ