ヤッターマン2

20090331193712
ヤッターマンのフィギュアです。

「ヤッターワン」です。

芽だし機の組立

20090331162848
風はおさまらないです。
ビニールかけはダメですね。

で、昨日。種モミの消毒をしたので、
芽だし機の準備をしておきます。
バラしてしまっておいたのを組立ます。

どうしましょう

20090331092314
ハウスのビニールをかけようと思ったんです。
ちょうど風もなく露も落ちてきたんです。

で、ビニールを広げ、ハウスの屋根にかける準備をしてると…

風が出てきました。
まだ大丈夫そうな弱い風だったんで、
ロープをかけ、ビニールを屋根の上に上げたんです。
そしたら、風、強くなってきました。

風にあおられたら押さえれるものじゃないんです。
無理すればビニールが破れます。

どうしましょう。

ヤッターマン

20090330193658
ルパン三世VSコナンのフィギュアは全部集めました。
で、今度は「ヤッターマン」のフィギュアです。

レモンを搾った三ツ矢サイダーについてました。

1つ目は「ヤッターマン1号」です。

全部で8種類あります。

種子消毒です

20090330145737
やっと種子消毒剤が届いたんで、種子消毒をします。
先週の木曜日に注文して今日きました。
木曜日の時点で明日(金曜日)になると連絡があったんですけど、
きませんでした。
それから土曜、日曜と延びて今日きました。
この間、遅くなるとか、月曜日になるとかの連絡は一切無し。

作業場に常にいるわけじゃないので、
いない時に置いていったのかと思って探してみたり、
盗難されたかもって心配したりしてました。
今日きたんですが、すんなりきたのではなく、
父が農協に行って「いらない。」
「他から買う」と言ったみたいです。
そしたら、慌てて配達しにきたみたいです。

金具の交換

昨日書いてた金具の交換ですが、
20090329152807←の部分の針金状のやつを

20090329152801←のような金具に交換しました。

全部で80ヶ所ほどあるんですけど、全部交換し終わりました。

寒い!!

20090329081605
寒いです!
屋根や畑、田んぼがうっすら白くなってます。
雪です。

寒いわけですよね。
雪ですから。

ルパン三世VSコナン10

20090328184101
ルパン三世VSコナンのフィギュアです。

「峰不二子」です。
10個になりました。

これで全種類集まりました。

昨日の続き

20090328095913
昨日に続いて、ビニールをはがしました。
一応、全部外して骨だけになりました。

で、金具の交換をします。
屋根の頂点部分の金具を変えます。

さあ、面倒だぞ

20090327141501
ハウス内の整備は2棟分終わりました。
で、中の整備より厄介なことがあります。

それは、ビニールの張り替え。

去年、破れているのを二重にビニールをかけたり、
補修テープでくっつけたりして誤魔化してました。

このままじゃ良くないので、今回は屋根のビニールをかけ直します。
まずは、今あるビニールをはがします。

まぁ~、面倒くさいんです。
屋根の部分だけをはがすんなら
切ってしまえばいいんですけど、
サイド部分もはがすので、
金具や巻き上げパイプ、
ビニールを押さえてる紐なども全部外します。

手のひらに

20090327091704
ここ数日、クワを使ってハウス内をならしたりしてました。

左の手のひらにマメができました。
痛くなんともないので大丈夫でしょう。

まだハウス整備は終わらないです。

ルパン三世VSコナン9

20090326204344
ルパン三世VSコナンのフィギュアです。

「石川五ェ門」です。
9つになりました。
あと1つで全種類です。

寒いです

20090326100107
肥料の搬入が終わったんで、ビニールハウスの整備です。

しかし、今日は寒いです。
雪が降ってきていますよ。
ハウス内は暖かいですが、今日みたいな日は暖かくないです。

肥料がやってきた

20090326081334
今日は朝からバタバタしてます。

田んぼと大豆の肥料がやってきました。

午後からの配達にしてほしいと
農協さんには伝えておいたんですけど、
午前中、8時前後の時間になりました。
しかも、事前の連絡無しです。
農薬の時もそうだったんです。

うちの作業場の前の道は、
午前8時くらいが一番車が通ります。
近くに勤務する人がいるからです。
それを避けたいから午後からの配達を希望したんですけどねぇ。

10や20袋の肥料ならいいですが、
500袋ほどの肥料をトラックから積み替えるんです。
フォークリフトを使いますが、作業場を出たり入ったりするんで、
必ず通行の邪魔になりますからね。

とりあえず、積み替えして作業場に入れます。

ルパン三世VSコナン8

20090325192159
ルパン三世VSコナンのフィギュアです。

「毛利小五郎」です。
残り2つです。

能登半島地震

今日で能登半島地震から2年になりました。

均します

20090325092735
今日も寒いですな。
雨が降っていますよ。
ビニールハウス内で作業するのにちょうどいい感じの気温です。

耕運機で耕すのは中断して、
クワで均していきます。

ルパン三世VSコナン7

20090324193124
ルパン三世VSコナンのフィギュアです。

「次元大介」です。
これで7つになりました。
あと3つで全部です。

さて、今日も

20090324112207
ビニールハウスの整備です。

今日は昨日より暖かいので、
ハウスの中で作業してると汗をかきます。
汗をかいてハウスの外に出るとめちゃめちゃ寒いです。

気をつけないと風邪をひきそうです。

ルパン三世VSコナン6

20090323212243
ルパン三世VSコナンのフィギュアです。
「銭形警部」です。

ポチ登場

20090323141041
ビニールハウスの中を整備してます。

中にあった邪魔なのを全部外に出しました。
で、画像の小さい耕運機「ポチ」で耕します。
耕して雑草を切るんです。
その後、均して平坦していきます。

天然牡蛎

20090322184247
親戚から天然の牡蛎をもらいました。

殻つきのまま焼いていただきます。

今…、帰宅…です

え~~、今家に帰ってきました。

時間は…


午前4時になります。

あぁ、飲みました。
二次会、三次会と久しぶりにやりましたね~~。

飲み過ぎですよ。

とりあえず寝ます。


野菜いっぱい

20090321141245
スーパーで買ってきました。

白菜、しいたけ、人参、玉ねぎ、ナス、ニラなどです。
今日は相撲連盟の総会なんです。
総会終了後、懇親会があります。
毎年恒例で「ちゃんこ鍋」なんですよ。
で、これから作ります。

ルパン三世VSコナン5

20090320190525
ルパン三世VSコナンのフィギュアです。

5つ目はフィギュアじゃなく「オリジナルデザインチャーム」です。

半分が集まりました。

なんだか寒い

昨日まで暖かい日が続いてました。
今日はなんだか寒い日です。
天気予報で昨日の気温は22℃。
今日は9℃になると言ってました。
10℃以上の差があります。

寒く感じますよね。


ハウスの整備

20090319095720
今日もビニールハウスの整備です。

前に書いたようにぐちゃぐちゃのハウスもありますが、
画像のように片付いたハウスもあります。

全部のハウスがこんな感じなら楽ですし、
早く整備できるんですけどね。

ルパン三世VSコナン4

20090318191102
20090318191057
ルパン三世VSコナンのフィギュアです。

これ、表裏になっていて、「ルパン三世」と「コナン」とになってます。

ハウス整備です

20090318101520
昨日に続いてハウスの整備をしてます。

今日はぽかぽか暖かくていい天気です。
ハウスの中は暑いくらいになってます。

ルパン三世VSコナン3

20090317194529
ルパン三世VSコナンのフィギュアです。

「工藤新一」です。
3つ目になります。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ