一月

今日で一月が終わりですね。
早いですね~。
ついこの前、正月だったのがもう1ヶ月たってしまいました。



雨と風

20090131083324
昨日の夜から雨が降ってます。
夜中くらいに土砂降りのようになってました。
今朝は多少強く降ってる感じです。

雨だけならまだいいですが、
風も結構強く吹いてます。
作業場の前に置いてあった空のタンクや、
立てかけてあったアルミブリッジが
動いたり、倒れたりしてました。

雪もイヤですが、こういう雨、風もイヤですね。

だいぶんとけました

20090130080958
画像は今朝の田んぼです。
この前の雪で真っ白だったのが、
とけてきて土が見えるくらいになりました。
昨日、一昨日と晴れていい天気でしたからね。

世界のナベアツ2

20090129181957
この前のはチョコをはさんだヤツでした。
今日のは33種類のスパイスが入ったカレーコロッケパンです。

世界のナベアツ、人気ですね~。(笑)

47都道府県

チズ
画像、日本地図なんですが、黄色くなってるところはわたしが訪れたことのある都道府県です。
わたし、結構いろいろと行ってます。
北海道
宮城県
新潟県
群馬県
栃木県
茨城県
埼玉県
千葉県
東京都
神奈川県
静岡県
愛知県
岐阜県
富山県
石川県
福井県
滋賀県
三重県
京都府
大阪府
兵庫県
鳥取県
島根県
岡山県
広島県
高知県
佐賀県
熊本県
宮崎県
鹿児島県
以上がわたしが行ったことのあるところです。
47都道府県のうち30都道府県に行ってます。
鳥取県、東京都は住んでました。
石川県は生まれたところで今住んでます。
相撲をしてたおかげで、大会や合宿なんかでもいろんなところに行きました。
農業を始めてからは、視察旅行で行きました。
ここ数年は個人的にひとり旅でいろいろ行きました。

あと17県で全部の都道府県に行ったことになります。
まぁ、今まで行ったことのあるところもその場所を全部知ってるわけじゃないし、
もう1回行ってみたいところもありますからね。

47都道府県。
全部行ってみたいです。


晩ごはん

20090128173513
今日の晩ごはんは「焼かき」です。
父が穴水から買ってきました。

天気予報の通り

20090128130043
今日は晴れてます。
天気予報の通りに晴れてます。
これで、雪がとけてくれます。

更新しました

先日の石川県農業青年大会後の寄り道してきたところをHPへ載せました。

百姓のチカラコブ
↑からいけますので、お暇があったらいってみてください。


大人しく

20090127093818
今朝も寒いですよ。
雪のほうは一段落したみたいです。

ニャースケですが、事務所にいます。
外にでたがらないです。
ファンヒーターの上やソファの上、
画像のように机の上にじっとしてます。

大人しく座ってます。
寒いからですかね。

世界のナベアツ

20090126180045
コンビニに行ってみたら画像のパンが売ってました。
中に3種類のチョコが入ってるんです。
で、3だから世界のナベアツなんでしょうね。

寒いですが

20090126154043
今日も寒いです。
寒いですが、雪は降ってないです。
天気予報でも雪の峠は越えたとなってました。

このまましばらくは降らないでほしいです。

除雪作業

20090125093952
今朝も雪です。
しかも、昨日より積もっています。
作業場まで来たのはいいんですけど、
雪で車を止めとく場所もない状態です。
除雪車を出して作業場の前を除雪しました。

思ってたよりも

20090124083959
今朝は雪です。
昨日の天気予報で、夜から雪となってました。
まぁ、そんなに積もらないだろうって思ってました。

が…

思ってたより積もってます。
車、雪下ろさないと運転できないです。
道路も屋根も畑も真っ白です。

昨日まで暖かい日が数日続いてましたからね。
時期的にまだまだ寒い日、雪の日が当たり前ですからね。

あ~あぁ、腹減った

20090123132740
今日のお昼ご飯は「えん」さんで食べます。
いつもより遅い時間になってるんで、
めちゃめちゃ腹減ってます。

牛丼をたのみました。

ニャースケ

20090123092501
2日ぶりに事務所です。
ニャースケがウロウロしてました。
ファンヒーターをつけると、
いつものように上に座って寝ています。

珠洲に到着

20090122182858
珠洲に着きました。
12時前にスポーツ交流会は終わったんで、
まっすぐ帰ってくれば2時前に着いてたんです。

でも、いろいろと寄り道してたんで、
今着きました。

で、昨日も飲んだんですけど、
珠洲に帰ってきてまた飲んでます。

スポーツ交流会です

20090122105428
今回のスポーツ交流会はグランドゴルフ大会です。

表彰式です

20090122085415
昨日行われた「プロジェクト発表・意見発表」の表彰式です。
両発表とも最優秀賞は来年度の北陸ブロック大会の石川県代表となります。

そして、表彰式後にスポーツ交流会があります。

おはようございます

さて、今日も農業青年大会です。

今日はスポーツ交流会があります。


さあ、宴会です

20090121191850
プロジェクト発表、意見発表と終わって、
懇親会になりました。
1年ぶりに会う人、
数年ぶりに会う人、
いろいろいまして、
楽しく飲んでます。

意見発表です

20090121162608
プロジェクト発表が終わって、
「意見発表」になりました。

プロジェクト発表

20090121143028
開会式が終わってプロジェクト発表が始まりました。
県内7地区の代表が発表します。

間もなく

20090121132828
開会式が始まります。

今日はお出かけ

20090121092304
先日、洗車したエルグランドで、
今日はお出かけします。
ただ、遊び行くのではなくて、
「石川県農業青年大会」に参加するためです。

晩酌です

20090120171603
かつら寿司さんにいます。

白子で晩酌してます。(笑)

お茶にしました

20090119151329
お茶買ってきました。
ココアや紅茶もいいですが、
お茶もいいですな。

邪魔だよ~

20090119102202
ニャースケですが、わたしと一緒に事務所にいます。
ファンヒーターの土やソファの土にいたんですが、
わたしの膝の上にきました。
肘掛けからわたしの膝にかけて横になってます。

邪魔ですよ。(笑)

昨日に続いて

20090118152351
今日も洗車です。

このエルグランドも久しぶりに洗車します。

寒くて

20090118081943
今朝は冷え込みました。
いろんなところが凍っています。

車のドアを開けようとしたら、
凍っていて開きませんでした。

たまには洗車

20090117153041
今日は久しぶりに晴れてます。
午前中は曇りがちでしたが、
午後からは青空も広がってます。

で、わたしが普段乗っている車を洗車です。
農繁期に洗車しても
すぐ汚れてしまうので、全然洗車してません。
たまには洗車しときます。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ