田んぼで発見

20080930154045
稲刈りしてます。
順調に稲刈りしてます。
稲刈りしてたら、
田んぼの中から画像のモノが出てきました。
なんか気象を調べるヤツらしいです。

ただ、コンバインで巻き込まなくてよかったですよ。
ちょうど角のところだったんで、
一旦止まって条合わせしたから見つけたんです。
なんかヒモが稲にかかってるって。
ヒモを引っ張ってみると箱が…
で、箱を見ると「気象庁」の文字がありました。
調べるのはいいですが、
これが原因でコンバインが壊れたりしたらどうなるんでしょう?
気象庁は責任とってくれるんでしょうか?

開始です

20080930095056
今日も二台で稲刈りします。

今日も稲刈りです

20080930091847
今日も稲刈りです。
田んぼに行きますが、
その前にチェーンや刃などに絡まったワラクズやゴミなどを取り除きます。

二台で稲刈り

20080929122813
↓に書いたように、今日は農協のライスセンターへ籾を搬入します。
なので、コンバイン二台で稲刈りしてます。

ほぼ満タン

20080929090352
乾燥機、待ち受けタンクがほぼ満タンです。
今朝は、籾すりをして、100袋ほど袋詰めしたんですが、
昨日の刈り取り分がまだまだあるので、
乾燥機も待ち受けタンクも満タン状態です。
今日の稲刈りした分は、
農協のライスセンターへ搬入します。

目一杯稲刈り

20080928175127
さあ、今日は目一杯稲刈りしました。
一昨日までですべて籾すりしてしまったので、
乾燥機、待ち受けタンクは空でした。
昨日、刈り取りした分は待ち受けタンクに入れたので、
乾燥機は全部「空」になりました。

で、今日。
4つの乾燥機に籾を張り込みしました。

田んぼの面積でいうと1.7haくらい刈り取りしました。
なんか久しぶりに稲刈りしたって気がします。(笑)

稲刈り開始です

20080928101804
曇り空で少し風もあります。
風はなんだか少し冷たい風です。

で、稲刈り開始です。
今、刈り取りしている田んぼなんですが、
一部分、柔らかいところがあります。
コンバインがハマり気味になりました。

寒ッ

この3~4日、朝起きた時「寒い」って思う日が続いてます。
着替えて朝ご飯食べるころになると、
あんまり気にならない程度だったんですが、
今朝は本当に寒い感じです。

午後から稲刈り

20080927124627
↓に書いたように、稲刈りは午後からになりました。

一昨日、昨日、そして、今日の午前中と籾すりをしてたので、
乾燥機、待ち受けタンクは全部空になりました。

いつものようには…

天気予報だと、今日は曇りから晴れの予報です。
今朝は雲は多いですが、陽射しがあり、青空も少し見えてます。
昨日、一昨日と雨でできなかった稲刈りですが、
今日、このまま降らないようなら、やります。
ただ、明け方に雨が降ってるんです。
いつもみたく露が落ちたらすぐに開始というわけにはいかないと思います。

あぁ、面倒くさい

20080926204715
今年、小作料金が改定されました。
で、今までのは使えなくなったんです。
なので、全部打ち直してます。
百数人分あるんです。
面倒です。

今日も雨

20080926075206
昨日から雨が降ってます。
今日も稲刈りはできないです。
あんまり降ってほしくないです。
せっかく固くなっている田んぼが柔らかくなってしまいます。
稲も倒れてしまうし…。

でも、昨日の朝のように降るか降らないかハッキリしない天気よりは、
朝から降ってくれたほうが作業の段取りがしやすいです。

今日は一日籾すりをします。

結局、雨かよ!!

20080925113505
雨、降ってきました。
稲刈りはできないです。

出荷です

20080925100044
昨日、検査を受けた「ヒトメボレ」と「ゆめみずほ」ですが、
今日、運送屋さんが取りにきました。

え~~~、雨なの!?

天気予報だと午後3時くらいから雨の予報です。
それまでは稲刈りできるだろうと、
準備してたんです。
が、
雨がパラパラと降ってきました。
まだ本降りという感じじゃないですが、
降ってきました。
空はどんよりと曇ってます。
このまま降りそうな感じもします。

どんな天気になるんでしょう。
前に何回も書いてますが、
ハッキリしない天気が一番キライです。

さて、稲刈りです

20080924121157
米の検査が終わり、露も落ちたので、
稲刈りの開始です。

しかし、今の田んぼ。
倒伏しています。
全面倒伏の状態です。
こうなると、刈り取りに時間がかかってしまいます。

検査始まりました

20080924091644
「おくのと農産物検査協会」からの検査官さんが三人やってきました。

検査始まりました。

検査です

20080924083105
今朝は作業場の前に米を並べました。

検査を受けるためです。
ヒトメボレとゆめみずほの検査を受けます。

稲刈りします

20080923105544
晴れたいい天気というよりは、
曇っていてにわか雨が降ってきそうな感じです。
風も弱く、陽射しも弱いので、なかなか露が落ちないです。

が、稲刈り開始です。
19日から22日の4日間、稲刈りしてませんから。
ちょっとでも刈り取りしたいんです。

今日はどうなる

20080923082259
19日20日はいい天気でしたが、祭で稲刈りしませんでした。
21日22日は雨で稲刈りできませんでした。

今日は今のところ雨は降ってないです。
天気予報でも日中は降らない予報になってました。
とりあえず、コンバインの掃除をしておきます。

籾すりしてます

20080922195823
え~、
天気予報だと降らないはずだった雨が、

降ってきました。

午前中いっぱいシトシトと降ってました。

午後になって止んで太陽も出てきたんですが、
稲刈りできないです。
かなり稲が濡れてますから。

稲刈りできないので、籾すりをしてます。

今日はどうなるかな?

昨日は雨で稲刈りできませんでした。

今日の天気予報だと、雨は降らないみたいです。
でも、夜中まで降ってましたから、
いつものように露が落ちたらすぐに開始というわけにはいきません。
ある程度乾くというか、干せるというか籾が湿ってない状態にならないとダメなんです。
湿ってるとコンバインがつまったり、
運搬タンクがつまったり、
乾燥に時間がかかったりして余計な作業が増えるんです。

ウロウロしてます

20080921160106
↓に書いたように、雨です。
雨が降ったり止んだりしてます。

で、朝から作業場で籾すりをしてます。
ニャースケも作業場を出たり入ったりしてます。
チョコチョコと走って入ってきては、乾燥機の前や後ろをウロウロ。
そして、またチョコチョコと走って出て行きます。

こんなことを繰り返してます。

今日は雨みたいです

20080921064213
天気予報通りに今日は朝から雨が降ってます。
一昨日、19日は祭。
昨日、20日は後片付け。
で、仕事休みました。
しかも、仕事を休んだ2日間は、いい天気でした。(笑)

今日から稲刈りの続きをするつもりでしたが、
雨では出来ないです。
ただ、乾燥が終わった籾があるので、
籾すり作業があります。

後片付けです

今日は祭の後片付けです。

家の片付けもあるんですけど、
キリコの片付けもあります。
出してないのに何故キリコの片付けがあるかというと、
出す準備をしたままになってるんです。

途中で出さないことになったんで、
準備をしたままになってしまい、
その時は片付けする気が起きず今日片付けることにしました。

出したままにしておけませんからね。

ただ、出しもしなかったキリコの片付けなんてやる気は出ません。

とりあえず…

20080919173758
えっと、朝からバタバタと準備してきた祭の用意ですが、
とりあえず、仕出し屋さんから料理が届きまして、
座敷に並べました。

あとはお客さんが来るのを待つだけです。

今日は仕事休みです

今日はうちの町内の祭です。

いろいろと家のことをしないといけないので、仕事は休みです。
本当ならキリコを出すのに大忙しなんですけどね。

あ~あ…

書くか書かないか迷ったんですけど、


書きます。


9月2日の記事に書いたんですが、
わたしが今年の祭のキリコの責任者になりました。
8月30日の町内の集まりでは、今年は例年通り祭を行うと決定しました。
決定してたのに…


中止なんです。
亡くなった方が多いというのが、
中止の理由です。

でも、最初は行うとなってたんで、
キリコの準備をしてたんです。
提灯、確認しました。
提灯棚を組み立てて電気の配線しました。
絵、字、新調しました。
乾電池や結束バンド、ノリや電球等の消耗品も購入しました。

お金かけてたんです。
しっかり準備してたんです。
なのに、中止。

わたしたち若連中も黙って中止を受け入れたりはしません。
抵抗というか対策というか、
総代会長と話し合いました。

が…ダメでした…

なので、キリコは出しません。
いえ、出せません。

今年の祭は寂しい祭になります。


籾を送ってます

20080918091831
今朝も籾すりをしてました。
待ち受けタンクの籾を全部すり終えたので、
乾燥機から籾を待ち受けタンクに送っています。

残業です

20080917192507
いつもなら、稲刈りして乾燥機に籾を張り込みして、
乾燥機に火を入れたら、作業終了。
あとは、家に帰ってご飯食べて、
シャワー浴びて寝る。
なんですが、今夜は残業です。
籾すりをしてます。
ご飯は食べましたが、まだ、シャワーは浴びてないですよ。
残業が終わったらシャワー浴びて寝ます。

Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ