最近

20071130170218
ニャースケですが、最近よく食べます。
市販のキャットフードを食べさせてるんですけど、
先週くらいまでは食べ残してたんです。
今週になってから、よく餌箱を空にしてます。

寒くなってきたからでしょうかね。


晩酌ですよ

20071129171132
大豆の刈り取りは、1時間かからず終わりました。
40分くらいですね。

で、晩酌をしにかつら寿司さんにきました。

刈り取り

20071129145231
この三日間ほど天気がよかったので、
大豆の刈り取りをしてます。
とは言うものの面積は、0.8aあるかなしのところです。
品種も「大浜大豆」というので、出荷はしません。
自家消費用の大豆なんです。

パソコンの調子が悪い

20071129092102
なんだかパソコンの調子が悪いです。
ネットにうまくつながらないんです。
つながっても、いきなりブラウザの画面が閉じてしまったり、
なかなかウィンドウが表示されなかったりします。

どうしたもんでしょう。

天気いいですけど

20071128111115
晴れていい天気です。
いい天気ですけど、風が冷たくて寒いです。
↓の揺れたことなんですけど、
どうも地震じゃなかったみたいです。
なんかよくわかりませんが、「空振」とかいうらしいです。

たしかに揺れたんだけどなぁ。

午後2時過ぎくらいにガタガタと揺れました。
たしかに揺れたんです。
揺れが終わったあと、友人に用があり電話したんです。
その電話でも、揺れたなぁって話ました。
家に帰ってきてから、父と母にも聞いたらたしかに揺れたと。
でも、テレビやラジオで全然言わないんです。
地震じゃないんでしょうか?

揺れたぞ

さっき揺れました。地震みたいです。
でも、まだニュースとかで震度とかやってないです。

飲んでま~す

最近、飲んでばっかりです。(笑)
月のはじめは広島。
中ごろは、滋賀。先週は富山。
飲んでばっかりです。

並びました

20071126122851
作業場の前にトラクターが並びました。
雪が降ってくると外においておけないので、
1台づつ洗って倉庫に入れます。

能登半島地震から

今日で能登半島地震から8ヶ月になりました。

今日の天気は

20071125101524
昨日は結局、雨が降りました。
お昼少し前から降り出し、午後からは降ったり止んだりでした。
今日は、降らないみたいですね。
ニャースケも昨日は陽のあたる場所がなく、ウロウロしてましたが、
今日は陽のあたるソファの上で寝ています。

今のところ

20071124075852
テレビの天気予報では、石川県能登地方は雨の予報でした。
でも、今は降ってません。
陽があたってるので、昨日よりも暖かいくらいです。

これから、降るんでしょうかね。

寒かったなぁ

秋田県や青森県など雪ですごいことになってますね。
昨日、富山からの帰り道雪が降ってました。
今日は晴れてましたが、風が冷たく寒い日でしたよ。

珠洲に到着

家に帰ってきました。
↓寄り道しながら帰るって書きましたけど、
特別にどっかに行ったわけじゃありません。
金沢でお昼ご飯食べたくらいですね。

とにかく無事にかえりつきました。

おはようございます

昨日は、飲みましたねぇ。
北陸ブロック大会は無事に終わりました。

今日は寄り道しながら帰ります。

二次会続いてます

二次会が続いてます。
だいぶん酔っぱらってます。

交流会になりました

20071121180234
プロジェクト発表、意見発表、講演会と滞りなく終わりました。
これから、交流会になります。

今回は立食スタイルですよ。

引き続き

20071121150952
プロジェクト発表・意見発表と滞りなく終わりました。
続いて、矢木龍一氏の講演です。

プロジェクト発表です

20071121133326
開会式が終わり、プロジェクト発表がはじまりました。

開会式です

20071121130701
開会式がはじまりました。
このあと、プロジェクト発表、意見発表と続きます。

富山に到着

20071121122317
能登有料道路を経由して、高速道路から富山市内に到着しました。
開会式は、1時からなので、まずはお昼ご飯です。

またおでかけです

20071121072542
今月のはじめは、広島県に。
1週間前は、三重県・滋賀県に。
今日は、富山県に行きます。
農業青年の北陸ブロック大会が行われるんです。
昨年度の石川県大会で、珠洲あぐり倶楽部のメンバーが、
意見発表で優勝してしまいました。
なので、県の代表として北陸ブロック大会に参加します。
わたしは、付き添いです。(笑)

広島や三重に行った時は、バスでしたので座ってればよかったんですけど、
今回は、自分の車で自分で運転して行きます。
自分で運転する時に限って、天気が悪いです。
今はまだ降ってませんがね。
雨だけならまだしも、雪マークまで出てますから(笑)

とにかく、気をつけていきます。

更新しました

11月13日、14日といってきた視察旅行の様子をアップしました。

百姓のチカラコブ
↑からいけますのでお暇があれば見てやってください。

なんだかなぁ

20071120075706
なんなんでしょ。
太陽が出てるのに、雨が降ってます。
今日は雨の予報ですから雨は仕方がないです。
でも、太陽が出たまま降らなくてもいいでしょ。

今朝も寒いです

昨日も寒い日でしたけど、今日も寒いです。
天気予報では、昨日よりいい天気になるようですが、どうなるんでしょうか?
だって、今朝、雪チラつきました。
わずかな雪でしたけど、たしかに雪が降りました。

これから、段々寒くなるんでしょうが、
大雪にだけはならないで欲しいです。

今日の夕飯

20071118183006
今日の夕飯は、コンビニ弁当です。
今夜は、母がいないんです。
同窓会があって「和倉温泉」へ行ったんです。
作って食べてもいいんですが、面倒くさいので…

入れろって

20071118160940
今日は寒いですね。
天気予報には、雪マークが出てます。
事務所にいると、ニャースケが中に入れろって
戸の隙間から手を入れてきました。
開けてやると飛び込んできましたよ。

出荷です

20071117104509
一昨日も出荷日でした。
今日も出荷日です。
コシヒカリ、140袋を出荷します。

寒いと思ったら

20071117074457
今朝、寒いなぁと思ったんです。
起きてまず、寒いと思ったんです。
外に出てわかりました。
「霜」がおりました。
車の窓にも真っ白な霜がついてます。

寒いわけです。

たまには洗車

20071116113437
農業機械は、作業終了後に洗うんですが、
車ってあんまり洗ってないです。
なんで、たまには洗車しときます。


Top ▲

百姓の日記Ⅱ Produced by ふぁーま
Designed by FC2ブログテンプレート がりんぺいろ