稲刈りします

20080831131217
作業場の整理は終わりました。
コンバインも準備しました。

稲刈り開始です。
去年は、9月3日からの開始だったので、
3日ほど早い刈りとりになります。

コンバイン登場2

20080831080609
この前出したのは、2条刈りコンバインでした。
今日は、6条刈りコンバインを出しました。

神社に集合

20080830183104
今夜は町内の神社に来てます。
なんで神社に来たかというと、
秋祭りの話し合いがあるからです。

トラックに

20080830090443
昨日の夕方、車検が済んで、2トントラックが戻ってきました。
で、そのトラックに、籾運搬のタンクを載せました。

コンバイン登場

20080829165538
コンバインを出しました。
6条刈りじゃなく2条刈りのです。
整備はしてありますが、使う前にもう一度みておきます。

びっくり

20080829094237
掃除してたら、去年の籾の中から「ねずみ」の死骸が出てきました。
ちょっとびっくりです。

雨かぁ

今は止んでますが、
朝起きた時からパラパラと降ってました。

この時期に雨は降ってほしくないです。
田んぼの水を落として固く干そうとしてますから。
せっかく固くなってきても、雨でまた柔らかくなってしまいます。
とりあえず、今日も作業場整理をします。

おでん

20080828175050
仕事が終わってコンビニに行ってみました。
そしたら、おでんが安売りしてました。
今日の晩酌はおでんがツマミです。

ニャースケまで

20080828103443
作業場の整理をやってます。
だいたい片づいてきてますが、
細かいところがまだなんです。

で、作業場内であれやこれやと動いていると、
ニャースケまでやってきました。
いつものように作業場内をウロウロしてたんですが、
いつの間にかくず米の袋の上に座っています。

できあがり

20080827150125
できあがりました。
画像のようにシートパレットを収納します。
シートパレットって出荷する米の下に敷くんですよ。
ただ、こいつ。
床に置いておくと場所とるし、
立てかけておいても倒れてしまうし…
結構、あっちやったりこっちやったりして、
邪魔になってたんです。
でも、無いと出荷できないので困ります。

画像のようにしておけば、
使う時には動かしやすいですし、
一応立てかけた状態なんで場所もとりません。

工作♪♪

20080827094514
子供たちの夏休みの宿題じゃないですが、
久しぶりに工作します。
シートパレットを収納するのを作ってみます。

袋がやってきた

20080827080852
「ひとめぼれ」と「ゆめみずほ」の袋がやってきました。
ひとめぼれが800枚、
ゆめみずほが400枚です。
でも、これだけじゃ足りないんですよ。
いつも後から追加します。

全部ゴミです

20080826174128
作業場内のあちこちに置いてあったゴミを一ヶ所に集めました。
去年の籾やら乾燥機の埃やら、
たくさんありますよ。
一応、分別はしました。
これだけじゃなく、まだ出てくると思います。

雨です

20080826083308
雨です。
天気予報通りに雨が降ってます。
慌ててする外仕事はないんで、
途中になってる作業場の整理をします。

クワガタ見っけ

20080825173240
事務所の前になんだか黒い小さいのが動いてました。
近づいてよく見てみると、
「クワガタ」です。
小さいクワガタがいましたよ。

排水口の確認

20080825135848
昨日は暗渠排水のふたを外しました。

今日は田んぼの排水口を見てまわってます。
排水口の板はすでに外してあるんですが、
しっかり水が落ちているか確認してます。
水がたまってるようなところは、
水が落ちるように溝をつけたり、
さらに板を外したりしてます。

イヤだよ~

20080824084650
今日は「コシヒカリ」や「夢ごこち」などの田んぼの暗渠排水のふたを外しています。

前にも書きましたが、イヤなんですよ。
この作業。
排水路を歩きながらひとつひとつふたを外していくんです。
草で隠れたようなところは、草をかき分け。
水がたまってるところは、泥水に手を突っ込み。
とにかく汚れるんですよ。
しかも、排水路の水って臭いし…

イヤなんです。

晩酌~♪♪

20080823181225
え~、晩酌に「かつら寿司」さんにきました。
美味しく刺身と生ビールをいただいてます。(笑)

天気悪いです

20080823082410
昨日は晴れていい天気でした。
今日は曇ってます。
時々、雨も降ってます。
天気予報でも降水確率が高くなってます。
さらに、風が強いです。

昨日のうちに大豆のラジヘリ妨除をしておいて正解でした。
雨が降ったらもちろんできないですが、
風が強いのもダメですからね。

今日はまだ終わってない作業場整理をします。

ラジヘリ妨除

20080822140501
作業場の整理のほうは、まだ終わっていません。
が、午後からはラジヘリ妨除をします。

稲ではなく、大豆の妨除です。
約10日ぶりにラジヘリにさわります。

ニャースケ

20080822073209
今日も作業場の整理です。
少しづつかたづいてきてます。
乾燥機は一応、全部掃除が終わりました。
あとは作業場の整理整頓です。

ニャースケですが、
久々にブログに登場です。(笑)
事務所から出てきて、作業場の前をウロウロしてます。
で、ねずみにかじられたので
捨てるつもりのダクトホースの匂いをかいだり、
乾燥機の横まできて何か探したり、
と、作業場を出たり入ったりしてます。

久しぶりラーメン

20080821114218
今日のお昼ご飯は久しぶりに外です。
「ヒロシ」さんにきました。
ラーメンの大盛りと中華飯をたのみました。

まだまだ掃除です

20080821092844
昨日に続いて今日も作業場の整理です。

中の次は下

20080820080631
昨日、掃除していた乾燥機の中は終わりました。
続いて乾燥機の下の掃除です。

去年の今くらいのブログにも書いたんですけど、
ほふく前進で下に入って掃除します。
これがイヤなんですよ。

乾燥機の中

20080819141653
今、乾燥機の掃除のため、
中に入っています。

身体中埃だらけです。

作業場整理

20080819080241
雨、降ってきました。
しかも、土砂降りですよ。
風もあります。

で、わたしは昨日に続いて作業場の整理です。
外の作業じゃないんで、
雨は関係ありません。
でも、稲が倒れてしまわないか心配です。

天気、悪いなぁ

20080819062415
明け方か夜中、雨降ってたみたいです。
今は止んでいますが、なんか降りそうな空です。
気温はあまり高くないみたいですけど、
湿度が高いのか蒸し暑い感じになってます。
そして、今朝は風が強いです。
雨が降るのも嫌ですが、この時期に風が強いのも嫌です。
稲が倒れてしまうかもしれないからです。

作業場の整理

20080818153432
さて、午後からは作業場の整理をしてます。

暑くなりそうです

20080818081253
今朝、起きたらもう陽射しが強い感じでした。
で、徐々に陽射しは強くなってきてます。

暑くなりそうです。

焼肉♪焼肉♪♪

20080817183348
久しぶり焼肉です。

食ってやる~~!!(笑)


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ