やっちまったなぁ

20081130181420
コンビニに行って面白そうだと思い買ってきた本、
前に買ってきたやつでした。
まだ読んでないならいいですが、
もう読んでしまった本です。

あ~あ、やっちまったなぁ~!!

晩酌です

20081129175054
家に戻ってみたんですが、
玄関が鍵かかってました。
で、家に入れないので居酒屋「えん」さんに来てます。

本日のおすすめの「とり唐甘酢がけ」と
「ポテトフライ」で飲んでます。

青空

20081129081835
今朝は青空が広がっています。
これから冬にかけて、
なかなか青空は見れなくなります。

HPの更新

わたしのHP。
百姓のチカラコブのおでかけ紀行を更新しました。

先日、行った愛知県の観光の様子を載せました。
アドレスは
http://suzufarmer.blog47.fc2.com/
です。

時間があるときにでも見てやってください。

交代

20081127132648
父が作業していた草刈りなんですが、
父は何かの会議に出るので、
午後からわたしと交代します。

市からの委託なんですけど、
ジャンボリーの跡地の草刈りです。

暖かいんで

20081127091247
最初は事務所をウロウロ。
外にも出ていきました。
わたしの膝の上にも座ってました。

今は、ファンヒーターの上で座っています。
ちょうど、熱でファンヒーターの上が暖かいんです。
ニャースケにしたら床暖房みたいです。

ゴロゴロ

20081126091507
久しぶりに朝から陽が出ています。
最近は雨か曇りの日が続いてました。
ニャースケが外に出たきて、
陽の当たるところでゴロゴロしてます。
ねっころがってカラダをあっちやったり、
こっちやったりしてます。
雨が降って寒い日は外にもなかなか出てきません。
久しぶりに暖かい朝なんで、
ニャースケも陽に当たりたいんでしょうね。

積み込み

20081125105830
大豆を車に積み込みました。
どこに持って行くかというと、
農協の倉庫です。
出荷するために検査を受けるんですが、
その検査をする倉庫に持って行きます。
全部で30袋。
ひとつ30kgですから900kg。
完全な過積載です。

晴れてたらトラックに積み込みしますけど、
雨が降ってるんで、仕方なく軽のワンボックスに積み込みました。
濡らしたくないんです。

捕まらないように気をつけます。

酔っ払いで~す

特になんかあったわけじゃないんですが、
居酒屋、「えん」さんで飲んでしまいました。

酔っ払いです。


ストーブ出しました

20081124131224
事務所にストーブを出しました。

寒くなりましたからね。

更新しました

先日行ってきた視察研修旅行の様子をHPに載せました。

アドレスは、
http://farmer.gozaru.jp/
です。

お暇があったら見てやってください。

終わり!!

20081122103038
大豆の色彩選別が終わりました。
後は農協に出荷するだけです。
ただ、出荷してもやり直しになることがあります。
紫斑粒が多いとか虫食いが多いとかで、
選別やり直しっていうのがあるんです。

出荷しないとどうなるかわかりませんが、
とにかく色彩選別は終わりました。

今年もやってきました

20081122080623
白鳥が今年もやってきました。

白鳥まで来る時期ですから寒くなるわけです。

配達

20081121083433
米の配達じゃなくて、
大豆の配達です。
いつも買ってくださる味噌屋さんへ行きます。

またウロチョロ

20081120094011
今日も寒いです。
寒いですが、昨日に続いて色彩選別をしてます。

作業場内にいると、ニャースケがやってきました。
で、わたしの周りをウロチョロしてます。
わたしが立ち止まると足元にすりよってきます。
動くと追いかけるようについてきます。

寒い中

20081119135222
↓に書いたみたいに今日は寒いです。
寒い中大豆の色彩選別です。

昨日、一昨日と北陸ブロック大会で仕事してないですからね。
寒いって言ってられないです。

寒いと思ったら

20081119123807
寒い、寒いと思ってたら、
雪が降ってきました。
完全な雪というより雨の中に雪がまじってます。

寒いわけですよ。

おはようございます

今日も北陸ブロック大会です。
大会は、今日のお昼までかかります。
かかりますが、わたしは帰ります。
最後までいないです。
でも、寄り道はして帰ります。(笑)


交流会です

20081117191403
今日のすべての行事が終わりました。

交流会になりました。
また飲んでま~~す。(笑)

続いています

20081117143435
開会式、プロジェクト発表と滞りなく進み、
意見発表となりました。
意見発表のあとは、意見交換会となってます。

間もなく

20081117125642
会場に到着しました。
午後1時からはじまるんで、間もなくです。

またお出かけ

20081117091239
またお出かけします。
先週、町内の旅行で遊んできたばかりなんですが…

今日は金沢に行きます。
農業青年の「北陸ブロック大会」に参加するためです。

去年は富山県での開催でした。
今年は石川県での開催なんです。

新潟県、富山県、福井県、そして石川県の農業青年が集まります。

ウロチョロ

20081116164414
作業場で作業してます。
↓に書いてますが、色彩選別です。

田植えや稲刈りなど今までの作業は外がメインでした。
なので、朝に作業場に来て、
夕方戻ってくる感じです。
今は日中も作業場にいて、作業場で作業してます。

ニャースケはそれが嬉しいのか楽しいのか、
作業場をウロチョロしています。
わたしの周りに来てみたり、
乾燥機の後ろに行ってみたり、
外に走っていったり、
外から戻ってきてみたり、
とにかくウロチョロしています。

今日も

20081116100016
昨日に続いて色彩選別をしています。

う~~~ん

20081115154019
↓に書いたように、
色彩選別をしています。

で、画像なんですが、
紫斑粒と草の実です。
紫斑粒はあまりありません。
気になるのは、草の実のほうです。
粒が大豆より小さいので、
うまく選別できてない感じです。
何回か色彩選別機を通すと無くなりますが、
あんまり回数をかけたくないんです。
回数をかけると、大豆が割れたり、皮が剥けたりするからです。
割れや剥けが多くなると品質が悪くなりますから。
とりあえず、作業を続いています。

色彩選別開始

20081115085028
粒の選別が終わったんで、
色彩選別の開始です。

今日も選別作業

20081114083227
昨日に続いて、今日も選別作業です。

選別した大豆は、とりあえず画像のように袋に入れたまま、並べておきます。
粒の選別が終わったら色彩選別機に入れます。

選別作業開始

20081113090108
大豆の乾燥が終わりました。

今日は大豆の選別作業になります。

これがまた忙しい作業なんです。
選別された大豆は大・中・小の三ヶ所から出てきます。
そのほかに、くずと再選別するのが出てきます。
合計五ヶ所の出口?を見ないといけません。
プラス、大豆の投入口もあります。
選別機の周りをあっちこっち歩かないといけないんです。

水分チェック

20081112073220
大豆も米と同じで乾燥終了後に水分チェックをします。
米と違うのは、水分機です。
画像のヤツで計ります。
これ、大豆だけじゃなく、
そば・小豆・麦・いんげんなどの水分も計れるんです。
もちろん、米も計れます。

選別機の準備

20081111140436
乾燥機に大豆を入れたので、
選別機も準備しておきます。
画像は粒の選別機です。
あと、色彩選別機もあるので、それも準備しておきます。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ