今年ももうすぐ終わりですね

今年もあと5時間ほどで終わりですね。
今年もいろいろありました。ハイ。

悪いことは、なんといっても「能登半島地震」です。
わたし自身には大きな被害はありませんでしたが、
はじめて体験した大きな地震でした。
あと米価が下がったことです。

良いことは、今年いろんなところに行けたことですね。
2月に熊本・鳥取。
7月に滋賀(彦根)。
11月に広島・三重・滋賀。
これだけ出かけたのは最近ないですよ。
そして何よりも怪我や病気をせずに過ごせました。

来年はどんな年になるんでしょうか?


今年最後の晩ごはん

20071231174442
今年最後の晩ごはんは、「お寿司」です。
いつも行ってるかつら寿司さんから取り寄せました。

美味しいいただきます。

真っ白です

20071231082047
昨日からの雪が続いて、真っ白になりました。
風も少しあります。
寒いです。

増えました

20071230193643
今年も明日で終わりなんで部屋の掃除をしてます。
で、今年買った本の整理したんです。
画像がその本です。
43冊ありますよ。
このほか漫画もあります。
知らないうちに結構増えてました。

いつの間にやら

20071230161703
外出たら、びっくりです。
いつの間にか道路が白くなってます。

あれ?

20071230133746
パソコンがおかしいです。
画面が固まったんで、再起動したんですが…

え~、なんか青い画面になりまして、
英語でなんか説明してます。

壊れてしまったんでしょうか?

荒れる天気?

20071230103258
今年も今日、明日で終わりですね。
今日あたりから天気が荒れるみたいです。
今、珠洲では雨が降ったり止んだりしています。
降って雨の中に雪も混じってますよ。
時より雷もなっています。

ニャースケなんですが、ストーブの上で寝ています。
一回、外に出たんですけど、すぐに戻ってきました。
寒かったんでしょうね。
で、ウロウロした後に画像のように寝てます。

まぁ、荒れた天気は仕方ないのですが、
大雪にだけはならないでほしいです。

今日から休みです

20071229082044
今年の仕事は、一応、昨日までにして、今日から休みです。
来年の5日まで休みにしたいと思っています。

興味なし

20071228082450
餌についていたネズミ型のおもちゃをニャースケの横に転がしてみました。
チラッと見たんでけど、
まったく興味なし。
何回か、動かしてみたんですけど、
興味なし。

他のほうを向いて座ってます。

まったく見えない

20071227080513
寒いと思ってたんです。
起きた時から。
作業場に行こうかと車を見ると、

真っ白。

フロントガラスが凍って真っ白になってます。
前、全然見えないです。
ヒーターでとけるまで待たないと運転できないです。

ネギの配達

20071226102430
ネギの配達です。

わたしのところのネギは、
播種~定植までは、わたし。
定植~収穫までは、母。
収穫~配達までは、わたしと母。
と分担しています。

今日の予定

昨日は、クリスマスイブ。今日はクリスマスですな。
イブはまったく予定ありませんでしたが、
今日は予定があります。
歯医者さんです。
今、歯医者さんの待合室にいます。
歯医者さんが終わると郵便局に行きます。
年賀状を出すためです。

一応、今日の予定です。(T_T)

おお!!テレビに…

20071224112720
何気なくテレビを見てたら、なんか聞き覚えのある地名や声が…
注意して見てみると、高校時代の先輩が出ているではありませんか。
「いきいき!夢キラリ」という番組で、
女子相撲のある選手の活躍というか挑戦というか、
まぁ、ドキュメンタリーです。
で、その選手を指導しているのが、わたしの先輩だったんです。

びっくりしました。
出てくると思ってませんから(笑)
久しぶりに先輩の顔を見ましたよ。

クリスマスイブかぁ

今日はクリスマスイブなんですね。

わたし、まったく予定ないです。
な~~~んにもありません。(T_T)

ケーキにしたって喜んで食べる歳じゃないし、
まぁ、いいッス。

ビニールハウス

20071223151722
先日までビニールハウスでは、突き上げパイプを立ててました。
今日は、ビニールハウスのビニールが破れてるところを補修テープでふさいでいます。

冬至なので

20071222190752
今日は冬至なんですね。
夕飯には「かぼちゃ」がでてきました。
で、お風呂は「ゆず湯」です。

印刷中

20071222094032
なんだかんだとありましたが、
無事に住所録を作り終わりました。
で、今、印刷してます。
25日に間に合いました。(笑)

ニャースケが

20071221093646
いつものように事務所に行くと、
ニャースケが入ってきました。
わたしの膝の上に座ったり、ソファに座ったりしてました。
ふと、見ると、ストーブの上に座っています。
今まで座ったことなんてなかったんですよ。

入力中です

20071220103225
昨日、買ってきた年賀状作成ソフトをインストールし、
住所録を入力しています。

しかし、便利になりましたね。
郵便番号を入れたら住所はわかるし、
電話番号からでも住所がわかるんですから。
わたし、ワープロの時代から年賀状作ってますけど、
ワープロは今みたいにいかなかったですからね。
郵便番号検索くらいはできましたけど…

まだ半分くらいしか終わってないです。
今日中に全部入力してしまうつもりです。

あ~~~、もう

20071219123442
今、穴水の100満ボルトに来ています。
年賀状作成ソフトを買いに来ました。

そろそろ年賀状を印刷しようと思い、家のパソコンを立ちあげたのですが…
マウスが反応しない…
キーボードも反応しない…
なんだかんだいじってみたのですけど、
ダメでした。(T_T)
仕方ないので事務所のパソコンに新しく作成ソフトを入れることにしたんです。
入れるのはいいんですけどねぇ。
住所録とか最初から作らないといけないので面倒くさいです。

ちょっと早いですけど

20071218115404
お昼ご飯です。
なんか母がお昼にいないということなので、
外で食べることにしました。
ブログに何回か載せている「ヒロシ」さんです。

数日前から「酢豚」が食べたかったんです。
なので、「酢豚」をたのみました。
あと「中華飯」もたのみました。
だって酢豚だけじゃもの足りないですから(笑)

ニャースケ

20071218111654
事務所に行くとニャースケが後から入ってきました。
最初は、わたしの膝の上にあがって丸くなってたんですが、
おろすとストーブの前に座っています。
やっぱり暖かいところがわかるんでしょうね。

インストールしよう

20071217110408
昨日の寄り道先の100満ボルトで買ってきました。
ノートンインターネットセキュリティ2008。
ちょっと前に更新期限が切れてたんです。

インストールします。

歯医者さん行ってきました

今朝も歯医者さんに行ってきました。
治療する6本の歯のうち、1本は抜いてしまいました。
残った5本のうち、3本に土台が入り2本はまだ未処置です。

今年中に全部直ればいいんですけどね。

珠洲に到着

珠洲に到着しました。
寄り道先は、「100満ボルト金沢店」、「ドンキホーテ」。
穴水の本屋と100満ボルトでした。
あと、金沢で昼ご飯食べました。

おはようございます

昨夜はよく飲みました。

今日は帰るだけです。
でも、寄り道しながら帰ります。(笑)

〆はラーメン

20071215220547
二次会が終わりました。
最後は〆にラーメンです。

宴会です

20071215184159
宴会になりました。

お風呂も入ってきましたよ。

お出かけですよ

20071215145911
今日はお出かけします。
夏に仕事したラジヘリ組合の忘年会があるんです。
加賀の山代温泉まで行きます。

ルーターの設定

20071214113748
え~とですね。
今、使っているプロバイダーがなんか統合するとかで、
11月くらいから封書などで連絡がありました。
今までほったらかしにしていたんです。
でも、そのままだとネットできなくなるんで設定を変えることにしました。
IDやパスワードなんかをちゃんと入れていったんです。
で、アイコンもできたんで接続。
つながらない…
何回かやり直してみても、つながらない…
仕方がないので、サポートセンターに電話してみました。
いろいろ説明してもらって原因は、ルーターの設定だとわかりました。

サポートセンターの人は、ルーターは各メーカーなどで違うので、
説明書を見て設定して下さいって言ってたんです。
そのルーターの説明書が見当たらないんです。
どっかにしまってると思うんですけど、見当たらないんです。

どうしましょう。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ