飲んでま~~す

20080630214237
え~と、飲んでます。
所用がありまして、晩ごはんのあと出てきました。
で、出たついでに飲んでます。(笑)

最初は「虎の涙」ってい珠洲のう焼酎をやってたんですけど、
今は画像の泡盛、「おもろ」を飲んでます。


降らないのかな?

20080630080821
昨日は一日中雨でした。
昨日の天気予報だと、今日も雨マークが出てました。
が、
今日の天気予報だと、雨マークはなくなってます。
曇り空になってますけど、雨は降らない感じです。

雨、あめ、アメ、

20080629075010
雨が降ってます。
梅雨になってから、やっと雨らしい雨です。
今まで降ってもシトシトと弱い雨でした。
で、午前中で止んだりしてました。
今日は、しっかり降ってます。
天気予報でも、一日中雨マーク。
降水確率は100%。

外仕事はできそうにありません。

除草カルチ

20080628092028
昨日はラジヘリの安全講習会で仕事を休みました。
今日は一昨日からはじめてる除草カルチのトラクターを動かしてます。
しかし、大豆が出揃ってないので、
作業しにくいです。

はじまりました

20080627133637
安全講習会がはじまりました。

3時まで続きます。

今日はお出かけ

20080627073215
今日は金沢に行きます。
ラジヘリの安全講習会に参加するためです。
と言っても難しい講習じゃないんです。
話を聞いて、資料とか見て終わりです。
久しぶりに出かけるんで、
遊んでこようと思ってます。(笑)

また発見!!

20080626140223
この前は、カモの卵を見つけました。
今日もまた卵を見つけました。
↓のようにトラクターに乗ってたら、
トラクターの目の前から小さい鳥が飛び出しました。
止まって地面を見ると、
画像のように卵がありました。
踏まないようにしてトラクターを動かしました。

結局

20080626132026
大豆のところに雑草が生えてきたんで、
除草カルチのトラクターで作業してます。
作業するのはいいんですけど、
↓に書いたように大豆が見えません。
ポツリポツリ生えてる大豆を確認しながら作業してます。

う~~ん。

20080626082018
画像は大豆を播種したところです。
細かい雑草が生えてきました。
わかりにくい画像ですいません。
除草カルチや培土機で畝間の除草をしたいんですけど、
肝心の大豆の芽が出揃ってないんです。
作業に入ってもこれじゃどこが大豆でどこが雑草かわからないんです。
大豆が出揃うのを待ってるんですが、
雑草も伸びてしまうし、
雑草がひどくなると大豆に影響するんで、
早く除草したいし、
でも、大豆が見えないし…

という具合です。

草刈りだぁ

20080625075211
はい。今日も草刈りですよ。

発見!!

20080624150016
この前見つけたのは、
「四葉のクローバー」でした。
今日、見つけたのは、
「カモの卵」です。

いつものように、草刈りをしてました。
あぜ草の中からカモが飛び出してきました。
前にも似たようなことがあり、
その時も卵を見つけたんです。
で、草の中を注意して見てみると、
やっぱり、ありました。
9個もあります。
これ、このままにしておきました。

さて、今日も…

20080624080818
今朝は曇ってます。
梅雨らしいと言えば梅雨らしい空です。

雨は降ってないので、
また草刈りです。

晴れたので

20080623143419
午前中は雨でした。
午後から晴れてきました。
青空も見えます。

ぼーとしててもしょうがないので、
昨日の続きの草刈りをします。

雨です

20080623062827
朝、起きたら雨の音。
外を見てみると、シトシトと降ってます。
梅雨入りしてから降ってなかった雨がやっと降りました。

草刈りです

20080622140829
九州のほうは雨ですごいことになってるみたいですが、
珠洲は梅雨入りしてから雨が降ってません。
トラクターを準備したあと、今日も草刈りをしてます。

培土機と除草カルチ

20080622073814
2日ほど前に大豆の芽が出てきたと書きました。
一応、続いて芽が出てきたみたいです。
で、出揃うと培土作業をします。
そのために、トラクターに培土機をつけました。
あと、除草カルチのトラクターも用意しました。

ひまわり畑

20080621140217
午後からは珠洲あぐり倶楽部の研修畑に来てます。

去年に続いて「ひまわり」を栽培してるんです。
雑草が多くなってきたんで除草を兼ねて、
培土作業をすることになりました。

梅雨入りしたのに

20080621084021
え~、とてもいい天気です。
天気予報には、雨マークすら出てません。
昨日はまだ曇り空で、梅雨ぽい感じでした。
今日は朝から青空。
全く梅雨の様子がありません。

こんな感じが続いて、いきなり大雨にならなければいいんですけど。
とりあえず、今日も草刈りをします。

また見っけ

20080620142634
前回見つけた四葉のクローバーは、
虫にかじられてました。
今回見つけたのは、全くかじられてない綺麗なのです。

いいことありますかね?

芽が出てきました

20080620082826
播種してから10日ほどたちました。
大豆、やっと芽が出てきました。
あとは雑草をどこまで抑えられるかです。

梅雨入りしました

石川県も梅雨入りしたらしいです。

蒸し暑いです

20080619140411
午前中は雨が降ったり止んだりでした。
午後からは曇ってます。
でも、今にも降り出しそうな感じじゃないです。
午前中は様子見てたんで、
草刈りしませんでした。
午後からは草刈りしてます。

雨なのかな?

20080619085816
今日は雨の天気予報です。
朝、起きた時は小雨がパラパラ程度で、
すぐにやんでしまいました。
で、草刈りの準備してたら、
今、また降ってきました。

降るなら降ってほしいです。

草刈りですよ

20080618140423
午後からは草刈りです。
午前中で種まきは終わりました。
昨日の続きの田んぼからスタートです。

今朝は

20080618082620
おはようございます。
今日もいい天気ですよ。
今日も草刈りの予定なんですけど、
その前に「種まき」します。
何の種まきかというと、
長ネギです。

ビニールハウスで栽培している長ネギの種まきです。

生ビールが美味しい

20080617173055
草刈りが終わったんで、
かつら寿司さんに来てしまいました。

暑かったんで生ビールが美味しいです。

天気いいです

20080617070418
今日もいいです。
朝から熱いくらいの陽射しがあります。

ニャースケも作業場の外に出てきました。
陽のあたるところをウロウロしてます。

さて、今日も草刈りをします。
手足が痛くなってきましたが、
今日も一日草刈りです。

刃の交換

20080616113435
ここ数日続けて使っていた刈り払い機の刃がダメになりました。
このまま使えないこともないんですけど、
切れ味が悪いと余計な力が入ってしまい、
疲れます。
なんで、交換します。

さて、今日も

20080616071021
今日も草刈りです。
雲が多いですけど、
雨の様子はありません。
続けての草刈り作業で手が痛くなってきました。

発見

20080615110426
畦草刈りをしてます。
畦草にクローバーがあるんです。
で、刈ろうとしたところに、
「四葉のクローバー」がありました。
ちょっと虫にかじられてますけど、
ちゃんと四枚葉があります。

なんかいいことありますかね?


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ