軽トラックが

20080731114031
今日、軽トラックが新しくなりました。
今までのは10年くらい乗っていました。
荷台なんかサビついて、穴があいてました。
新しいのはきれいでいいんですけど、
農作業に使いますので、結局泥だらけになったりするんですよね。


あ~あ、雨降ってきました

20080731105038
↓のように除草剤散布をしてました。
で、作業が終わったとほぼ同時に雨です。
せっかく散布したのに流れてしまうことに。

またまた乗用管理機で

20080731073014
今日も乗用管理機での作業です。

昨日は大豆の除草剤を散布しました。
今日も除草剤散布なんですが、
畦畔への除草剤散布です。
大豆にかからないように散布します。
かかってしまうと大豆が枯れてしまうんです。

今日も乗用管理機で

20080730074617
昨日に続いて今日も乗用管理機での作業です。
昨日は大豆の妨除だったんで、
虫と病気の薬剤を散布しました。

今日は除草剤を散布してます。
1週間ほど前に1回除草剤は散布してるんですが、
前回は、広葉系の雑草の除草剤を散布したんです。
今回は、稲科系の雑草の除草剤を散布してます。
除草剤にもいろいろ種類があり、
系統の違う剤では枯れないんですよ。
もちろん、使用量・使用法など定められてる通りに使っています。

今日も

20080729080121
昨日に続いて大豆の妨除作業をしようと思います。
けどねぇ。
天気がよくないんです。
曇ってるんですが、な~んか降りそうな感じなんです。
散布してすぐ降り出したら、そこはやり直ししないといけないです。
二度手間になるんですよ。

大豆の妨除

20080728161624
金沢方面が大雨だというので、
珠洲も降るかもしれないと思ってました。

が、
全然降る様子じゃなく午後からは晴れてきました。
午後から大豆の妨除作業をしようと、
1時過ぎくらいからモタモタ準備をしてたら、
実際に圃場で作業を開始したのが、午後3時。
いろいろとあって時間かかってしまいました。

とにかく、大豆の妨除作業です。

金沢方面が大雨

なんだか金沢方面が大雨みたいです。
浅野川が氾濫したとかで避難勧告が出てるみたいですし、
道路もいろいろなところで通行止め。
バスや列車なども運休や遅れが出てるみたいです。

珠洲は曇ってますけど雨は降っていないです。

乗用管理機の整備

20080728110235
先日、大豆の除草剤散布に使っていた乗用管理機ですが、
散布作業の終わりごろ、噴霧ノズルがおかしくなってました。
つまって出ないわけじゃなかったんで、
そのまま作業して終わらせました。

大豆の妨除作業に使うつもりなんで、
壊れた噴霧ノズルの交換や
注油箇所などいろいろと整備してます。

大豆の妨除はラジヘリでしてもいいんですけどね。
ラジヘリだとわたし一人じゃ飛ばさないんです。
最低、わたしともう一人いないとダメなんです。
乗用管理機だとわたし一人でも作業できますからね。
大豆の妨除は三回あるんですが、
一回目は管理機で、二回目以降はラジヘリでするつもりです。

よく寝た

ラジヘリ防除は、昨日の午前で終わりました。
25日から始まって26、27日と約2日半で終わりました。
防除がある日は、午前4時30分や5時集合なんで、
起きるのが早くなります。

今日は6時過ぎまで寝てました。
で、布団に入ったのは、午後10時前。
夜中2回ほど目がさめましたが6時過ぎまでねてました。

たっぷり、寝ました。(笑)

ただ、今年1回目のラジヘリ防除が終わっただけで、まだ、2回残ってます。
2回目は8月になってからの予定です。

だいぶん穂が

20080727070826
↓に書いたように、ラジヘリ妨除をしてます。
早生品種の田んぼは、画像のように穂が出てきました。

今日もまた

20080727054009
さて、今日もラジヘリ妨除です。

昨日まではハッキリしない天気でしたが、
今日は大丈夫みたいです。

で、準備でプロポのバッテリーを交換しようとしたら、
バッテリーの差し口がゆるみました。
なんとかゆるみは直ったんですけど、
バッテリーが抜けなくなりました。
とりあえず、ちゃんと動いてるんで、
このまま使います。

午後からも

20080726163237
昨日は雨で中止でしたが、
今日は午後からもラジヘリ妨除です。

降っていないので

20080726060005
とりあえず、降っていないので、
妨除作業は開始です。

今日はどうなるかな?

今日もラジヘリ妨除の予定です。

昨日の午後からの作業は、雨で中止になりました。
今日も天気予報だと、雨マークになってます。
今のところ、降っていないのですが、
いつ降ってきてもおかしくない感じの空です。
今日の作業はどうなるんですかね?

ラジヘリ妨除です

20080725054807
ラジヘリ妨除がはじまりました。

おはようございます

今朝は朝3時30分に起きました。
いつもより2時間以上早い時間に起きました。
今日から、ラジヘリ妨除がはじまるからです。

大豆の除草剤散布

20080724132052
朝同様、ハッキリしない天気なんですが、
昨日の続きの除草剤散布をします。

丑の日なので

20080724121240
今日は土用の丑の日ですね。

お昼ご飯は「うな丼」です。

どうしましょう

20080724081438
昨日の大豆の除草剤散布、
まだ終わってません。
今日、続けて作業したいのですが、
天気がハッキリしないです。
曇っているんですけど、
天気予報だと雨になってます。
で、降るのかと思ってるんですが、
なんか降らない感じもします。

散布後、雨が降ると散布が無駄になってしまいます。
ハッキリしてほしいです。

ラジヘリの練習

20080723163042
大豆の除草剤散布は父に任せて、
わたしは、ラジヘリオペレーターの集まりに来てます。
今月、25日からはじまる「水稲ラジヘリ妨除」のため、
ラジヘリの練習です。
今年初めて飛ばします。

除草剤散布

20080723144945
大豆の圃場に除草剤を散布します。
除草カルチと培土だけでは除草できないからです。
ホントは午後一で作業したかったんですけど、
使うつもりのポンプが壊れてたりして、
作業開始が遅れました。

usb4キット

20080723072206
今日も朝から暑いですな。

パソコンのマウスの調子が悪かったんです。
スクロールマウスなんですが、
触ってないのにスクロールするんです。
それも、細かく上下したりするんです。
で、新しくマウス買わないとダメかな?と思っていたんです。
そんな中、思い出しました。
「usb4キット」があることを。
少し前にカタログギフトで取り寄せてました。
画像、わかりにくいですが、
左から、10キー、ハブケーブル、マウスです。
さっそく、使ってみます。

トラクター

20080722082216
↓に書いたように、昨日、トラクターを掃除しました。
で、エンジンのベルトがゆるんでるのに気がつきました。
で、農機具店さんに来てもらい、
ベルト交換をしてもらってます。

あんまりなんで

20080721170655
まだ培土作業が終わってないのですが、
作業場にトラクターをもってきました。
↓に書いたんですけど、
オーバーヒート気味になるんです。
暑いですから1回くらいならなるかもしれません。
が、あんまり頻繁になるんです。

前回、トラクターが故障した時に、
ラジエーターなど埃がついていると言われたんで、
それも、オーバーヒートの原因でしょうし、
掃除してみようと思って作業を中断して作業場にきました。

今度は…

20080721154913
午後から培土作業をしてます。
で、作業を続けていたんです。
ふと、水温計を見てみると、
オーバーヒートのところまで上がってます。
今、ボンネットを開けて様子を見てます。

晴れてきました

20080721131043
朝のうちは、曇っていて蒸し暑い感じでした。
が、徐々に晴れてきて、
午後からは快晴に近い感じになりました。

で、大豆の圃場も乾いてきたので、
午後からは培土作業をします。

旗立て

20080721080043
今日もなんだか蒸し暑い日ですよ。
全然、梅雨明けした感じしないです。

で、今朝は、田んぼに旗を立ててます。
何の旗かというと、「ラジヘリ妨除」の目印です。
田んぼ一枚につきひとつ立てていきます。

カンです(笑)

20080720093842
雨はやみました。
やんだんですが、またいつ降るかわからない感じの空です。
で、培土作業をしてるんですが、
え~~~、
雑草だらけでどこに大豆があるかわからない状態です。
雑草のほうが大豆より大きくなってて、
ほとんど見えません。
うっすら見える前回の作業跡と、
チラチラ見える大豆をたよりに作業してます。
それも見えないところは、カンで作業してます。

雨降ってきました

20080720084415
昨日の続きの培土作業をしようと思って、
田んぼに来たんですが、雨が降ってきました。

雨の中の作業は大豆にもよくないし、
作業するのも窓から見えにくいし、嫌なんです。

でも、雑草がひどいですから…

様子見て作業するかやめるか判断します。

梅雨明けしたらしい

20080720075026
昨日、石川県も梅雨明けしたらしいです。
でも、今朝の珠洲は、
曇っていて蒸し暑い感じです。
梅雨のような感じがまだしています。

ホントに梅雨明けしたんですかね?


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ