空港にきました

20090430135011
空港に着きました。
14時20分発なので、
いい時間に着いたと思ったんですけど、
14時50分発になってました。

なんだか機材繰りとかで30分遅れたみたいです。

とりあえず

20090430090806
浅草に来てみました。
学生の4年間、東京に住んでいたんですけど、
浅草に来たことなかったんです。

おはようございます

さて、まだ東京にいます。
今日の午後2時台の飛行機で帰ります。

中途半端に時間がありますよ。
都内から空港まで約1時間ほど。
午後1時ちょっと前に空港に向かえば間に合います。
今からなら約5時間ありますね。

ただね~。
時間があっても店や施設のオープン時間が、
9時や10時くらいですからね。
どっか寄ろうとすると時間が短いんです。

う~ん。
どうしましょう?


何故か

20090429174120
髭男爵もきてました。

余興にネタをしてましたよ。

お幸せに

20090429170031
お幸せに

はじまりました

20090429152142
披露宴がはじまりました。

出席者600人だそうです。

到着

20090429141942
会場に到着しました。
受け付けを終えて控室にいます。
会場なんですけど、「ホテルニューオオタニ」です。

さっき小耳にはさんだんですけど、
600人ほど出席者がいるみたいです。

能登空港にいます

20090429111040
今、能登空港にいます。
これから東京へ向かいます。

何しに東京へ行くのかというと、

結婚式です。

大相撲、大関の「琴光喜」関の結婚披露宴に出席します。

何故、琴光喜関の結婚披露宴に出席するのかというと、
琴光喜はわたしの高校の後輩なんです。
わたしが3年生の時の1年生です。
で、一応、招待状がきまして…

せっかくですから出席することにしました。

代かきしてます

20090428091358
↓に書いたように代かきしてます。

いい天気みたいです

20090428065446
おはようございます。
今日はいい天気みたいですね。
今日は「代かき」作業をします。
5月2日に田植えをしてほしいと頼まれたので、
その人の田んぼを代かきします。

苗の様子

20090427085731
ハウス内の温度は20℃前後になってます。

苗はだいぶん伸びてきました。

今日も雨かぁ

20090427065734
今日も雨です。
シトシトと降ってます。
雨が続いていますよ。
先週の20日、二十四節気の「穀雨」でした。
穀雨の意味は「雨が降って百穀を潤す」ということらしいです。

この続いている雨も穀雨なんでしょうね。

ニャースケが

20090426071232
いつもなら、事務所の鍵を開けると
外に出てくるニャースケが出てきません。

事務所に入ってみると、
わたしの椅子で丸くなって寝ています。
わたしがガサガサとなんかしても寝てます。
椅子を動かしても寝てます。

やられてる

20090425075724
ハウスの苗ですが、
ねずみにやられてます。

画像のように苗の端っこをかじられてます。

もう一台も

20090424155158
もう一台のトラクターも作業機を交換しました。

装着

20090424094528
↓のトラクターに平坦機つきのハローを装着しました。

トラクター登場

20090424081001
50馬力のトラクターを出しました。

これに作業機をつけます。

こんなのありました

20090423190425
コンビニで見つけたんです。

「富山ブラック」っていうベビースター。

「富山ブラックラーメン」っていうラーメンがあるんですけど、
それのベビースターみたいです。

完了

20090423102429
↓の芽だし機の片付けが終わりました。
バラして画像のように置いておきます。

来年の今ぐらいまで使いません。


あとはこれから使う機材などを準備します。

作業場の整理

20090423083434
排水口ふさぎはひとまずおえて、
作業場の整理をします。

最初は、「芽だし機」の片付けです。
バラして邪魔にならないようにしまいます。

う~~ん。寒い

20090422101525
昨日の続きで排水口ふさぎをしてます。
昨日は雨が、
パラパラときたんですけど、
そのパラパラだけで終わりました。
今日も曇り空です。
ただ、昨日より風があります。
冷たい風なんで寒いです。

雨かなぁ

20090421081857
さて、今日も昨日からの続きで、
排水口ふさぎをします。

天気予報では、今日は雨マークが出てました。
午前中のしばらくは降らないで、
午後から降り出してくるみたいでした。

雨の中、作業するのは嫌ですよ。

ニャースケが

20090420112733
↓に書いたように板を切ってます。
作業場の前でしているので、
ニャースケが事務所から出てきました。
で、最初は、わたしの足元まできてましたが、
電気ノコを使うと逃げるように離れます。

使わないと、また、近づいてきます。
で、使うと離れます。
ニャースケにとってイヤなんでしょうね。

足りないので

20090420103631
↓の昨日からやってる排水口ふさぎに使う板が足らなくなりました。
ホームセンターで材を買ってきました。

切ります。

排水口ふさぎ

20090419093322
暗渠のフタ閉めは昨日で終わりました。

今日は「排水口」を板でふさぎます。
これも、1つづつふさいでいくんで排水側を歩きます。

暗渠のフタ閉め

20090418092543
苗のほうは母に任せて、
わたしは暗渠のフタ閉めです。

排水路を歩いて1つづつ閉めていきます。

苗の様子

20090418075808
おはようございます。

今日は晴れてます。
いい天気ですよ。
で、苗の作業を見てます。
今のところ順調みたいです。
ハウス内の温度は28℃になってました。
このままだと30℃を越えるかもしれないので、
ハウスの前後の戸だけ開けました。

作業機の付け替え

20090417100934
トラクターの作業機の付け替えです。

土を起こす「ロータリー」から「散布機」に変えます。
父と二人でああでもないこうでもないとやってます。

搬入終了

20090416100957
搬入終了しました。

500枚ほどなんで結構早く終わりました。
スプリンクラーを設置して水やりです。

苗の搬入

20090416081317
今日は苗の搬入です。
農協からの搬入は終わって、この前うちで種まきしたのをハウスに入れます。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ