ダメだぁ、こりゃ

午前中は↓に書いたように、
事務所でモタモタしてました。
午後からハウスに補修テープをはるつもりだったんですけど…
雨です。
午前中は降ってなかった雨になりました。
ビニールが濡れてしまうと補修テープがはれません。
はっても剥がれてしまうんです。


面倒くさいです

20080331110952
今日は朝から事務所です。
ビニールハウスの整備は一段落したので、
相撲連盟の事務作業をしています。
明日から4月で年度変わりなんで、
平成20年度の会費集金の資料や
19年度の総会資料の配布の準備をしてるんです。
各地区ごとの会員数別に領収書や総会資料を分けて、
理事さんにわたすのでその仕分け?をしています。

最後のガチャピン

20080330192301
ガチャピンのフィギュアです。
いよいよ最後のひとつになりました。(笑)
「応援団」になります。

これで8個全部そろいました。

仮整地終了

20080330152642
全部のハウスの仮整地が終わりました。

10日から苗が入るので、
それまでにもう一回耕起してならします。
ならし終わったあとは有孔シートをひいて整備は終わりです。

今日はこれからビニールにキズや小さい穴とかあるんで、
それをふさいだり、ゆるんだひもとかを直します。

今日も

20080330100523
さて、今日もハウス整備です。
本当なら、昨日で仮整地を終わらせたかったんですけど、
ここ何日か雨模様なんでハウス内の土が湿っていて
うまくいきませんでした。
今日中には仮整地を終わらせるつもりです。

ガチャピン

20080329191255
ガチャピンのフィギュアです。
「卓球部」になります。
あとひとつで全種類そろいます。

最後のハウス

20080329141521
今日もハウス整備をしてます。
画像のハウスで仮整地は最後です。

あとは苗が入るまでにもう一回耕起してならします。

あ~あ、腰痛い

20080328160645
耕運機は直ったのでビニールハウス整備です。
あと2棟で仮整地は終わります。
クワでならしているので、腰が痛くなってきました。

ん?壊れた?!

20080328085119
ビニールハウスで愛用している耕運機、
画像の「ポチ」が動かなくなりました。
今朝もハウス整備で使っていたんですけど、
いきなりエンジンが止まってしまい、
それから何回かけ直してもかかりません。
まだまだ使うので農機具店に連絡して直してもらいます。

ガチャピン

20080327191109
ガチャピンのフィギュアです。
「野球部」になります。
これで6個になりました。
あと2つで全部です。

洗い終わったんで

20080327161450
薬剤を洗い流したので、
真水につけておきます。
この状態で10日間くらいおいておきます。

洗います

20080327153833
昨日、消毒薬につけておいた種もみですが、
24時間経ったので取り出して洗います。
これも、しつこいくらい洗います。(笑)

ハウス整備です

20080327094703
今日もハウス整備をしています。
今いるハウスを含めてあと3棟になります。
ただ、今してるのは仮整地といった感じです。
苗が4月10日から入ってくることになったんで、
今整地しても間が空いて雑草が出てきます。
なので、一応平らにしておいて
後でもう一回耕運機で起こして整地します。

朝からガチャピン

20080327075634
おはようございます。
朝からガチャピンのフィギュアです。
「バレー部」になります。

洗い終わったんで

20080326152957
種もみを洗い終わりました。
で、消毒薬につけておきます。
24時間なので明日の今くらいまでつけておきます。

選別後は

20080326143703
選別後は画像のように袋に入れて真水で洗います。
しつこいくらい洗います。

塩水選

20080326141005
種もみを選別しています。
塩水につけて浮いたもみをすくいとります。

ガチャピン

20080325200505
ガチャピンのフィギュアです。
「ラグビー部」になります。

ニャースケも

20080325152730
ビニールハウスの整備をしてます。
午後からニャースケまでハウスにいます。

わたしのまわりをウロウロしています。

能登半島地震から

今日で1年になります。

昨年、3月25日。午前9時41分58秒に地震がありました。
ひとりの方が亡くなられ、大勢の方が避難されました。
まだ、仮設住宅に暮らしている方や復旧工事が終わっていないところなど、
地震の影響は1年経っても残っています。

ガチャピン

20080324194016
ガチャピンのフィギュア、3つ目です。
「軽音楽部」になります。

残り5つです。

ガチャピン

20080324111655
ガチャピンのフィギュア、2つ目です。
「テニス部」になります。

よく寝た

よく寝ました。
7時前に1回おきたんですけど、2度寝しました。
で、起きたのが8時過ぎ。
起きて外見たら、雨です。
慌ててする仕事もないのでいつもより遅い朝飯を食べて事務所に来ました。

整備です

20080323093451
今日もハウスの整備です。
今いるハウスは半分くらい平らにしました。

ガチャピン

20080322180908
コンビニに行ってみたら、ジュースについてました。
ガチャピンのフィギュアです。
「レモンを搾ったミツヤサイダー」についてました。
全部で8種類あります。

お昼ご飯

20080322115335
今日のお昼ご飯は「ヒロシ」さんに来ました。
焼飯と五目ラーメンをたのみました。
画像が五目ラーメンです。
久しぶりにたのみました。

えっと…

20080321171612
え~、一昨日も来た石川県農業情報センターに来ました。
今日は何があるのかというと、
総会です。(笑)
一昨日は、農業青年の県の総会。
今日はまた別の農業団体、「石川県農業会議」の総会なんです。

装着完了

20080321093948
畦塗り機を装着しました。
ジョイントの部分が分からないとか、
電源の差し込みが分からないとかありましたけど、
ちゃんと装着しました。

畦塗り機の登場

20080321091306
畦塗り機を引き出してきました。
トラクターに装着します。

さぁて、

20080320145645
珠洲に着きました。
まだ、時間的に早いので仕事します。
ビニールハウスの整備です。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ