雨の中

20080531170236
午後からも雨が降ってます。

そんな雨の中、小学校に来ています。
明日、小学校の創立記念の相撲大会があるんです。
町の相撲連盟の事務局をしてるんで、
その関係で準備をしています。

今週の月曜日から土俵の整備や周りの掃除なんかをしてました。
そして、大会前日は、「土俵祭」になります。
連盟関係者や学校関係者、児童の代表などが参拝します。

で、これから始まるんですけど、
晴れてきました。
陽も差してきたんです。
雨が降り続くゆうならテントを用意するつもりでしたが、
いらないくらいになりました。


雨ですなぁ

20080531074228
雨です。
昨日からの天気予報の通りに朝から降ってます。
今日の天気予報でも、降水確率が80%以上。
傘のマークがほぼ一日出てます。

わたし、事務所で請求書を書くつもりで座っています。
ニャースケもわたしにくっついて座っています。
一回、外に出たんですが、
すぐに戻ってきてわたしの膝にきました。
邪魔なんですけどね~。
何回下ろしても上がってくるんです。

田植えが終わって

20080530091211
さて、昨日で今年の田植えは全部終了しました。

で、今日は、その後始末です。
田植え機の清掃、トラクターの洗浄、肥料・除草剤の在庫確認…
などいろいろやることがあります。

最後の田んぼ

20080529134626
午前中は、雨だったんですが、
天気予報の通り、晴れてきたんで田植えします。
この田んぼが、最後の田んぼです。

長かった田植えも今日で終わりになります。

雨かぁ

20080529081419
雨ですよ。
昨日の夜から降ってます。
今日も田植えを予定してましたけど、
できませんね。
ただ、天気予報だと午後から降らないようなんで、
午後から田植えができるかもしれません。

無理矢理植えてます

20080528113012
え~、昨日代かきした田んぼを植えてます。
本来なら3日間ほどあけないといけないんですけど…
無理矢理植えてます。

田植えをします

20080528092209
今日は田植えをします。
さすがに、昨日代かきをした田んぼは植えれませんが、
2日ほど前に代かきをした田んぼがあるので、
その田んぼから植えていきます。

田植えをします

20080528075213
今日は田植えをします。
さすがに、昨日代かきをした田んぼは植えれませんが、
2日ほど前に代かきをした田んぼがあるので、
その田んぼから植えていきます。

今日も代かき

20080527084428
おはようございます。
今日も代かきをします。
代かきをするんですけど、
まずは、あぜ草刈りをします。
荒起こしをしたあと、ずーっとほったらかしにしてたんです。

田植えが終わって

20080526131904
え~、田植え、午前中に終わりました。
八丁の田んぼは、全部終了しました。

あとは、八丁以外の田んぼです。
とりあえず、代かきが終わってないので、
午後からは代かきをします。

今日は田植えです

20080526082636
昨日はしなかった田植えですが、
今日はやります。
今、植えている田んぼで八丁の田んぼは終わりです。
残りは、昨日、代かきした
八丁以外の田んぼがちょっとだけになります。

雨なんです

20080525075411
今日は雨が降ってます。
昨日の夜から降ってます。
今朝になって、小雨になってきました。
雨ガッパを着てれば、田植えできそうなくらいの雨です。
↓に書いたように、八丁はあと1日で終わる感じです。
今日無理して植れば、今日で終わりになります。
が、
八丁以外の田んぼがありまして…
そこは、まだ代かきが終わってないんです。
で、今日は八丁以外の田んぼの代かきをします。

本日の作業は

20080524155714
今日の田植えは終わりにしました。
約2haほど植えました。
時間はまだ早いんですけど、
今日は、これで終了です。

田植え

20080524082834
今日も田植えです。
わたしのメインの仕事場所、「八丁」は、
あと3haほどになりました。
うまくいけば、今日、明日で八丁は終わると思います。
でも、今日の天気予報だと、
午後から雨なんですよね。
小雨程度なら雨ガッパを着ての田植えになるでしょうけど…
雨の中の田植え、嫌ですよ。

割れるかね?

20080523135229
↓に書いたんですけど、
田植えしてます。

で、田んぼの給水栓があります。
給水栓はコンクリートの箱の中に入ってます。
上の部分は外せるように、コンクリートの板になってます。
その板が、

割れました。

苗をわたすのに踏んだら割れました。
わたし、確かに85kgありますけど、
踏んだくらいで割れますかね。
割れた拍子に田んぼの中に落ちそうになりましたよ。

今日も田植えです

20080523080426
昨日に続いて田植えです。
昨日は、約2.3ha植えました。
今日の目標は同じくらいです。

田植えです

20080522083424
昨日は代かきでした。
今日は、田植えです。

ニャースケまで

20080522065033
苗の様子を見にハウスに行くと、
ニャースケもついてきました。
ハウスの中をウロウロしてます。

今日も代かき

20080521090013
昨日に続いて、今日も代かきです。
昨日は約3,4haほど代かきしました。

今日も一日代かきです。

ニャースケ

20080521081832
朝、作業場に来た時にニャースケも外に出てました。
ニャースケをそのままに田んぼへ行ったんです。
で、作業場に用があり戻ってみると、
ニャースケがロータリーのはじに座って寝てました。
画像の時は影になってますが、
朝のうちは陽が当たる感じだったんです。
ロータリーは鉄ですから暖かかったんでしょうね。

雨です

20080520075415
今日は雨です。
関東地方や東海地方はなんかすごい雨みたいです。
珠洲というか、わたしにとっては、ちょうどいい雨です。
ずーっと晴れてましたから、珠洲でも場所によっては、
池の水がかなり減ってきていました。
わたしは、田植え続きで結構疲れてきてました。

昨日で代かきが終わってた田んぼを
すべて植えてしまいました。
今日から代かきをする予定だったんで、
ちょうどいい雨になりました。
代かきが終わるまで田植えは一旦休止です。

ハマりやがった

20080519123416
気をつけてたんですけどねぇ。

ハマりました。
ハマってしまいました。(T_T)

父がいないんで一人で作業してたんですよ。
深い田んぼなのはわかってたんで、
気をつけてたんですがねぇ。

いきなりハマりました

20080519083633
今日も田植えをしてます。
最初に入った田んぼでハマりました。
一往復して次の列に入るために、
ターンをしたらハマりました。
いきなりです。
深い田んぼなんで、注意してたんですけど、
ハマりました。

仕方ないんで、トラクターでヒッパリだして田植えを続けてます。

↓の田んぼが終わって

20080518104844
↓の30aの田んぼは、植え終わりました。
一枚だけじゃなく、30aを二枚植えました。
で、1haの田んぼに入っています。
この田んぼも深いんです。
たちが悪いことにL形に深いんです。
農道側と隣の田んぼ側が深いんです。

ハマらないように植えるしかないです。

今日も

20080518074830
田植えです。
昨日は1haの田んぼでしたが、
今日は30aの田んぼからです。

今日の田植えは

20080517155429
今日の田植えは終わりました。
約2ha植ました。

で、時間がまだ早いんで、
まだ代かきの終わってない田んぼの暗渠のフタ閉めや、
排水口を板で塞ぐのをしています。
画像のようにまだ水すら入れてない田んぼです。

今日も田植えです

20080517092425
今日も田植えをします。
まず、1haの田んぼからスタートです。

で、今いる田んぼなんですが、
道路のほうから20aくらい深いんです。
画像のようになんとか植ましたが、
田植え機はウィリー走行してました。

本日の作業は

20080516180902
本日の作業は終了しました。
久しぶりに早めに終わったんで、
かつら寿司さんに来てしまいました。

1日3haを植るとやっぱり疲れますね。

生ビールが美味しいです。

3ha目突入

20080516143629
午後からも田植えです。
朝が早かったんで、午後からの田んぼで3ha目になります。

田植えしてます

20080516093022
今日もいい天気です。
なので、田植えをしています。
今日、とりかかりが早かったんで、
今の時間(9時20分過ぎ)で1haを植てしまってます。
いつもだと、早くて11時過ぎ、遅くて12時近くで1haです。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ