晩酌です

20090228172820
久しぶり?に晩酌です。
居酒屋「えん」さんに来てます。

本日のおすすめに「大仏コロッケ」っていうのがあったんで、たのんでみました。

画像が大仏コロッケです。
大きなコロッケで、中にきざんだ昆布などが入ってます。

作業場の整理

20090228105135
先日は農薬がきました。
来週あたり肥料がやってきます。
農薬はそんな場所をとらないですが、
肥料はかなり場所をとります。

なので、作業場を整理して肥料を置く場所をちゃんとします。

晩ごはん

20090227183407
生のわかめを知り合いからいただきました。
晩ごはんは「わかめのしゃぶしゃぶ」です。
おだしの入ってる鍋にわかめをしゃぶしゃぶして食べます。

おいしくいただきました。

日本100名城

20090226183105
コンビニにあったので買いました。

「日本100名城公式ガイドブック」です。
学研から出ているんですけど、
監修は「日本城郭協会」というところがしています。
100名城というだけあって、
100ヶ所のお城の情報が築城者、天守の現況・形態、
主な関連施設、交通手段などが載ってます。

わたしが行ったことのある城は、
・五稜郭
・仙台城
・松本城
・金沢城
・岐阜城
・駿府城
・掛川城
・名古屋城
・彦根城
・姫路城
・湯築城
・松山城
・吉野ヶ里
・熊本城
の14ヶ所です。

一割ちょっとですね。
ただ、金沢城は小学6年の修学旅行で行ったので、23年前になります。
ほとんど覚えてないですよ。
あと、吉野ヶ里は農業青年の全国大会で寄りました。
この時は二日酔いがひどくて見てまわるどころじゃなかったんです。(笑)

この100名城というのを全部行ってみたいですね。

農薬がやってきた

20090226102820
田んぼに使う農薬がやってきました。

事前の農協との約束だと、
配達前に連絡するということだったんです。
が、連絡無しで持ってきました。

たまたま、わたしが作業場にいたからいいものの、
いなかったらどうするんでしょうね?
1袋2袋ならちょっとその辺に置いておけますが、
20袋30袋とありますからね。
その辺には置けないですよ。

事実、わたし。
お葬式でお香典を渡しに斎場に行くつもりだったですから。
いなかったら下ろさずに帰るんですかね?

まぁ、農協だからいなかったらいなかったで勝手に下ろしていくでしょうね~。

劇物扱いの農薬じゃないから危険性は低いとはいえ、
誰もいないところに置いてかれて、
もし、変なことに使うつもりの人がいたら…
って考えたらゾッとしますよ。

農協さんも考えたほうがいいと思うんですけどねぇ。

連絡さえしてくれれば、誰かいるようにするんですけどねぇ。

雨です

20090225081308
今日は雨です。
全国的に雨みたいですね。

靴買いました

20090224134000
今まで履いていた靴が結構ボロボロになったんで、新しく靴を買いました。

普段履く靴じゃなく、作業靴です。
だいたい1年くらいでダメになります。

飲みもの

20090223100952
いつもコーヒーや紅茶などを飲んでます。

ブログにもコーヒー、紅茶以外で、
しょうが湯やココア、こんぶ茶なんかにしてみたことを書いてます。

で、今回は、画像の「あわだち抹茶ミルク」にしてみました。

抹茶自体あまり飲んだことないんです。
コーヒーや紅茶とは違う味もいいものでした。

買っちまったな~!!

20090222184901
コンビニに行ったらあったんです。
「あしたのジョー」の5冊です。
40周年記念でフィギュアがついてます。

1巻には「矢吹丈」
2巻には「丹下段平」
3巻には「マンモス西」
4巻には「白木葉子」
5巻には「力石徹」
のフィギュアがついてます。

1冊1000円するんですが買ってしまいました。

二日酔いだぁ~

昨日は町内の集まりで飲みました。
一次会、二次会で終わり、家に帰ってきたのは11時30分くらい。
1時2時まで飲むことなく、そんなに飲んだつもりもなかったんですけど・・・

二日酔いです。

頭、ボーとしてます。
身体、だるいです。
息、酒臭いです。

酔っ払い~

20090221221412
酔ってま~~す。

今日は町内の集まりがあって飲んでます。
一次会が終わって、今、二次会なんです。
だいぶん飲んでるんで、酔っ払ってます。

お昼ご飯

20090221121854
今日のお昼ご飯はカレーです。

先日、行ってきた鳥取で買ってきた
「妖怪カリー おやじのスパイス」
です。
レトルトカレーです。
味は普通のカレーですよ。
レトルトですからね。

ニャースケ

20090221083637
朝、事務所を開けるとニャースケが出てきました。
最近、寒いので事務所を開けた時に自分から出てくることはなかったんです。
久しぶりに自分から出てきたんです。
が、ニャースケ自身が思ってたよりも寒かったんでしょう。
出てすぐに事務所の戸のところに戻ってきて、
開けて中に入りたそうにしてます。

開けてやるとすぐに入り、ファンヒーターの前に行きました。

寒かったんでしょうね。

雨です

20090220094538
今日は雨が降ってます。
シトシトと雨が降ってます。
雪は昨日まででほとんどとけてしまいました。
気温は低いです。
先週の春一番が吹いた時は暖かかったですが、
今週は寒い日が続いています。

ニャースケですが、
相変わらずファンヒーターの上にいます。
陽がさしてきたりすると、
陽の当たるところに行きますが、
寒い時はほとんどファンヒーターの上です。

HPの更新

2月5・6日と行ってきた松本の様子をHPに載せました。

百姓のチカラコブ
↑ここからいけますので、お暇なときにでも見てやってください。

お昼ご飯

20090218121042
昨日から母がいません。
↓に書いてますが、温泉旅行に行ったからです。
で、お昼ご飯は「ヒロシ」さんにきました。

晩ごはん

20090217184313
今日の晩ごはんは飯田町の「あさ井」さんです。
母が友人と一泊で温泉旅行に行ったんです。
作るの面倒なんで、外に食べることにしました。

寒い!!

20090217082319
今朝は雪は降ってないです。
天気予報でも、朝のうちだけ雪マークで、
あとは曇りマークになってました。

ただ、気温が低いので、あちこち凍っています。

あっという間に

20090216104018
朝から降ってたんですけど、
あっという間に積もりました。

真っ白です。

寒い~~~!!

20090216082536
今朝は雪が降ってます。
寒いです。
昨日、一昨日までの数日続いていた暖かさはどこにいったのでしょうか?

一日遅れで…

20090215180001
昨日がバレンタインデーでしたが、
一日遅れの今日、チョコレートもらいました。

知り合いのお子さん(3歳)から。

わたしがもらったのはコレだけです。(笑)

パソコンに

20090215084540
さて、珠洲に帰ってきて事務所にいます。

何をしてるかというと、
松本、松山で撮った写真をデジカメからパソコンに移してます。

かなり大量にあるので時間かかってます。

金沢です

20090214163104
金沢駅に着きました。
あとはいつもの通り、
バスで珠洲に向かいます。

乗り換えです

20090214140235
京都まできました。
ここで、乗り換えです。

鳥取駅です

20090214095230
鳥取駅にきました。

昨日、着いた時に気がついてたんですが、
以前、来た時になかったものが駅の中にあります。
画像の鬼太郎のショップです。
前はありませんでした。
普通のお土産店に少しだけ鬼太郎グッズがあったくらいでした。

しばらく来てないと変わるんですね。

おはようございます

今日は珠洲に帰るだけです。

松山の観光から鳥取の祝賀会といろいろありました。
いろいろ楽しめましたね。

今日はまた列車に揺られ帰ります。


三次会です

20090214002817
一次会、二次会と終わりまして、
三次会になりました。
三次会はぎょうざの専門店です。

ウソ~~ん?!

20090213201158
20090213201156
祝賀会に貴ノ花親方と大獄親方までやってきました。

祝賀会なんです

20090213184433
祝賀会の会場にきました。

先輩やら後輩やら懐かしい顔が見えます。

鳥取に来るのは2~3年ぶりになります。

鳥取到着

20090213154230
鳥取に着きました。

祝賀会までには時間があるんで、
ゆっくりしときます。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ