大豆コンバイン登場

20081031140311
さて、大豆コンバインの登場です。

本来ならもう刈り取り作業をしていてもいいのですが、
最近の雨で作業が延び延びになってます。

まだ、大豆コンバインの整備をしてないので、
今日は整備をします。

壊れました

20081031104811
↓の一昨日の記事で草刈りモアを付けたことを書きました。
一昨日から、父がそのトラクターを使ってました。
今朝も使っていたんです。
作業機にいたわたしに電話がありました。
とりあえず、田んぼに来いと。
行ってみると、モアが傾いて止まっています。
よ~~~く見ると、差し込むのに苦労したジョイントが…

ちぎれています。

え~~!!!!って感じです。

別なジョイント部分と付け替えて、
作業はできるようにしました。

しかし、びっくりですよ。

今日は晴れるのかな

20081030101427
昨日は寒い日でした。
雨が降ってましたし、風もありました。
今日は朝から晴れていて暖かい感じです。
暖かいと言っても肌寒さはありますが…

ニャースケは窓の陽の当たるところで座っています。
陽が当たらない間はあちこちウロウロしてました。
陽が当たり出しら画像の場所で座っています。

草刈りモアに変更

20081029101831
トラクターの作業機を「草刈りモア」に変更しました。
モア自体は簡単に付きました。
引っ掛ければいいだけですからね。
問題は、トラクターから動力を伝えるジョイントの部分です。
これが中々入ってくれない。
角度がちょっと違う入らないんです。
悪戦苦闘すること20分。
雨が降ってくる中、やっと装着できました。

刈り倒して

20081028100121
↓に書いたようにひまわり畑の後片付けをしてます。
とりあえず、周りの冊変わりにしてたロープや杭を外して、
手分けして、ひまわり自体を草刈り機で刈り倒してます。

ひまわりの片付け

20081028084306
今日は夏にみなさんに楽しんで?いただきました、
ひまわりの迷路の後片付けです。

珠洲あぐり倶楽部で栽培して、管理してきました。
もう少し早く片付けられたらよかったんですけど、
いろいろと諸事情がありまして、今日になりました。

酔ってます

20081027181542
酔っ払ってます。

近所に居酒屋さんがオープンしたんです。
しかも、店長さんが知り合いの人なんです。
「えん」という名前の居酒屋です。
場所はのと鉄道旧正院駅になります。

珠洲にお越しの際は是非お寄り下さい。

降るのか晴れるのか

20081027084139
今は青空が広がっています。
が、ついさっきまでは、
土砂降りの雨でした。
天気予報は曇りになってます。
せっかく晴れてきたんだからこのまま晴れてほしいです。

配達は一段落

20081026133150
配達は一段落しました。
で、作業場の保管庫に預かり分の米を搬入します。

これがまた腰にくるんです。

今日も配達

20081026090453
今朝も配達してます。
でも、小作料金の現物配達じゃなく、
わたしのところから米を買ってくださる方のところへ配達です。

が、画像を見てもらうとわかるんですけど、
え~、狭いです。
軽のワンボックス車がギリギリです。
しかも、ここ、画像の奥は行き止まりなんです。
なので、バックで入って画像の状態です。

でも、お客様ですから文句は言いません。
ちゃんと配達しました。

今日も

20081025094510
今日も小作料金の現物配達です。
昨日まででだいたい3分の1くらい終わりました。

今日も雨

20081024074436
今日も雨です。
シトシトと降ってます。

今日も小作料金の現物配達をします。
ただ、雨の日というのは、あんまり良くないです。
軽のワンボックス車で運ぶんで、
濡れたりしませんが、
地主さんの家に入れるのは手作業なんです。
この間に少しだけ濡れることがあります。

あ~、しんどい…

20081023152316
今日の午後からですが、
小作料金の現物配達をしています。

これが、面倒なんです。
一軒づつ地主さんのところをまわっていくんです。
で、3袋4袋とちょうどいい個数ならいいんですけど、
3袋と12kgとか5袋と26kgとかっていうハンパなんです。
だから、名簿を確認してちゃんと小分けしてから配達してます。

雨です

20081023092547
雨が降ってました。
明け方くらいに降ったみたいです。
今は時より小雨が降ったりしてます。

ニャースケが外に出たんですが、
地面が濡れているので、
濡れていないところで座っています。

お土産

20081022202916
大阪で買ってきました。
「ビリケンさん」の携帯ストラップです。

パソコン変更

20081022081910
数日前に壊れたかもしれないと書いたパソコンですが、
その日、詳しい友人に診てもらいました。
で、再セットアップして動くようになってました。

が、昨日、またおかしくなってしまいました。
また再セットアップするようにエラーが出たんです。
やってみたんですが…
今度はパソコンが全く反応しません。
で、サブに使っていたノートパソコンをネットにつなぎました。

とりあえずはこのまま使ってみます。

さて、仕事です

20081021080140
昨日、一昨日と大阪で遊んできました。

今日からは仕事です。
まだ籾すりがあるので、まずは籾すりからです。

珠洲に到着です

珠洲に着きました。

一泊二日の大阪旅行でしたが、
楽しかったです。


電車の中です

20081020164455
吉本新喜劇、面白かったです。

で、今は電車の中です。
これから金沢まで帰ります。

なんばグランド花月

20081020123759
これから吉本新喜劇や漫才を見ます。

探した~

20081020111010
今日は↓に書いたように、
なんばグランド花月で吉本新喜劇を観ることになってます。

で、時間があるんで、昨日ガイドブックに載っていた
「ガンダムズ」というガンダムの専門店に来てみました。

いや~探した、探した。
なんばグランド花月から近いと思い、
日本橋周辺を歩いて探したんです。
うろ覚えのガイドブックの地図で歩いてたんです。
で、最初に行き過ぎと思ったところを
さらに進んで行くとありました。
やっと見つけました。

中はガンプラやグッズでいっぱいでした。
しかし、朝からこんなに歩くとは思ってなかったです。

おはようございます

今日も大阪です。

まだホテルにいるんですけど、
今日の予定は「なんばグランド花月」に行きます。

酔っ払ってます

20081020002242
大阪に着き、お昼ご飯にお好み焼きを食べてから、
「海遊館」に行きました。

で、海遊館の後にホテルに入りました。
晩ごはんは道頓堀で「串カツ」を食べました。
晩ごはんの後に飲みに行きまして…
今、ホテルに戻ってきました。
ホテルに入る前にコンビニに寄ったんです。
そしたら、画像のペットボトルのモノが売ってたんです。
これ、お茶です。
大阪にはこんなお茶が売ってるんですね。

お好み焼きの次は

20081019153509
お昼ご飯は「お好み焼き」でした。

おやつは「たこ焼」です。

お昼ご飯は

20081019133411
大阪に着きました。

普段よりはちょっとお昼ご飯です。
せっかく大阪に来たんですから、
お好み焼きを食べます。

電車の中です

20081019101009
金沢までは車で来ました。
金沢からは電車で大阪に向かいます。

で、この旅行ですが、研修旅行というよりは
慰安旅行の意味合いが強い旅行になりました。
そんで、旅行の日程というか行程というかが決まってなく、
行き当たりばったりでやるそうです。
決まってるのは、明日「難波グランド花月」で、
吉本新喜劇を観ることだけらしいです。

今日はお出かけ

今日はお出かけします。
ラジヘリのオペレーターの研修旅行というか、
慰安旅行というかそんな感じです。

行き先は「大阪」なんですが、
それ以外何も聞いていません。(笑)

大阪のどこに行くのか、
何時に着くのか、
何を見るのか全然知らないんですよ。

とにかく、もう少ししたら出発します。

新しい選別機

20081018134539
今日、新しい選別機がきました。

これで籾すりができます。

ダメだぁ

20081017075651
↓に書いたように、
パソコンを再セットアップしてみました。

え~、動きません。
なんかエラーが出て再セットアップできないんです。

6年くらい使っていたパソコンなんで壊れてしまったんですかね?

どうしましょう。

パソコンが…

20081017071604
朝、パソコンを立ち上げました。
すると、黒い画面に英文が表示されました。
この2ヶ月くらいたまに出てたんで、
F1キーを押して継続してました。
今朝も同じようにしたら、
今度は「再セットアップして下さい」というような文が…
表示された文に従ってCDを入れて起動してみるました。
セットアップが動いて再セットアップになってしまいました。

う~~ん。
パソコンは動くようになるかもしれませんけど、
Cドライブの中は消えてしまうことに…

どうしましょう。(T_T)

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ