キン肉マン

20080430201019
キン肉マンのフィギュアです。
「サンシャイン」です。


ん?なんか変…

20080430091514
↓のように代かきしてたんです。
で、1haの田んぼが終わって、次の田んぼに入るつもりで進入路に入りました。
そしたら、な~んか湯気みたいなのがフロントから見えます。
降りて見てみると、
フロントカバー横が油汚れでベタベタになってます。
エンジンを切ってカバーを開けてみると、

中もベタベタ。

これはまずいと思い、農機具店に電話しました。
たいしたことなければいいんですけど…。

代かき作業

20080430075114
今朝も代かき作業からスタートです。
はじめる前にトラクターに給油しました。
なんかまた油の価格、上がるみたいですね。
ちょっと前、価格が下がって使いやすくなったと思ってたのに、
もう値上がりですよ。
この時期は、トラクターや田植え機に軽油・ガソリンをかなり使うので、
値上がりはキツイです。

午後からも

20080429134029
午後からも代かき作業です。

しかし、今日は天気がいいです。
トラクターの中では、暑くてクーラー入れました。

さて、今日も

20080429072628
昨日に続いて代かき作業です。

これからは、ほぼ毎日トラクターです。

キン肉マン

20080428190838
4つ目になりましたキン肉マンのフィギュアです。
「ブロッケンJr」です。

怖いよう(T_T)

20080428135955
午後からも代かきをしているんですが、
今いる田んぼのすみが深いんです。
さっき一回近づいたんですけど、
かなりトラクターが傾きました。
へんな運転するとハマってしまうかもしれません。

代かき作業です

20080428085241
さて、荒代かきが終わって、
水も充分にある田んぼを代かきします。
父が画像の平坦機つきのトラクターで、
わたしは別のトラクターで代かきをします。

最後のルパン三世

20080427195610
ルパン三世のフィギュアですけど、
これでこのシリーズの最後です。
「銭形警部」です。

10個全部そろいました。\(^O^)/

いちごもらいました

20080427180617
珠洲あぐり倶楽部のメンバーで、
今年からいちごの栽培をはじめた人がいるんです。
ビニールハウスでの栽培で、
いちご狩りもできるようにするということです。
で、いちご、もらいました。
本人いわく、まだ美味しくないとのこと。
実がつきだして間もないので、
糖度がまだ上がってきてないみたいです。

でも、美味しくいただきました。

キン肉マン

20080427111313
キン肉マンのフィギュアです。
「リキシマン」です。

陽があって暖かいので

20080427085442
作業場でウロウロしていたら、
ニャースケまで出てきてウロウロしてます。
陽の当たる場所に行ってはゴロン。
人のあとを追いかけてきてはゴロン。
暖かいのでニャースケも嬉しいんでしょうかね。

ルパン三世

20080426175711
「峰不二子」です。

あと1つでこのルパン三世シリーズは、全部そろいます。

キン肉マン

20080426154207
キン肉マンのフィギュア、「ジェロニモ」です。

さて、

20080426091849
トラクターを運んで、何をするかというと、
草刈りです。

去年、ひまわり畑をやりました。
去年は、内浦地区の畑を借りてやってみたんです。
今年は珠洲、鉢ヶ崎地区で、
ひまわり畑をすることになったんです。
で、借りたところが草だらけだったので、
草刈りをすることになりました。

珠洲あぐり倶楽部で

20080426085529
今日は、珠洲あぐり倶楽部の研修畑の作業のため、
トラクターを鉢ヶ崎というところまで運びます。

ルパン三世

20080425190157
ルパン三世のフィギュアです。
「次元大介」です。
あと2つになったんですけど、
↓にあるように、キン肉マンのフィギュアを見つけてしまいました。

ルパンのフィギュアを…

20080425190037
この前から集めているルパン三世のフィギュアを
コンビニに買いに行ったら、
別のを見つけてしまいました。
「キン肉マン」です。
夢の超人タッグ編らしいです。
画像のは、「アシュラマン」なんですが、
これの他、ロビンマスクやテリーマン。
バッファローマンやウォーズマン。
もちろんキン肉マンなど、全部で16種類あります。
まだ、ルパンが集め終わってないのに…

が、全部集めます。

田んぼへ出勤

20080425075225
今朝はすぐ田んぼへきました。
何をするのかというと、
「水まわり」です。
荒起こしの後、「荒代かき」になるんですが、
水が多すぎると草が浮いてしまうし、
少なすぎると泥の動きが悪くなるし、
ちょうどいい具合にしないといけないんです。
で、多いところは、水を止め、少ないところは、水を入れてまわります。

ルパン三世

20080424193955
ルパン三世のフィギュアです。
7つ目は「石川五エ門」です。

あと3つになりました。

乗用管理機を

20080424114023
先日、トラクターが壊れた時に使っていた
「乗用管理機」を掃除しときます。
この機械は、大豆の播種作業まで使わないからです。

装着

20080424091445
え~、トラクターにハローを装着しました。
これで、2台のトラクターの作業機を交換しました。
あと1台、95馬力のトラクターがあります。

雨だぁ

20080424081538
雨です。
昨日までしばらくいい天気だったんですけどねぇ。
今日は雨です。

昨日に続いて、作業場での仕事なんで、
あんまり濡れたりはしないんですけど…
作業機の交換や整備をします。

装着完了

20080423164739
ハローを装着しました。
今回は、やり直しせずに装着できました。
ついでに、カゴ車輪も取り付けしました。

なんとか

20080423155825
ハローを出してきました。
まぁ、時間かかりました。
出したハローをトラクターに装着します。

今朝は

20080423085436
おはようございます。
今朝は、作業でモタついてます。
まだ、片づけてなかった芽だし機を片づけるのと、
荒起こしがすんでいるんで、
トラクターの作業機、「ハロー」を出したいんです。
しかし、どれから動かしたらいいのか…

ルパン三世

20080422193831
ルパン三世のフィギュアです。
画像はルパン三世です。
これから、赤いフタのヤツになります。

トラクター直りました

20080422153330
クローラがキレてしまったトラクターですが、
直りました。\(^O^)/
切れた日が日曜日でしたからね。
丸2日かかりましたけど、これは早いほうです。

早速、乗用管理機で入れなかった田んぼに散布です。

ちなみに

20080422110723
閉めきったハウスの中は、
40℃くらいになってます。

苗の管理

20080422082005
今朝はビニールハウスでの作業からです。
ハウス内の苗の様子を見てます。
搬入して、10日以上になりました。
スプリンクラーで水やりをしてても、
うまく水がかかってないところがあるんです。
そういうのを見つけて、スプリンクラーの位置を変えたり、
苗自体の位置を変えたりします。

しかし、まだ朝の8時過ぎだというのに、
ハウス内は暑いです。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ